社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

異文化に触れる

2017-04-15 17:36:06 | 家について
昨日日本に帰国して今日から出社です。

不在の間、スタッフを始め多くの方にご迷惑をお掛けしました。

ありがとうございます。

向こうの空気が乾燥していたのと空調が寒くて少し風邪気味ですが
頑張りたいと思います。

そして今日も少し顔を出してきましたが、今日明日、そして来週の
土日と大垣店にてモデルハウスのオープンイベントを開催して
おります。


こちらも是非お越し下さいね!

さて今回のユーロ視察では様々な事を感じたのですが、そのひとつに
イタリア人やスペイン人のメンタリティです。

例えば食事にしても彼らはビズネス中でもワインを飲み、時間もたっぷり
取って楽しみます。

1時間以内の食事はエサだと言います。

それくらい仕事を犠牲にしても自分達の時間を楽しむ。

今回もタクシーやショッピングでサービスの悪さにびっくりしましたが、
向こうにいればそれが当たり前で、イライラする方がおかしい雰囲気
ですね。

確かにイタリアもスペインも経済的には良くないし、失業率も高い
のですが、仕事よりも自分達の価値観を優先しているのですね。

少し羨ましい気もしますが僕はそんな生き方は出来ないし、したいとも
思わないです。

やはり自分自身成長したいし、その為には仕事を全力でしたいですね。

アメリカの時もそうですが、今回も改めて日本の良さも実感出来ました。

特に若い時に自分と違う価値観と触れるのは貴重な経験です。

どんどん海外に行って異文化に触れて来て欲しいと思います。

最新の画像もっと見る