山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

大晦日の朝

2013-12-31 07:28:47 | グルメ

おはようがんす。いよいよ今年も大晦日を迎えた。夏の参議院選挙では自公圧勝の一方で、共産党が議席を倍加させ、先の臨時国会では、自共対決が国民の目の前で展開された。そして猪瀬東京都知事の辞任。ここにも参院選に先立つ都議選での共産党の躍進の影響がありありとうかがわれる。私たちのところ(洋野町)では、町立病院の薬剤師の医薬品横領事件が発覚し、管理の甘さに対する町民的批判の中で、1月には町長選挙が行われる。共産党は種市病院を守る立場から、町長選への候補擁立を見送ったが、真相解明はこれからの仕事であり、監査体制の整備をふくむ町政の改革の仕事は終わったわけではない。2014年もまた、多忙な年になるだろうと予感している。

大晦日は、夜は刺身、チラシ寿司、ソバ、茶碗蒸し、etc。ごちそうが出るが、朝は特別のことはない。今朝のメニューは、豚の生姜焼き、ホウレンソウと菊の花のおひたし、ゼンマイの炒め物、スキコンブの煮物、これにサラダがついた。味噌汁はシジミであった。ゼンマイは塩漬けのものを水で戻して炒めたもの。スキコンブは普代産の細く切ったコンブを水でもどして煮たもの。生のキリコブよりは乾したものの方が味が良い。群馬の実家でも田植えの時など人がたくさん集まる時に「キリコブ」を煮たが、タワシのような形をしていた記憶がある。このあたちでは、平らに干したものを売っている。

1年おさめの今日は、少し残っているポスターと「赤旗写真ニュース」(2枚)の張り出し。後援会ニュース配布用の封筒に宛名印刷。時間があれば後援会ニュースを折って封筒に詰めるなど、1月2日からのあいさつ回りに備えた準備をする。妻と義妹は、「おせち」をつくりお重に詰め、今晩の年越し料理の支度をする。夕方、私は刺身類を切り分け皿に盛って6時過ぎから会食となる。あとは「紅白」でも観るかとなるのだが、早朝配達があるので近年は終了まで観ていたことがない。最近の「紅白」はかつてのように」熱中して観るほど面白いわけでもないのも事実である。

とにかくみなさん、良いお年を!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿