社長の日記

岐阜市で家づくりをしている、株式会社ヤマカ木材社長の日常やメッセージをお届けします。

現状維持に嫌悪感を持つ

2014-09-02 18:54:15 | 経営者として
今日は午後から不動産屋さん周り。

土地物件探しではなく、来年の展開を考えた店舗物件情報を
色々と集めておりました。

今年の状況を見ていてもやはり来年以降もその後も何らかの
手を打たなければいけないのは分かりきっています。

先日、8月が仮決算という事で少し今年の数字を集計して
みました。

今年の1月から8月までの受注数が昨年対比125%。

業界全体では受注数昨年対比70%~80%。

僕はこの結果に全然納得していませんが、昨年が駆け込みが
あったという事を考慮すれば良い方なのかもしれません。

原因はまずは1にも2にもスタッフの頑張り。

それ以外にも原因があるとすればやはり

①営業スタッフを採用して増員したこと。

②岐阜北店の新規出店(モデルハウス)

の2つが大きいと思います。

仮に今年この2つの対策をせずに昨年と同じ事をやっていた
場合のシュミレーションもしてみました。

恐らく受注数昨年対比80%。

業界の平均数字と同じ結果だったと思います。

やはり昨年と同じ事をしていたら、現状維持どころでは
ありません。

逆に何もしていなかったらと思うとぞっとします。

だからこそ来年も新たな手を打たなければ、ヤマカ木材が
描いている成長が出来ないのだと改めて確信しました。

もう既に来年の採用やモデルハウスなど、一部は手を打って
おりますが、まだまだしなければいけない事があります。

常に現状維持に嫌悪感を持ってチャレンジしていきたい
ですね。