yamadyの徒然日記

3年余のロンドン生活を終えて帰国したyamadyが,カウンターカルチャーショックにめげずがんばっている様子を書いてます。

夏休みのスペイン旅行 -ガウディさん散策-

2023-09-18 20:01:55 | 海外

ムンジュイックの丘を下り、さあどうしようかと迷う。

義父と義弟はお土産を買いたいとのことで、
カタルーニャ広場にあるデパートに行くことに。

私はせっかくバルセロナに来たのだから、もう少し
ガウディの雰囲気を味わいたいと思い、
グエル公園に向かうことにしました。

晩飯の予約に間に合うように、貸フラットでの
集合時間を決めて別行動にします。

 

その昔、バルセロナに旅行に来た時もグエル公園に
来たのですが、どうやって来たのか全く記憶にないし
思い出せない。。。

グーグルマップがあるので、言われた通りの
道筋で行ってみる。
まあ最寄り駅から徒歩600mと出てるから、
大したことないだろう…

と、高をくくっているとそこに現れたどえらい急坂。

グエル公園は結構山の上の方にあるのは知ってたけど
こんなに急な坂登ったっけ??

徒歩600mとは思えないほど、だらだらに汗をかきながら
えっちらおっちらと坂を上る。ふくらはぎ攣りそう…
そんな横を、若い外人のにーちゃんたち(自分か、外人は(笑))は
談笑しながらすいすい登っていく。

若いっていいね。。。

 

おおよそ坂を登り切り、もうちょっとで入口に着きそうな
ところまで来たとき、周りを反対向きに歩いている
人たちから不穏な会話が聞こえる。

「売り切れだってさ…」

 

な、なに~!?

 

信じられない、信じたくない、(でもサグラダファミリアが
そうだったから、きっとそうだよね…)と、ぐちゃぐちゃに
感情が入り混じる中、この目で見るまでは信じられないので
まずは入口間際まで行ってみる。あとちょっとだし。

結果、、、

「本日分の入場券は売り切れました」
(↑ショックのあまり写真撮り忘れ)

同類のツーリストたちが入口の前でたむろしてます。

 

あんなだだっ広い公園なのに、売り切れって何よ!
売り切れって!!

とブチ切れたところで、目の前の現実が好転するでもなし。

登ってきた道をまた帰るのか…と目の前が暗くなり、
とてもそんな気にもなれず。HPもほぼゼロ。
最寄りのバス停をグーグルマップで探し出し、
行先知れず、でもきっと下山してくれるであろうバスに
乗って下山しました…

バスはエアコンが効いてて快適☆、って
言ってる場合か(泣)!

観光シーズンのバルセロナをなめてたなぁ…

 

失意のうちに山を下り、さらに乗り継ぎのバスを
間違え、でもまあ涼むのにちょうどいいしいっか。
グーグルマップさえあればどうとでもなるし、と、
あさっての方向に走るバスの中でしばし休憩。

いやー便利な世の中です。

 

次に向かったのはガウディが作ったフラットたち。
べたやな~。

ここも観光客がわんさかと集まり写真を撮ってました。

建物を入れた自撮りをしようと悪戦苦闘していると、
これまた日本人の方に「撮りましょうか?」と声を掛けてもらいました。

はたから見てよっぽど悪戦苦闘してるように見えたんでしょうね。。。

 

カサミラとカサバトリョを眺め、少しは気が晴れたところで、
(後から中に入れるということを知った。次回の宿題です。)
実家やら会社やらのお土産を買いに行き、貸フラットに
戻りました。

 

さすがにこのバルセロナ観光、計画性なさすぎやなぁ、反省。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿