やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

パリ自爆テロ犯として間違って報道されてしまった悲劇

2015-11-20 | 通信・PC
パリ テロ2カナダ人のシーク教徒のVeerender Jubbalさんは、パリ同時多発テロの翌日、自爆テロ犯の一人としてツイッター等に流されてしまった。

手にはコーランを持ち、自爆用の爆弾を巻きつけたベルトを装着してターバンを巻いた男性の画像(左記写真)です。


しかし、この画像はカナダ人のシーク教徒の男性Veerender JubbalさんがバスルームでiPadを使って自画撮りした際のものを、何者かが加工し、捏造したコラ画像だった。

スペインの全国紙などが、この画像をISISのテロ犯として報道してしまった。

Veerender Jubbalさんは自分のTweetで、「俺はカナダに住んでいる。パリには一度も行ったことがない。俺はシーク教徒だ。ターバンを見てくれ」などツイートしている。←NBC Newsなどの報道

背景にはゲーマーゲート問題が絡んでいるとみられている。

他人のデマを吹聴するだけでなく、写真を加工して画像を捏造し、対立相手を貶めるのは、許されないですね。

しかし、新聞紙も確認しないで報道してしまうのは????

ブログも注意して書く必要がありますね。こわばら、こわばら!!



トップへ戻る(全体表示)




コメントを投稿