社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

人材が左右する

2016-03-22 23:24:51 | 会社
今日は東京で船井総研さんの住宅不動産会社向けの人材開発研究会の
新卒採用の事例の講演をしてきました。



今日もそうでしたが最近ヤマカスタッフに関して外部の方から
本当にお褒めの言葉を頂きます。

ありがたいことです。

一番頑張っているのはスタッフ達です。

スタッフが活躍できるステージをいかに作るか。

それが経営者の大切な役割だと思います。

今回の研究会でも採用、育成、定着の人材開発こそが業績を伸ばす為に
必須だと言われました。

本当にそう思います。

僕は大手ハウスメーカーと工務店の差は何かというと人材の差です。

しかしここに力を注いでいる工務店は少ない。

逆に言えば僕たちはチャンスなのかなと思います。

住宅の性能やデザインや価格で圧倒的に他社と差を付けるのは難しい
ですが、人材で差を付ける事は出来ます。

マーケティングや営業と違い地味な事ですが、良い会社になる為にも
大切な事ですね。

住宅業界の中で人材で圧倒的な会社にしていきたいと思います。

最新の画像もっと見る