山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

久慈市山形へ宣伝に

2013-06-30 16:43:21 | 政治

 今日は音の宣伝が薄い、合併前は山形村だった久慈市の山形地域に宣伝に入った。総選挙の時も中心部の川井で1回演説しただけで、戸呂町(へろまち~町ではないが)、霜畑などには入らずじまいだったので、この2つの地域をふくめ4か所で街頭演説を行った。

 戸呂町は以前は「5級僻地」で、離島並みの僻地で学校の先生は「あそこだけは行きたくない」というほどの奥地だったが、新幹線関連で道路が整備され、久慈市に出るにも九戸村に出るにも大変便利になった場所である。中心地と思われるところで訴えを始めると、少し離れたところに男性が出てきて聞き始めた。終わりに前を通ると、「いつも共産党に入れている」とのこと。音の宣伝は、支持者をはげます効果があることを改めて実感。

 旧山形の役場のある川井地区では「ガタゴン」という名前の道の駅近くで演説。道の駅に来ていた人何人かに聞いてもらった。「ガタゴン」とは、この地域で発見された足跡の怪獣なそうで、道の駅の前に「タマゴ」なるものが飾ってあった。

 最後は霜畑で、かなり奥地だが以外と平坦な感じ。ここでも男性がわざわざ宣伝カーの側まで来て話を聞いてくれた。総選挙の時は急な立候補で時間がなくこの地域までこれなかったことを説明すると、参院選前によく来て話してくれたと歓迎の意思を表明された。つたない話しながら、わざわざやってきた甲斐があるというものである。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿