院長のきまぐれブログ

気が向いたときに気になったことを取り留めもなくつづっています。
診察室とは違う院長の日常を覗いてみてください♪

北区表町 フランス料理とワイン  レ ピエール プレシューズ

2020-09-11 19:01:16 | グルメ
オランダ通りの中腹、割烹司のお隣のビルにあります。
おしゃれな外観に見とれてしまいました。

この日は友人の還暦祝いを兼ねた内輪だけの集まりでした。
コロナも心配されましたが、貸し切りにして頂き、各テーブルの距離も適度に空けて、密にならないように工夫して頂きました。
一品目は仔牛・松茸・雲丹。
口当たりの良いソースに絡めて濃厚な味が口の中に広がります。

鰆・空芯菜・珈琲。
さわらの甘みに珈琲の苦味が絶妙でした。空芯菜のシャキシャキがアクセントに。

帆立・里芋・ほうじ茶。
ほうじ茶の泡泡ソースがほたての旨みをコーティングしてくれます。レンコンチップスも美味。

コンソメ・トリュフ・山崎ウイスキー。
斬新なスープでした。アルコールはほのかに香る程度で、コンソメは優しい味。

天然鯛・トマト・ピーツ。
たいの食感とトマトの酸味、ピーツの甘みが一体となって融合しています。

京鴨・白ネギ・唐辛子。
しっかりとした鴨肉にネギは盤石の組み合わせです。唐辛子は辛みが強く口の中がサッパリします。

ワイン、シャンパン、ビールと好きなものを好きなだけ頂きました。
少し飲みすぎましたが、久しぶりの友人たちとの会はやはり楽しいですネ。
コロナの集団免疫が獲得されれば、気兼ねなく集まれるでしょう。
ワクチンの開発と効果に期待しています・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿