やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

厄介なワクチン副反応

2021-07-29 | 健康・スポーツ

我家では夫婦共、コロナワクチン(モデルナ)をすでに2回接種し終えたが、副反応の話がいろいろな報道・サイトで見れるようになってきた。

接種し終えた会場で受領したパンフレットでも、注意を喚起している。

ワクチン接種直後の注意点について:

1

 

ワクチン接種日当日の注意点について:

2

ワクチン接種後の注意点について:

3

ワクチン接種後の副反応については、厚生労働省のサイトでも、書かれている。→こちら

       (その他のワクチンQ&A→こちらの労働厚生省のサイト)

私達夫婦共、ワクチン接種直後は問題なかったが、夜ベットに入る時間の頃から、副反応が表れ始めた。つまり、ワクチンを打った部位に痛みを感じ始めた。その晩は、ワクチンを打った腕部位を下にした横向き寝方は痛くてできなかった。

いわゆるモデルナアームである。

私の場合は、腕・肩の痛みは、1回目の折は、~3日ほど続いた。2回目の折は一晩のみだった。

しかし、発熱と倦怠感が気になった。発熱は37.5度位で、大したことはないが、倦怠感はつらかった。1回目の接種でもあったが、2回目の接種の方がつらかった。半日ほどベッドにて横になっていた。かかりつけの医者に処方してもらっていた頓服(解熱剤)の飲んで寝た。

解熱剤が効いたのか、発熱は1日で終わった。

かみさんの場合は、発熱は38.5度まで上がり、同じく解熱剤を飲んで、横になっていた。1.5日続いた。

 

発熱・痛みの問題もさることながら、いわゆるモデルナアームの問題が厄介だ。

4

モデルナ社のワクチンを接種した数日後から、発赤、かゆみを伴う症状がでてくる。特に女性に多いのか、私は若干そうかなと思われるほどだったが、かみさんは1週間ほどこの症状が強く続いた。

最近の調査報道も発表されている。こちらの報道 

かゆいので、気を付けないと、爪で引っかき、皮膚に引っかき傷をつける可能性もある。こちらのモデルナアームの動画。

このモデルナアームは自然に治るとされているが、厄介だね!!

 

トップへ戻る(全体表示)

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へにほんブログ村 



コメントを投稿