自然の慣性に身をまかせて

自然から得られた重力と遠心力をスキーでいかに推進力に変換できるか楽しんでいる山猿510の記録です。

来期モデルが福井でも

2012-06-17 21:28:13 | 物欲(スキー)
なにげに息子のスポーツ用品を見に大和田にあるスポーツデポにいくと
なんと

な なんと

な な な なんと!!!

アトミックのアクセス2013モデルと


(アトミックHPから抜粋)
サロモンのロッカー2 108の2013モデルが普通においてある!!

(サロモンHPから抜粋)

何気に中古車屋の前に通ったら、フェラーリあるぐらいびっくりした。

「みんな知ってる!!普通なら福井では見れなんだよ」といいたくなるぐらいだった。

どうも今日まで来期モデルの展示会があったみたい。
あそこのデポはハート一色だけど、フリーライドの板はアメヤスポーツとフォルクルがあったのは、なんだか面白い
(クエストおけばいいのに)

そこで、うれしそうにロッカー2 108みていたら、なんと174cmでセンター108もあるのに重量は1930gと2kg切ってる!!
サロモンのフリーライドは今期、なんでもロッカー2という名前になり、なにがなんだか分からなくなっているので、
あまり気にしていなかったけど、この軽さは気になる。

ということでロッカー2シリーズをみていたら興味深い板が

(サロモンHPから抜粋)

センター89で、177cmで重さが1640g、フロントのみロッカーで、キャンバーありの、オールマウンテンロッカー
これは去年のロードとほぼ同スペックのような気がする。
(自分の持っているWAYBACK君に似てるともいう)

価格も定価68250円とお手ごろ
なんだか昔のポケロケを思い出すスペック
現代版のポケロケか?

このモデルは間違いなく今期は無名だから、シーズン後半在庫があまり、格安品がでてきそうな気がする

絶対いい板だと思うけど、ちゃんと説明しないと、もしくはメーカーが気合をいれて宣伝しないと商品は売れない。なんか悲しい現実。
もっとメーカーはいい板をつくっているのなら、ちゃんと説明(開発の意図、滑走フィーリング、板の性能など)をしてほしいな。
じゃないと一生懸命考えて作った開発者がかわいそう。

フリーライド系の板が特にそう思ってしまう。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« HOW TO 本 | トップ | 自転車部品が新しくなった »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まーく)
2012-06-18 07:59:09
昨日同じくデポで同じ場所で固まってました
アルマダはアトミックの工場で作られていると聴いたので、JJもどきはこいつかなぁと思いながら見入っていました
返信する
JJ (山猿)
2012-06-18 20:41:30
固まりますよね。
でもそれを分かる人はあの店では、ほとんどいないような、、、

アトミックのJJもどきは、ブログというモデルだとおもいます。アクセスはどちらかというと、K2のクンバックに近い、よりロングツーリング指向向けに作られていると思います。でもこの板のカテゴリーはBCツーリングではなく、パウダー、なんとも欲張りな板です。板の評判はいいですよ。

ちなみにどうでもいいですが、私はアンチJJです。
理由は特にありません(笑)
返信する
Unknown (なりちゃん)
2012-06-20 21:46:19
僕も今年のカタログ見て「みんなROCKERになっちゃったー」ってちょっとびっくりしました。センター幅の数字で区別するってわかりやすいのでしょうけど・・・。
去年ラインアップされていたセンチネルに興味がありました。(結構考えられたスペックだったと思います)
私には縁の薄いメーカーですが・・・(ビンには縁がありそうです)
返信する
Unknown (しゅう爺)
2012-06-20 22:53:16
スポーツデポにアクセスnewモデルすかぁ
ロッカー2 90が気になるけど、アクセス買ったところなので、今年は注目&スルーやね
返信する
製品名 (山猿)
2012-06-20 23:02:00
センチメンタルってたしかBC用だったような
177cmはセンター94のR19.8 2kgと
すごくBC用として汎用性のあるバランスのいいスペックですよね。

私は密かにCZAR 182(131/111/121)R=44.7 2,220gが好きでした。

サロモンはどの板もサイドカーブ20以下なのにこれは44と、ほとんどなく、そしてトップのみロッカー。一番パウダーとして面白い板なのに、、、

今はみんなトップー&テールロッカーですこし残念です。

雑誌では、万人が楽しめる板をドストライクで作ってきたみたいなことを書いてありましたが、そのコメント妙に納得してしまいました。

たぶんヨーロッパとアメリカでそれぞれ違う文化、カテゴリーがあり、気がついたらいろいろな板が出てしまったので、これを気に統合って感じなのかな~と推察しています。

でもせっかくいい板あるのにもったいないですね。

ビンは青にするんですか?
楽しみですね。また試乗レポ楽しみにしてます。

返信する
アクセス (山猿)
2012-06-20 23:06:22
>しゅうさん
そうなんです。あのアクセスが福井にもあって思わず記事にしちゃいました。

センター90-100、軽い板特集を近々やりますので、また見てくださいね。

そして一緒に?ポチしちゃいましょうか??

昔のあの子(B3)がまだ忘れられない未練たらたらの山猿でした。
返信する
Unknown (まーく)
2013-01-17 20:02:52
今日武生のヒマラヤに寄ったらJJがあって、しかも20パーセント引きで衝撃をうけました
返信する
Unknown (山猿)
2013-01-17 23:51:43
>マークさん

私もみましたJJ
息子のスキー購入のため武生までいったのですが、JJがあってびっくりしました。
そして20%オフなんですね
返信する

コメントを投稿

物欲(スキー)」カテゴリの最新記事