山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今朝は揚げ出し豆腐で

2014-06-29 07:24:51 | グルメ

おはようがんす。今朝は久しぶりに雨が降った。「梅雨入り」宣言があって10日近く雨が続いた後は、夏空を思わせる天気になり、田んぼの水をとっている湧水のたまった池も水位が下がっていたが、この雨でいくらか盛り返すかもしれない。今年の田んぼにはアソサギが毎日来ている。それも去年あたりはつがいと思われる2羽だったのだが、昨日数えると8羽もいるではないか。家族が増えたのだろうか?私の作っている田んぼには、オタマジャクシがたくさんいて、今は足が生え小さなカエルになっているので、それを狙っているものと思う。すっかり餌場になってしまった感じである。田んぼの中を歩いて餌をとり、糞を落としていくが、きっといい肥料になるだろうなんて思っている。

今朝妻は、豆腐が余ったいてのでという理由で、朝食に揚げ出し豆腐をつくった。本当は夜のメニューでないかな?ここ何日か義妹が不在な上、義父もほとんど食事に手を付けないので、こじんまりと朝食。80代後半になると、なかなか食事が進まない。何かは食べているようだが、色々心配である。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿