やまちゃん奮闘記

1970年代から海外に出かけ、滞在した国が合計26か国、21年の海外生活が終わりました。振り返りつつ、日々の話題も、

敬老の日を終えて

2023-09-20 | 社会・風俗

9月18日は、敬老の日だった。

当日には、息子夫婦と孫からLineのビデオ電話で祝いを受け、楽しく遊んでいる孫と会話を楽しんだ

また、自治会から祝いの赤飯を受領した。

3

1

 

それでは、敬老の日とは?

敬老の日とは日本の国民の祝日の一つで、毎年9月の第3月曜日に設定されています。この日は家族が集まって祖父母や親を訪問することが一般的で、一緒に食事をしたり、プレゼントを渡したりすることが多いようです。

敬老の日の起源は? 何時から休日になった?→こちらのサイト情報

 

日本には高齢者は、どの位いるのだろう?

4

 

日本の65歳以上の高齢者人口は、1950年以降、一貫して増加していたが、2023年9月15日現在の推計では3623万人と、前年(3624万人)に比べ1万人の減少となり、1950年以降初めての減少となった。(コロナの影響か?)

一方、総人口に占める割合は29.1%と、前年(29.0%)に比べ0.1ポイント上昇し、過去最高となっている。→こちらなどのサイト情報

6

 

それでは100歳以上の高齢者も沢山いるのですね!

2023年9月1日時点の住民基本台帳に基づく100歳以上の高齢者の数が前年より1613人増加し、9万2139人となった。

女性が88.5%と! →こちらなどの報道 

5

 

果たして、私は何歳まで生存できるのだろう?

 

 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします! 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村 

 

 

トップへ戻る(全体表示)



コメントを投稿