社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

事前審査のススメ

2017-04-16 15:03:51 | 家について
今日は帰国後最初の家作りセミナーでした。

まだヨーロッパ感覚が残っていたのと喉をやられているので
思う様に喋れませんでした。

スイマセン。

しかしながら資金計画、特に事前審査を最初にに出す重要性を
伝えさせてもらいました。

住宅会社によっては事前審査などは、契約後などにするケースも
多いのではないでしょうか。

しかしヤマカでは最初にしましょうと提案をします。

プランはもちろんの事、土地探しをする前にするべきです。

それは幾つかの理由がありますが

①詳細の資金計画が立てられる事

②先に出すメリットがある事

③お客様や売主さんに迷惑を掛けない為

です。

ヤマカのオーナーもそうですが95%以上の方がマイホームを計画
する時に住宅ローンを組みます。

であるならば、最初にちゃんとローンを組めるかどうかを知るべき
ですし、もし全部決めて契約後に借りられないとなればそのお客様は
もちろん、不動産の売主や仲介会社にも迷惑を掛けます。

不動産屋さんや売主さんの信頼を失う事は未来にヤマカのお客様にも
迷惑を掛けてしまう事にも繋がります。

そして僕は仮に全額借入無しで出来る方にも借入れを勧めます。

それはローンには団信が付いているので、いざという時に残された
家族の安心への担保にもなります。

僕達としてもお金に関する話はお客様にするのはいやらしいのですが
それでもとても大切な事だし、そもそもお客様の不安の多くが
資金計画です。

まずはその不安を払拭する為に事前審査を出しましょうね!

最新の画像もっと見る