4月初めに、Ideapad S540およびVostro 3300のノートPC2台共が、壊れてしまったので、またPCをNET購入では、納期遅延の懸念もあったので、急遽、ヨドバシ・横浜に出かけ、DELLのノートPCを購入した。→こちらの弊ブログ
自宅に持ち帰り、立ち上げ、「設定」で、Windows Updateを行った後、Microsoft Office、その他アプリのインストールを行い、ノートPCを利用始めたが、いろいろ不具合が出てきた。
こちらのDELLのサイトで書かれているように、下記のような問題が出てきた。
- PCのオペレーティング システムの起動に時間がかかるか、PCが応答しなくなる。
- アプリケーションのロードまたは応答に長い時間がかかる。
- クリックや入力などのユーザー アクティビティ中に、PCの応答が遅くなったり停止したりする。
- PCで、シャットダウンまたは再起動中に、時間がかかるか応答が停止する。
- ブラウザーやその他のアプリケーションが応答を停止するか、頻繁に応答を停止する。
また、Ctrl+shift+esc、Ctrl+alt+delete、いろいろ操作していると、画面が真っ黒となってしまったりした。
これはだめだと判断し、PCが何とか動いている間に、ノートPCの再設定をやろうと決断した。
こちらのMicrosoftのサイト情報(PCを初期状態に戻す)を参考に、初期設定操作を行った。その操作内容を記述してみよう。
1.PCの「スタート」から「設定」を立ち上げ、「システム」の各項目の中の下部に位置する「回復」をクリック。
2.その後、下記画面が現れる。「このPCをリセット」の項の右端の「PCをリセットする」をクリックし、リセットを開始した。
3.下記画面が現れるが、「すべて削除」ではなく、「個人用ファイルを保持する」を選択し、クリックする。
電源およびネットをつないだままで、自動的に動き、約2時間後、PCが再起動した。
当然ながら、現れたPCの画面では、ピン留めされていたほとんどのアプリ起動用のシンボルマークが消えていた。
確認のため、「スタート」から「再起動」してみたが、スムーズに動作していた。
「設定」で、Windows Updateを確認後、Microsoft Office、ウイルスバスター、その他アプリのインストールを行い、ノートPCを利用始めた。
初期設定操作開始から丸一日を要した。
現在は、各アプリも、スムーズに動いており、上記に書いたような不具合はうそのようになくなっていた。ホッ!!
不具合の原因は何だったのだろうか?
ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます