スケッチブック30

生活者の目線で日本の政治社会の有様を綴る

スケッチブック30(武田邦彦 おかしいぞ)

2020-03-01 11:26:41 | 日記
3月1日(日)2年
 学校閉鎖要請を受けて武田邦彦がおかしなことを言っている。患者数が1000人に満たず死者も一桁代の病気に対してそんな事をするのは前代未聞だ、自分の人生においてこんな事態は初めての経験だ。これはきっとこの病気の凄まじさを政府は知っているが、国民には隠して、手を打っているのではないか、という一種の陰謀論を唱えている。つまり武漢肺炎について政府は何か凄まじい物を隠しているというのである。
 武田はいつも科学的に数値を挙げて物を言えと啓蒙している。ならば武田の政府陰謀論の根拠は、1000人に満たない患者数と一桁台の死者という数字であろう。だが中国の現状をどう見る。10万人に近い患者数と3000人の死者も、大した病気ではないというのか。確かに武漢肺炎が既知の病気でこれで収まる事が分かっているなら、そう言っても良いと思う。しかし幾つもの都市を封鎖してまだ先行きは分からないという有様である。未知の病気に晒されているのに、既存の確定されている病気の数値と比較して、それだけで判断すれば、武田のように大した病気ではないとなろう。大した病気でもないのに学校閉鎖されるのを見れば、陰謀論を思いつくしかなかろう。
 恐ろしい思考の幅の狭隘性である。武漢肺炎は更に広がるのか、中国が都市を遮断したからこれくらいで収まっているのか、もしそうだとしたら日本で都市の遮断が出来るか、感染が拡大すれば日本が世界の国から封鎖を受けるのではないか、そういう現実的思考を武田邦彦は全く欠いている。ただ今の数値を普通のインフルエンザと比べて大したことはないと言っている。だから彼には政府の現実的対策が、陰謀論に基づくものとしか捉えられない。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
武漢新型肺炎→日本新型肺炎 (野々花)
2020-03-04 18:24:49
中国が、日本新型肺炎、と言い出したそうですね。湖北省や武漢でつくったマスクを日本に送ってくる、日本の街頭で配布する、冗談じゃないですよ。

===========
【投稿】日本を憂う最高学府の有志より
一部抜粋
中共は日本企業の12万人を人質にしているのでしょうか、直ちに引き戻すべきです。もし、重大性に気付いていない企業人がいたらバカそのものです。大事な部下をそんなところに置いておく、さらに政府に圧力をかけるのであれば、企業名を公表しましょう。不買運動を行い、そんな会社は潰しましょう。
中共は都市を閉鎖していますから海外からは状況がよく分からないのをいいことに、感染者らしきものは処分しているようです。しかし、経済が悪化してきたので工場を再稼働させようと地方から工員を送り込むようです。再度、パンデミックが起こるでしょう。
日本のせいにしようとしているようですが、バカでしょうか。
日本、韓国には大ごとにはしないでほしい、日本企業には圧力をかけて政府に依頼させ、アホの二階工作員と創価・公明党にも強く指示を出しているのでしょう。最初から日本や韓国に責任転嫁するための工作です。善意なんて通用すると思う方が間違いです。テドロスはその忠実な下僕です。

http://www.nikaidou.com/archives/123457
返信する
愛知県の感染者 (野々花)
2020-03-04 22:40:22
【コロナ】愛知県の感染者41人…名古屋市「観察対象者が1000人。市中感染が広がりもう追えなくなってきている。限界に達している」

愛知県と名古屋市は3日、20代から80代の男女9人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表しました。このうち4人の感染経路はわかっていません。

感染が確認されたのは、名古屋市に住む60代から80代の男女5人と、三河地方に住む夫婦で80代の男性と70代の女性、それに尾張地方に住む70代男性と20代女性のあわせて9人です。

このうち、名古屋市の60代の男女と尾張地方の70代と20代の男女は感染者との接触が確認されていません。

名古屋市の担当者:「市中感染がだんだん広がりつつある状況だと。(感染経路や濃厚接触者などを)かなりもう追えなくなってきているのは事実で、追っている方の人数も本当に大変な人数になっております」

3日夜、会見した市は、これまでに確認した感染者と濃厚接触するなどした健康観察の対象者が「市内でおよそ1000人」とした上で市の対応能力も限界に達していると説明しました。

これで愛知県の感染者は41人となりました。

一方、阿久比町は感染者が2月23日、町の中央公民館を利用していたと発表し、館内を消毒した上で3月末まで休館するとしています。

3/4(水) 12:08 東海テレビ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200304-00027085-tokaiv-soci

http://gensen2ch.com/archives/81487591.html
返信する

コメントを投稿