社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

継承と変化

2011-11-03 17:20:02 | 経営者として
今日は文化の日です。

朝礼で職場の教養という冊子を読むのですが文化の日に
再度日本の文化を継承していきましょうとありました。

そう考えると会社にも文化があります。

伝統といってもいいかもしれないですね。

私は文化や伝統というのはカタチがあるものではないと
思っております。

それは継承すると考えるとカタチがあるとカタチを変え
てはいけないと考えてしまうからです。

文化、伝統とは精神的なものだと思います。

会社もカタチは変わっても精神は変わらない。

精神とは経営理念、その会社の存在意義ですね。

ここはやはり変えてはいけないと思います。

しかしカタチは変わらないと逆に生き残れないですよね。

日本は歴史的にその地形的な存在上、海外からの人や文化
の流入が少ないせいか自ら変化することが苦手だと言われ
ています。

私自身も変化は苦手かなと感じます。

だけど今の時代変化が苦手なのは経営者として致命的にな
ってしまいます。

だから自ら変化にチャレンジしています。

とてもストレスなのですが大切なことです。

文化の日に継承する大切さを感じましたがそれ以上に変化
の大切さも感じた次第です。

最新の画像もっと見る