社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

第一四半期ラストスパート

2016-03-23 18:20:10 | 会社
今日は午後から福本さんのお客様の家づくり勉強会などもあり
会社に出てきています。

出張などがあると仕事が溜まりますね。

さて、3月に入りお客様の動きが活発になってきました。

建設業という事もあってこの時期は忙しいですね?と言われます。

もちろん年度末なので現場は忙しいですが、例年受注に関しては
1、2、3月は良くありません。

しかし今年は2月位から良くなってきました。

最近色々な方から動きが良いというと増税前だからだとか金利が
低いからですか?と聞かれます。

影響が無いとは言いませんが、僕はあまり関係ないと思います。

面倒くさいからそうだと思いますと答えますが。

メーカーさんや問屋さんの話を聞いていると8割の工務店さんは
仕事が薄いし業績も落としているといいます。

しかし2割は伸ばしています。

恐らく住宅の着工数は毎年10%近く落ちていきます。

昨年も一昨年よりそれくらい落ちています。

増税で駆け込みがあったとしても家を建てる人自体が増える訳
ではありません。

だから大手と違って僕達レベルの会社なんて業界全体の伸び縮みなんて
関係ないと思います。

伸ばそうと思っているところが伸ばしているし、落とそうとは
思ってないでしょうが、現状維持していこうとしているところが
落としているのだと思います。

さて3月もあと少し。

今年は四半期ごとのキックオフもあります。

第一四半期も残り僅かなのでラストスパートで頑張りたいと思います。

最新の画像もっと見る