真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。Youtuber始めました!真珠子朗読チャンネル、登録お願いいします!

金田一耕助の顔は明智小五郎の顔よりもぜんぜん浮かぶ・・・。

2020-09-20 17:15:04 | 論文

夏目漱石 朗読「こころ」3

 

夏目漱石の「こころ」朗読始めました(^_^)

朗読ってやってるとあんまり顔見えない様になるからそれを逆に取って、

最近はカメラ目線で朗読しています。

 

それから、インプットしたものをもっと記して置こうと思って、

noteに書き始めました。

昨日は、講談師の神田伯山さんの「オンライン釈場」とか、

市川崑監督の映画「犬神家の一族」とかについてです。

よかったら御覧ください(^_^)

 

https://note.com/shinjuko2020/n/n4f87a82c2339

 

 

 

 

コメント

【改訂版・映画雑談】「七人の侍」と「荒野の七人」に見る、日本の”勘”と米国の”人徳”について。

2020-08-26 11:38:10 | 論文

最新版のYoutubeでのクロサワ論2。

ホワイトボードの字が読めなかったので、映像編集し直し【改訂版】にしました。

 

 

◉戦後、GHQにて行われた”WGIP(ウォー ギルト インフォメーション プログラム”とその影響下の映画について。

◉戦後の映画表現においてのリアルな闇市描写について。

◉黒澤時代物における〝城”と〝鎧”と〝馬”までの経緯について。

◉「七人の侍」と「荒野の七人」に見る、日本の”勘”と米国の”人徳”について。

◉戦時中は、熊本で特攻隊を送り出す指導官兼、写真撮影部隊だった俳優 三船敏郎さんの”菊千代”から→”鷲津武時”までの遍歴。

◉山田五十鈴、浪花千栄子、杉村春子、原節子、私の好きな女優さん達について。

主に、以上の点について考察して映画雑談しています。



※「素晴らしき日曜日」については、前回記事をごらんください(*^o^*)


https://note.com/shinjuko2020/n/nd9b2b9b773e4

 

 

 

 

 

コメント

クロサワ映画と戦後の日本から考える。 これから「どうなるか。」ではなく 「どうしたい。」のか。

2020-08-17 08:46:29 | 論文
真珠子44歳展、無事に終了しました。
 
誕生日にあたたかいメッセージや、いいね!や、ご来店やプレゼントをありがとうございました。
 
今はもう何を信じてよいのかわからない世の中。頼れるのは己の勘だけ。
 
それを鍛える経験を今まで与えて下さったのは紛れもなく皆様だなぁと深く感謝する誕生日の1日でした。
 
最近は、終戦記念日に、黒澤明監督の映画をたくさん観ていました。
 
戦争映画っていっぱいあるけど、再現よりもリアルタイムに作ってあるのが観たく、
 
やはり、よかったです。勇気づけられました。
 
noteに書いたのでぜひごご一読いただけましたら嬉しいです。
 

クロサワ映画と戦後の日本から考える。

これから「どうなるか。」ではなく

「どうしたい。」のか。

 
 
Youtube真珠子チャンネルでも語ってます。
 
【映画雑談】ほぼ全部観ちゃった。黒澤明監督の映画を一気観!戦争と芸術について考える。
 
 
 
 
コメント