おはようがんす。
昨日から妻は高校の同級会に参加するので、盛岡市の繋温泉に泊まっている。家の中に女性はもう一人(義妹)いるのだが、長いこと役場勤めで以前は義母が、そして義母が出来なくなる頃、長女である妻が帰ってきて朝食と弁当をつくるようになったので、ほとんど料理をしたことがなかった。ようやく最近は週3日の晩飯の支度をするようにさせたが、はっきり言って自分でつくった方が安心して食べられる。それでも、「出来ない」ままにもしておけないので、辛抱して時にはレシピを提供したりしながらただいま修行中ということだし、早起きが苦手なので朝食はまず間に合わない。そんなわけで、今朝も「山クジラ」の「山賊料理」となった。
昨日、用があって二戸まで行ったついでに寄ったスーパーでサンマが安かったので購入し、今朝はサンマの塩焼きにした。それと豊富にあるキャベツをベースに家の菜園でとれたニンジン、タマネギ、冷蔵庫に残っていたブナシメジ、油揚げ、豚のこま切れ肉で野菜の炊き合わせをつくった。あとは、一株だけあったチンゲンサイの辛し和え、サラダ、コンブのつくだ煮(既製品)である。さすがに今朝はご飯を食べた。
昨日は、もち米を農民連の産直米に出荷。1袋に30.5㌔の玄米を入れた袋が9袋出荷できた。コンバインの袋で13個持っていたが、出荷用にくず米をはじくので結果はこういうことになった。来年は、うるち米を出荷できるよう、水田を拡張し今年もち米を栽培した10㌃弱もうるち米にするつもりである。うまくいけば、30袋位の出荷が出来るのではないかと見込んでいる。このブログをご覧の方は、ぜひ農民連の産直米を食べてほしい。私の米かもしれません。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます