家電業界の再編が進みますね。
メーカー、流通、小売店、それぞれに淘汰統合が激しくなるかも
しれません。
2010年度に比べて来年は25%縮小と書いてありますが住宅
業界はとっくにこの波が押し寄せております。
私の記憶では1990年代末に160万戸の住宅着工があった記憶
がありますが今年は約80万戸。
約15年で50%減。
その間にゆっくりとメーカーは統廃合され、住宅会社も淘汰されて
ました。
しかし家電業界は2年で25%減。
ヤマダ電機などでテレビの価格を見るとパナソニックやソニーが
テレビ事業で採算取れないのが理解出来ます。
家電量販店が太陽光やエコキュートを販売工事をしているのはご存知
だと思いますがヤマダ電機がエスバイエルという住宅メーカーを買収
したのも今回の件と関係あるでしょう。
家電業界以外にも家具屋、結婚式場、インテリアショップ、ガス屋
など様々な業界がこれだけ縮小した住宅業界へ参入しています。
またその逆のパターンもあります。
もっともっと業界のボーダレス化が進みますね。
私達も住宅業界という区切りではなくライフスタイル関連という今ま
での垣根を取り外さないといけないですね。
10年後にはヤマカ木材も何を提供しているのでしょうか。
メーカー、流通、小売店、それぞれに淘汰統合が激しくなるかも
しれません。
2010年度に比べて来年は25%縮小と書いてありますが住宅
業界はとっくにこの波が押し寄せております。
私の記憶では1990年代末に160万戸の住宅着工があった記憶
がありますが今年は約80万戸。
約15年で50%減。
その間にゆっくりとメーカーは統廃合され、住宅会社も淘汰されて
ました。
しかし家電業界は2年で25%減。
ヤマダ電機などでテレビの価格を見るとパナソニックやソニーが
テレビ事業で採算取れないのが理解出来ます。
家電量販店が太陽光やエコキュートを販売工事をしているのはご存知
だと思いますがヤマダ電機がエスバイエルという住宅メーカーを買収
したのも今回の件と関係あるでしょう。
家電業界以外にも家具屋、結婚式場、インテリアショップ、ガス屋
など様々な業界がこれだけ縮小した住宅業界へ参入しています。
またその逆のパターンもあります。
もっともっと業界のボーダレス化が進みますね。
私達も住宅業界という区切りではなくライフスタイル関連という今ま
での垣根を取り外さないといけないですね。
10年後にはヤマカ木材も何を提供しているのでしょうか。