山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

『史記〈武帝紀〉』七=北方謙三著

2012-11-17 07:13:54 | 読書

 『史記〈武帝紀〉』第七巻を読んだ。これが最終巻である。この巻では漢の皇帝・劉徹が死を迎え、おくり名が武帝となる。後をついだ皇帝は劉弗陵だが、まだ幼く霍光が先帝の指名で後見役をつとめる。劉徹の死去で匈奴に対する対応も変わり戦のない世となる。漢の降将である李陵はたたかいの場を失ったが、漢へ戻るのを拒否するために北海(バイカル湖らしい?)のあたりに極寒の地に入ることになる。

 漢の中興の祖とも言われた武帝の長い治世を書いた〈武帝紀〉であったが、権力の座にあるものの問題をえぐりながら民とは何か、生きるとは何かと問いかける作品であった。とにかく、全巻を読破できてよかったと思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿