真珠子にゅうす

真珠子の公式公開日記。

これな~んだ☆

2007-07-26 22:46:28 | 日記
子供サイズの家具で生活しています。
きのこの椅子は大人用だけど・・・

YUKARINAちゃんからメールが来て、
「風林火山観るようになりました!」って!
きゃは!ヲ山けーこちゃんも亀さまファンにしてしまったしなー!

今日は、お家で取材を受けました。
屋根裏さんが本を出版されます!!
まってました~!
真珠子のことも載せてくれるって!

「ネットトラヴェラーズ200X」シリーズ 最新刊(飛泳社)

「世界のサブカルチャー 」

出来上がりがたのしみだなぁ~
今週もけっこう出てました。骨盤の歪みはやっと半分以下に
なってきました。写真家の矢部亜希子さんの結婚式はアットホームで、ほんわかしてて結婚ってイイナ☆って思った。
その前に、お友達の志津田さま夫妻が出版社を立ち上げていらしてその第一冊目「台風の神様」の出版記念パーティにお邪魔しました。志津田さんにはたくさんお話したくなってしまいます!昨日は、どうしてもエッセンシャルオイルを調達したくなって家を飛び出しました。今、釜でくつくつ煮えています。
BGMは、「花様年華」のサントラが好きです。

墨ででっかく絵を描いています。これな~んだ!
その全貌は、赤レンガにて明らかに!!!!!
赤レンガでのデジスタブース内装で使われます。他にも
いっぱい描いてるよーー!これは31日16:00~
8月2日のライブペインティングは、19時から~
明和電機さんは、18時からで、トークショーです!
コメント

世界のサブカルチャー

2007-07-26 22:42:04 | TV ・書籍・ 雑誌 ・ Web
屋根裏さん監修の書籍で、真珠子のことも取り上げて頂くことになりました。

「ネットトラヴェラーズ200X」シリーズ 最新刊(翔泳社)

■書名
世界のサブカルチャー

■著者
屋根裏 監修
屋根裏、ばるぼら、どどいつ文庫 伊藤、タコシェ 著

■仕様
仕様 A5判(並製)×300ページ程度(全4色)
予価 3,000円+消費税
刊行 2007年9月予定
ISBN978-4-7981-1358-6


■内容
再構築される21世紀の「サブ」カルチャー

インターネット時代を迎えて、さまざまな情報・文化がすさまじいスピードで交換されるようになった。社会と情報のフラット化は進み、これまでサブカルチャーと言われてきたものとハイカルチャーとされてきた領域の壁は低くなり、ともに同じステージで消費されるようになっている。アニメ・漫画・ロックミュージック・コンピューターゲームなどは既存の枠組みではサブカルチャーに分類されるだろうが、今や「コンテンツ立国」の目玉となる日本のメインカルチャーである。アートシーンでは新しい美術館がバブルのように建設されて大きな集客に賑わっている一方で、商業ベースには乗らないところですぐれた作品を発表し続けている現代作家も数多く存在する。

本書は、既存の文化の枠組みをいったん取っ払ったうえで、今現在にテレビやネットを中心に存在する商業的で消費的なマスカルチャーに対して、ある意味でアンダーグラウンドなカルチャーやアートを21世紀の「サブ」カルチャーとして再構築しようという試みである。そこには絵画や写真、ミニコミやパフォーマンスなど脈々と途切れることなく力強く生まれ続けている豊かな文化があり、ギャラリーや古書店、アートスペースなどの「場所」も数多く存在する。キュレーターとなるのは、インターネットで個人サイト黎明期から一貫してアンダーグラウンド・カルチャーを紹介し続け、最近ではアートの分野にどんどんと踏み込んでいる屋根裏氏が務め、ばるぼら氏ほかの強力な目利きがサポートする。

本書によってサブカルチャーの奥深さを再認識されることでしょう。


■構成

パート1 アナログ
第1章 絵画/イラストレーター
近藤聡乃/カミユローズガルシア/真珠子/クレイウイルソン/ほか
第2章 音楽
第3章 書籍
第4章 ミニコミ
文芸/音楽映画/エログロ/乙女/美術/マンガ/暮らし/そのほか

パート2 デジタル
第5章 ウェブアニメ
日本アニメ/ロシアアニメ/中国アニメ/ヨーロッパアニメ/北米アニメ/その他地域のアニメ第6章 オンラインショップ 古書/雑貨第7章 ウェブサイト/ウェブコンテンツ ゲーム/バカソフト/タブブラウザ/サービス/動画共有/ファイル共有パート3 アウトドア第8章 芸術鑑賞(ギャラリー・シアター) 現代美術/マンガ美術館/アートアニメ系シアター/東京アートフェア/デジタルアートフェスタ/デザインフェスタ/そのほか第9章 中央線(古本、雑貨、ショップ) 神保町/新宿/中野/高円寺/阿佐ヶ谷/西荻窪/吉祥寺/その他第10章 新宿ゴールデン街■シリーズ類書 ・教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書 ・ウェブアニメーション大百科
コメント

明和電機さんと

2007-07-21 01:06:09 | 日記・絵
ヨコハマEIZONE 旧桜木町駅でのライブ、8/2になりました。

明和電機さんと対バンだよーーーー!

http://www.y-eizone.jp/zone02.html



音楽をあや野ちゃんに流してもらって、私は即興お絵描きします!!

赤レンガ内装の方も案がどんどん固まってきました。

これから、すっごい大きな絵も描きます。

4m×6mくらいの!初体験です。今から打ち震えております。

その下準備を夫が今、やってくれています。

昨日は、大河内傅次郎をちょっと観て、(昔のチャンバラ映画相当、

おもしろい。まるで書道のようだ。)

その後、三味線の稽古にいって、その後、夫に言われるがままに連れて行かれました。

そこには、うめ吉さんが!!!手を伸ばせば触れるとこに!!

本物を拝見して私は、すっかり首の筋肉が固まり、がくんと後ろに

落ちそうになるのを必死で押さえるために、顔をハンカチで覆い、

上目で拝見していました。その再現をさっきあや野ちゃんにやってもらってから気が付いたのですが、かなり危ない人でした。

歌舞伎をプレゼントしたそのお返しでした。

実在すると言えば、亀さまは実在しました。リクフレしていただいたのです。私はずっと少女漫画の世界の主人公のごとき存在としてとらえていたのです。

8月からまた新しい世界に足を踏み入れます。

コメント (2)

まいすぺーす 阪妻

2007-07-18 05:40:39 | 日記
さっきマイスペース始めました。
やり方わかんないけど、とりあえずアニメーションを
アップしてます!
お友達登録してください!
http://www.myspace.com/shinjuko_japan

ぷりがいなくなって寂しいです。
小さくても大きな存在だった。


雨って美しい。
こんなに美しく空から降ってくるなんて
思いもしなかったから、見とれた。

骨盤が歪んでいました。
筋肉の過剰疲労の原因がわかった。

やっとお部屋片づいてきました。
あとは、本をどうするか・・・
絵を描くための大きい机も作ってもらった。
壁に映して大きい画面で阪妻とか観ました。
写真は仁王さまみたいな亀さま。

いいことあった。
3つくらい。
明日は、わらび餅を作って食べてみよう。
コメント

こちゃ

2007-07-16 16:03:55 | 日記・絵
ぷりが天国に行きました。
板垣&甘利と一緒にいったんだよ。
コメント

NINAGAWA十二夜

2007-07-15 17:41:43 | 日記・絵
昨日は、けーこちゃんとまいこちゃんと夫と
NINAGAWA十二夜見てきました。

ぎゃ☆ベザバーーーーーー!!!(訳:かめさまーーーー!!!)

もうきっと病院行きってことなんでしょうか。
昨日、寝る前にこんなビジョンが・・・!!!
でも運ばれてるのは私じゃなくてかめさまです。

「麻阿」って名前なの!まあ!
とても賢くて憎めない腰元の役、素敵でした。

一階2列目で見たんですけど、もうぜったいこっち見た!
とか妄想が始まる始末!!!!
気が付くと手は胸の前でしっかり組んで、口は半開きでした。

まだ頭が、ぽやんとしてます。歌舞伎見た後は
ぽやぽやです。

あの配色、時間軸、キッキュな小道具たち・・・・
知ってる知ってるってなる。
どこで覚えたのかなぜだか知ってるの。
とにかく笑ってたのしかったです。
元々は歌舞伎で思い切り泣きたい派なので、
次回はそうしたい。

キモノ着ていこうかとしてたけど、やっぱりワンピで
行きました。熱くて暑くてノースリーブ。
みんな「寒いよ?」だって!
それから「バブルっぽいよ?」って言われた!
あと、眉毛が2mm長かったらバッチリだったそうです。
小学校卒業式でボディコンスーツを買った12歳の私に
よかったねと言ってあげたかったです。

今日は、板垣が死ぬんだよーーー!
はーーーーーー!今回も神の回になるんでしょうか。
あと20分後!!!
コメント

次はヨコハマ。

2007-07-14 03:49:50 | 日記
ああああああああああーーーー!!!
引っ越しかとおもった!!!
一週間毎日整理整頓してるのにぜんぜんおわらないんです。
今日も7時間やってました、模様替え・・・。
やっと6割おわった。

ところで緊急告知!
ヨコハマEIZONEで、内装(?!!)します!
http://www.y-eizone.jp/zone01.html
赤レンガ倉庫のデジスタブースを真珠子ランド(妄想)の中にある映画館仕様にしてもいいって!!!あそびにきてね。
それから、旧東横線桜木町駅舎で、VJします!!
http://www.y-eizone.jp/zone02.html
てっちゃんはこぞってきてください!
日にちは、8/1か2、まだ決まってないんですけど、
また告知します。
あれ!?そう!なんと私のバースディイブイブ日なんです。
だからタイトルもアイスクリーム(31)にちなんで
「クリーミーな星屑キャンディ」にしたの!
今週は、打ち合わせな週でしたな・・・
火曜日は6時間ぶっ続け話し合い。その後、あや野ちゃんと
新曲作り。懺悔曲。
水曜日は、とうとう打ち合わせに浴衣を着て行ってしまいました!その後、ヴィヴィアン佐藤さんのお誕生日パーティオールナイトへ。
ヴィヴィさんと知り合ってもう5年にもなるのですね・・・
非建築家で、大工の息子のヴィヴィさん・・・
この間、野宮真貴さんが着ていらっしゃった車輪付きドレス
ってヴィヴィ作だったのですね・・・「自立するスカート」
野宮さんと赤いソファーに座ってお話しました。
お仕事に対する熱意がものすごく伝わってきて、
とても素敵だった。ヨコハマに行ったら行くべき餃子屋さんを
教えてもらった!
朝、6時に家に帰り着いたけど、頑張って10時からの
三味線稽古行きました。「う~さぎ、うさぎ~」とか「さくら~さくら~」とかさ・・・ぜんぜん季節感無いの・・・
これなんとかならないかしら・・・
金曜日、マッサージの日・・・
今までよく耐えてきましたね・・・と言われた。
わたしの筋肉おかしいらしいです。硬直しやすいの。
帰り、街の人々がしゃべってる言葉が聞こえてくるんだけど
ぜんぜん日本語に聞こえなかった。
昨日は焼きもろこし、今日はカレーをベランダで食べた。
去年、朝顔市で買ってきた夕顔の種を発芽させてもらった。
あっというまにツルが伸びてきた。
ぷりは自分で詰め込んだ頬袋のご飯を取り出せなくなっていたので病院に連れて行ったら噛み癖がついて凶暴化した。
悲しい。
明日は生亀様!
コメント

ピンク壁崩壊

2007-07-09 00:23:50 | 日記
視界と心の範囲がどうしても合わなくて、
リビングを2部屋に分けていたピンクの壁を崩壊した。
これで2004年の我が家に戻った。
これから毎日部屋の掃除をして、新たな壁を作り、
プロジェクターから投影して鬼軍曹訓練やりたいです。
今週はとにかく歩いた・・・歩きたかった。
炎天下浴衣姿でB1パネルや三味線を担いで2時間くらいとか、
(近所の三味線屋さんは、とても有名なところだった!)
それから、何故か都内をバスで1時間半回っていた。駅が見つからなくて、
たまたま来たのに乗ったら、そういう運命。
バスって、「○○前」って、「前」って・・・とてもダイレクトで好きだ。
一ヶ月毎日浴衣を着てたらさすがに飽きて、今日は久しぶりにブリブリのアモナビーのミニワンピにピンクレディみたいなピンヒールサンダルで出かけました。
Nさんに花形姫バースディケーキをあげたくって作ってもらった。

扇子をなくす。この間、築地で三味線発表会の時にどっかに落とした。
わたしの扇子寿命は一夏で終わる。なくすか、破れるか、折れるか。
通っているマッサージ屋さんで、仕上げに脚にパウダーをパタパタやってもらって
病みつきになり、ラメ入りのパウダーを買った。
ようやく手入れとかしたくなったようだ。
自分のメンテナンスをする人は、自分しかいないということをやっと
自覚し始めたというか・・・
自分の心と体をいつも別物だと思っていた。
「なんで?」じゃなくて、「そうなの。」
そう腹をくくって、動かないことには何も変わらないの。
全細胞を入れ替えたい!!

横顔の二人の少女のビジョンばかりが浮かぶ。
二人の少女が同じ方向で同じものを見ているという状況は、とても美しいと思う。
何枚か描いてみようと思う。
ハムスターのぷりは、とっくに100歳を超えていた。
何かを見届けようとしてくれている目をしている。

コメント (1)

ばれたかな。

2007-07-08 23:46:17 | 画廊
はーちゃんとひーちゃんは、なかよし。
ひーちゃんとふーちゃんも、なかよし。
ばれたかな。ばれたのかな。
コメント

色ばっかりしょんがいな

2007-07-06 03:05:01 | 画廊
・・・
コメント