晴耕雨読、山

菜園・読書・山・写真…雑記

美の山のあとは皇鈴山・登谷山

2020年07月03日 |

アジサイの美の山から車で30分、彩の国ふれあい牧場に着く。予定ではこの先の二本木峠で車を停め、往復のはずが牧場先は通行止め。昨年秋の台風で陥没・流出した林道の補修中。聞くと工事をしているのは目の前の大駐車場横だけとのこと。ならばと、以前も通ったことのある駐車場奥から伸びている林の中の道を歩き始める。工事個所の先で林道に下り、車の走行形跡の無い舗装路を進んで二本木峠に。車道から山道に入って階段状を急登すると小さなピークの愛宕山。下って林道を横切り、軽いアップダウンで皇鈴山(みすずやま)に着く。ガスは取れて蒸し暑く、しばしの水分補給。東屋のある西側の眺望より優れている東側の展望台に移動。桃花の郷・大内沢を眼下に雄大な眺め。汗も収まったので次の登谷山(とやさん)へ向かう。登り、下りの後に出た林道を少し歩き、登り返して登谷山の山頂。ここも見晴らしがいい。直下の駐車場から折り畳み椅子持参で上がってきたお二人が飽きずに眺めているのも分かる気がする。帰路は往路を駐車場へ戻る。ハードな山ではないが、雨上がりの湿気と高温で汗びっしょり。朝4時起きの寝不足のせいもあるのか予想外に疲れた。もう一つ予定していた粥新田峠からの大霧山往復は中止とし、早々に切り上げて帰宅。自宅で通行止めをネット検索すると東秩父村のHPに「彩の国ふれあい牧場から二本木峠へのコース」と「和紙の里から萩平地区へのコース」は「通行不可」。<通行止め箇所の歩行は大変危険ですのでおやめください>とあった。事前のチェック不足とともに通行止め区間を歩いたことを大いに反省した。7/2(木)/(彩の国ふれあい牧場の大駐車場は9時からなので売店前Pを利用)ふれあい牧場08:30~(林道)~09:00二本木峠~09:30皇鈴山679m 09:40~10:05登谷山668m 10:15~10:40皇鈴山10:45~11:10二本木峠11:15~(林道)~11:45ふれあい牧場<今回登山道で出会ったのは若い男性一人だけ。ただ登谷山山頂の二人と二本木峠で群馬県太田市から車で来たという方との会話は“ソーシャルディスタンス”忘れ、ほっと出来るひと時だった>

Unknown (山ばか夫婦の山歩)
2020-07-08 18:45:05
この辺りは以前、我々のホームグランドでしたが
コロナ騒ぎで最近、懐かしく、また歩こうと思っています。
懐かしくブログ拝見させていただきました。
Unknown (晴耕雨読、山)
2020-07-08 22:08:47
”山ばか夫婦の山歩”さん、コメントいただき、ありがとうございます。
かってのホームグランドだったとのことですが、春・秋や暖かな冬のころが歩きやすくて良さそうですね。
今回は暑くて疲れましたが、それでも下界では得られない登下降の汗に身体が喜んでくれました。
お名前のブログを拝見、多趣味の楽しい様子をこれからも時々、お邪魔させていただきます。