山クジラの田舎暮らし

岩手県北の田舎に生息する「山クジラ」です。定年後の田舎暮らしや趣味の山行きのことなど、発信していきます。

今日の朝食(6月29日)買い物をしていないので食材が不足

2015-06-29 07:39:27 | グルメ

6月29日。おはようがんす。3日続いた雨が上がった。普代村あたりでは一気に300㍉をこえる雨になり、避難勧告も出されるほどだった。わが町の雨量はそれほど多くはないが、川も増水している。また水曜日あたりから雨とのことだ。田んぼの様子も見に行かないとならない。

私が同級会などで不在の日が多かったので、妻はちょこちょこっとした買い物はしたようだが、大量に買い込むことはしないので、冷凍庫や冷蔵庫の中の食材が底をつき始めている。冷凍の揚げ物2品(エビ天、チキンナゲット)にホウレンソウのゴマ和え、サラダ、ゴボウのキンピラ、漬物というメニューで朝食。

今日は町議選の収支報告の届け出締切日なので、種市庁舎に行かなければならない。その時、少しまとめて買い物をしてこないと、今晩は私が料理担当なのでメニューが組みたたない感じだ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿