社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

明日から岐南町で完成見学会です

2011-11-04 18:25:01 | 家について
明日から岐南町三宅の見学会の第2段です。

私が設計したのですがファーストプラン一発でほぼそのままOK
だった私もオーナーさまも納得の家です。

家事導線が良いママの使い勝手が良い間取り。

内装とマッチしたデザインの大迫力の造作家具。

ご主人拘りの外部の趣味スペース。

やはり自由設計は自分達の拘りがより表現しやすいですね。

とても参考になるので是非見に来て下さい。

さて昨日8年前のオーナーさまの太陽光の契約をしてきたのですが
国の補助金が枠が埋まってしまったみたいですね。

予想では11月中旬頃だったのが締め切りを前にかなり申込が殺到
したみたいです。

弊社でもたまたま太陽光を設置する物件がいくつかあるので補助金
申請をしておりますが聞くところによると補正予算でまた法案が
通過するらしいので引き続き大丈夫みたいですが家電のエコポイント
や自動車のエコカー補助金と同様で締め切り間際は予想を大幅に上回
りますね。

しかしその反動が必ずきます。

そうすると補助金以上に太陽光が安くなる(今の家電のテレビみたいに)
なるのではと思ってしまいます。

ただ国のエネルギー政策上しばらくは補助金が続くのかもしれないで
すね。










最新の画像もっと見る