自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

PRODIGY→PROPHECY

2014-03-21 07:47:00 | かまけし
山猿にとってゴーグルはとっても重要なものです。
というのも山猿はスキーではコンタクト使用で、かなりのドライアイということで、滑降中にゴーグルがないとコンタクトがはがれてしまうので
コンタクト用にゴーグルはマストなのです。

そんな重要なゴーグルの中で、かなり気に入っていたゴーグルがありました。
SMITHのPRODIGYです。

なにが気に入っているというと顔のフィット感とレンズの良さです。

色々なメーカーを使用してきましたが、私の顔の形に会うのは、SMITHの中でもPRODIGYだけだったのです。
ですので、最近のI/OやI/OXの方がデザインも大好きなのですが、顔がのっぺらぼうすぎるのか、おでこと鼻にスペースができてしまい

ということでかなり前から使用していたPRODIGY君がボロボロになったので、新しいものをと

(新)PROPHECY ← (旧)PRODIGY

もうPRODIGYは数年前から廃盤で、その後継者はPROPHECYとのこと、
PROPHECYが発売される年には、フィット感を確認してOKだったので、すんなり後継品をゲット
当初来季モデルを予約しようかとも思ったけど、ほしいレンズの色と好きなフレームが見つからず
今季モデルでそさそうなものを物色していたところ、毎度の楽天ポイント等でレンズ単品価格より安く購入

PROPEHCYになっても、レンズの通気口開閉機能や、ベルトの脱着ができる機能が継続されていることも、なにげに◎

すぐに物を購入する山猿だと思っている人もいるかもということで、どれだけボロボロかというと

見ていただけるとわかるかと思いますが、ゴーグル上部の通気場所のスポンジの亀裂、顔に当たる部分のスポンジほぼ壊滅です。
こんな状態でも先月とか使用してましたから
(一説には、こんなに壊れていたのを気づかなかっただけとも言いますが、)
最近やけに曇りやすく、雪も入るなと思っていたのですが、こんなに破損してたらかと、あとで納得。


上から最近購入品→5年前品→10年ぐらい前?(正確な記憶がない)

スポンジのへたり具合がわかりやすい。

自分でスポンジを修理する人もいるかもしれないけど、私はこのゴーグルを雪の降るパウダーの時に使用するので
この部品だけはやっぱりDIYでは済ましたくない所です。

あとスミスのレンズですごく気に入っているのが、ブルーセンサーミラーというレンズ

スミスジャパンのHPから拝借

- スミスジャパンでの説明文 -

薄めのローズベースに多層ブルー系コート。ナイターから雪、曇用。レッドセンサーミラーに較べ、照度の少ない状況で凹凸や コントラストの再現に勝る。
100% UVA/B/C プロテクション。
---------------------------------------------------
スミスの説明文にもあるとおり、このレンズは視界の悪い環境下でも凹凸が非常に見やすい。
これがあるのとないのとでパウでの滑降は全然違うといっても過言ではない。

スミスを所有している人はこのレンズをパウ用に購入することを強くおすすめします。


今回商品到着時にアジアンフィットではなく、インターナショナルフィット(いわゆる海外品)を購入していたことに気付く、

へたこいたか?とあせりながら装着してみると、あら不思議、フィット感は全然問題なかったというより、よりよさそうな感じ。

どうもインターナショナル品の方が、噂通り鼻のスペース部分は若干大きく作られているけど、それが逆に調子よさそうな感じでもあった
(数年使用しヘタルとスカスカになるかもしれないけど)
やっぱり基本構造が自分の顔にあっていることを実感できたのであった。


ということで今後は曇り用(BLUE SENSOR MIRROR)の緑フレーム、晴れ用の(IGNITOR MIRROR)の茶色のフレームの2台体制で楽しもっと。
(もちろんPRODIGYのレンズはPROPHECYのフレームにも使用できるので、今後はスペアレンズとして使用します。)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Armadaからなんとも素敵な板が | トップ | 全部雪のせいだ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
僕も!! (katsu)
2014-03-22 10:24:40
お疲れさまです!
僕も、PRODIGYご愛用です。
廃盤なんですか!?そうか~

僕は、ファン付きとファン無しを使ってますが、先日オークリーを思い出したかの様にはめてみたら、視界の狭さに『ああ、そうだった・・・』何で使わなくなったか思い出してました(笑)

レンズ、いいですねスペア探してみようと思います。
返信する
偶然 (山猿)
2014-03-22 20:28:28
>katsuさん

同じなんてびっくりです。

ブルーセンサーミラーは晴れの日はさすがにまぶしいですが、曇りから吹雪まで幅広く使用できます。

晴れ用の偏光レンズはよくありますが、
透過率:70%でも凹凸がしっかりみえるのは、素晴らしいです。PRODIGYにはおすすめです。
返信する

コメントを投稿

かまけし」カテゴリの最新記事