イタリアのファッションブランド・ドルチェ&ガッバーナ(D&G)による「中国侮辱」騒動は大きな反響を呼んだ。
発端は、「ドルチェ&ガッバーナ(D&G)」が中国で放映したCMだった。CM動画では中国人女性がピザやスパゲティを食べるのに四苦八苦する姿を描いており、動画の内容が人種差別的との反発が広がった。→こちらの動画
さらに追い討ちをかけるように、創業者の1人が中国を批判したとされるチャットのスクリーンショットが流出した。=>(D&Gのデザイナー、ステファノ・ガッバーナさんがInstagram内のDMで、あるユーザーとやりとりした内容が11月21日にリークされた。ステファノさんが「中国は無知で汚くて臭いマフィアだ」とのメッセージを送っていた他、汚物の絵文字を使って「今後全ての国際的なインタビューでは中国はクソ(絵文字)の国だと説明するね」と発信するなどの行動を取っていた)
これらを受け、ファッションショーに出演する予定だったメインゲストの中国人俳優がショーの出席を辞退。D&Gと契約していたタレントがブランドとの契約解消。ショーに招待されていた芸能人や著名人、全てのモデルが出席拒否。ショーは結果的に中止などが続いた。
D&G公式アカウントはInstagram上で「ステファノさんと公式アカウントがハッキングされている」「社内の法務部門が早急に調査している」「今回の投稿は無効な投稿ではあるが、精神的苦痛を与えたことに対して遺憾に思う」「われわれは中国と中国人を尊敬している」とのメッセージを投稿。さらにステファノさんも同日に同様のメッセージをInstagramに投稿しつつ「Not Me」と書かれた画像を添付し、リークされたメッセージが自分のものではないとアピールしましたが、後の祭り→詳しくはこちらの報道。
「中国の主なショッピングサイトでD&G商品の掲載取りやめが相次ぎ、オンラインでの販路がほぼ絶たれた状態になってしまった。」
影響を考慮し、白旗をあげ、ブランドの創立者であるドメニコ・ドルチェさんとステファノ・ガッバーナさんが世界中の華人に向けて謝罪する動画を公開した。
→こちらの動画
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謝罪動画は世界中に広がったが、ほとぼりは冷めていない。
ニューヨークでは、謝罪が足りないと。→こちら
中国人だけでなく、日本人、韓国人まで巻き込んでいるようだ。→日本人の巻き込み報道、 韓国人の巻き込み報道
この騒動を利用してかどうかは、定かでないが、D&Gの現在のライバルであるルイ・ヴィトンが存在感を示しており、同社も最近上海で展覧会を開いたと伝えた。会場で陳列されているトランクの中には中国の文房四宝や骨董品の茶杯なども飾ってあり、展覧会を中国文化と西洋文化をミックスさせたものに仕上げているという。「ルイ・ヴィトンの宣伝文句は実にすばらしいと言わざるを得ない。ネットユーザーからも続々と称賛の声が上がっており、ブランドの知名度が広がることとなった」とする一方で、「ルイ・ヴィトンのしぶとさは半端ではない」と皮肉るネットユーザーの声も聞かれた。→こちらの報道
騒動の発端となったイタリアでは、ほとぼりはすぐ冷めると見込んでいるが、本当に、中国の不買運動はすぐ終わるだろうか?
<追記>
再炎上している報道もある。→こちらのRecord Chinaの報道
騒動は創始者のデザイナーが謝罪したことで一旦は収束しかけたが、中国のネット上で最近、「D&Gが謝罪を撤回した」「創始者が中国製品ボイコットを呼びかけた」などとする情報が伝えられ、再び物議を醸しているという。
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