真珠子学園

真珠子主催の活動公式公開日記。
https://www.youtube.com/user/Shinjukohime

【改訂版・映画雑談】「七人の侍」と「荒野の七人」に見る、日本の”勘”と米国の”人徳”について。

2020-08-26 11:38:10 | 論文

最新版のYoutubeでのクロサワ論2。

ホワイトボードの字が読めなかったので、映像編集し直し【改訂版】にしました。

 

 

◉戦後、GHQにて行われた”WGIP(ウォー ギルト インフォメーション プログラム”とその影響下の映画について。

◉戦後の映画表現においてのリアルな闇市描写について。

◉黒澤時代物における〝城”と〝鎧”と〝馬”までの経緯について。

◉「七人の侍」と「荒野の七人」に見る、日本の”勘”と米国の”人徳”について。

◉戦時中は、熊本で特攻隊を送り出す指導官兼、写真撮影部隊だった俳優 三船敏郎さんの”菊千代”から→”鷲津武時”までの遍歴。

◉山田五十鈴、浪花千栄子、杉村春子、原節子、私の好きな女優さん達について。

主に、以上の点について考察して映画雑談しています。



※「素晴らしき日曜日」については、前回記事をごらんください(*^o^*)


https://note.com/shinjuko2020/n/nd9b2b9b773e4

 

 

 

 

 

コメント

クロサワ映画と戦後の日本から考える。 これから「どうなるか。」ではなく 「どうしたい。」のか。

2020-08-17 08:46:29 | 論文
真珠子44歳展、無事に終了しました。
 
誕生日にあたたかいメッセージや、いいね!や、ご来店やプレゼントをありがとうございました。
 
今はもう何を信じてよいのかわからない世の中。頼れるのは己の勘だけ。
 
それを鍛える経験を今まで与えて下さったのは紛れもなく皆様だなぁと深く感謝する誕生日の1日でした。
 
最近は、終戦記念日に、黒澤明監督の映画をたくさん観ていました。
 
戦争映画っていっぱいあるけど、再現よりもリアルタイムに作ってあるのが観たく、
 
やはり、よかったです。勇気づけられました。
 
noteに書いたのでぜひごご一読いただけましたら嬉しいです。
 

クロサワ映画と戦後の日本から考える。

これから「どうなるか。」ではなく

「どうしたい。」のか。

 
 
Youtube真珠子チャンネルでも語ってます。
 
【映画雑談】ほぼ全部観ちゃった。黒澤明監督の映画を一気観!戦争と芸術について考える。
 
 
 
 
コメント

8月4日からTシャツ1000円OFFセール始まります!

2020-08-03 01:49:00 | 作品集・漫画本・グッズの紹介

真珠子の期間限定SUZURIショップ、復活してます!!!

あさがお女王のTシャツ、即作ってみました。めっちゃアロハっぽくなった!!!笑★

裏表両面印刷です。8月4日から1000円OFFセール始まります!

ぜひご利用くださいね!

(真珠子の期間限定SUZURIショップは8月9日の23時59分までです。)

https://suzuri.jp/Shinjuko

 

BASEで、今年の写真集も販売してます。

https://shinjuko.thebase.in/items/31789219

 

私の緊急事態宣言は「道成寺」から始まった。
現在Bar星男で展示中の
「真珠子44歳・八百屋のお七ちゃんも道成寺ワルツは私と。」作品展ですが、
そこで、ある女子の方に尋ねられました。
「真珠子さんの情念はいったいどこから来るの?」

その時、気がついたわ。このタイトルのまんま、
私、エールを送ってるんだわって!!!
八百屋のお七ちゃんにも、道成寺の清姫にも、世の全ての女性たちにも!!!

私が作った道成寺ワルツ、ショスタコービッチを歌ってるの、一緒に踊りましょう。

道成寺で清姫と八百屋お七ちゃんが一緒に龍になってお空でワルツして、
熱さを冷ますかのようにドボンと海に飛び込んで人魚になって、それから人間になれて、
大地の木の根っこで赤ずきんになって一休みしてたら、アマテラスさまが現れて、
アメノウズメさんと間違われて。。。
ここまでのそんな無意識で描いてた一連のストーリー全画が収められています。

作品集「真珠子44歳・八百屋のお七ちゃんも道成寺ワルツは私と。」
撮影・ゆかたデザイン縫製・夫:増田賢一 全16ページ

2020年上半期に描いた真珠子絵と、作家近影を収録。

 

★コチラは、星男でも現在販売中です(^_^)

 

コメント

44年前の今日。あさがお女王★

2020-08-03 00:00:35 | 画廊

44年前の今日も、こんなに朝顔たくさん咲いてたのかな・・・。

これからは、あさがお女王になる。

8月3日になりました。今年も、無事に年を重ねられました。

皆様、いつもありがとうございます。

 

真珠子44歳夫婦展、星男にて引き続き開催中です。5日の22時までです。

私は、3日は、21時半から伺います。(5日もおります。時間は未定です。)

【星男のオープン時間帯が、変わります】

東京都からの時短営業の要請を受けまして、

8月3日(月)から8月31日(月)までの期間営業時間を変更致します。

バータイムは18時〜22時、カフェタイムの営業は15時〜18時(月火休み)

ランチは通常となります。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願い致します。

 

 

 

コメント