のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(てんぷらパーティー)

2016-05-04 10:24:16 | 栃木県の山(雨巻山)
  雨巻山頂上での益子いくべ会主催のてんぷらパーティーに参加し、山菜のてんぷらなどをご馳走になってきました。てんぷら他にも差し入れなど沢山のご馳走がありました。前から準備いただいた皆さんに感謝です。
 天気は晴れて暖かかったことから、大勢のハイカーの方々も参加され、大賑わいでした。
  皆さん、楽しくて美味しい一日を有難うございました。

【日  程】5月3日(火・憲法記念日)

【メンバー】益子いくべ会の皆さん

【アクセス】
  ・往路:6:10自宅→R6・125・50など→8:45大川戸駐車場
  ・復路:14:30大川戸駐車場→R50など→(水戸で所用)→R355・6など→20:15自宅

【行  程】
  9:00大川戸駐車場⇒9:50雨巻山(てんぷらパーティー11:00~13:00)⇒14:20大川戸駐車場

【詳  細】  

・林道終点まで車で移動、皆さんで山菜など「てんぷら」の材料などを担ぎ上げます。
          

・間もなくパーティー会場(雨巻山頂上)到着です。
          

・てんぷら準備完了~
          

・益子いくべ会会長のイシちゃんの挨拶、続いて益子町長からご挨拶をいただき、いよいよパーティーオープンです。
          

・大盛況です。
          

・野点も~
          

・パーティー会場エントランス前のヤマツツジ
          

・参加者の皆さんの心が入った熊本地震義援金・雨巻山整備の募金箱~重そうです。
          

・昼時を過ぎ来場者もまばらに~記念写真を撮っててんぷらパーティーはクローズです。
          

・後片付けをして~
          

・器具などとゴミを持って下山~林道終点からは車で大川戸駐車場へ戻りました。
          

  益子いくべ会の皆さん、お疲れ様でした。
          
               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恒例の (リンゴ)
2016-05-04 21:27:37
雨巻山てんぷらパーティー。
毎年拝見させて頂いていますが、今年も大盛況だったようで。
我が家ではいつも山菜を採ってきてくれる84歳の親父が、今年は腰痛を患って山歩きができず。
コシアブラやタラノメの天ぷらを食べられずにいます(T_T)
こうなれば、登山のついでに自分が採ろうかな…なんて思ったりします(笑)
返信する
てんぷらパーティー (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-04 22:02:31
リンゴさん、こんばんわ!
天気が良くて暖かかったことから、雨巻山も大勢の方々
が来られましたので、てんぷらパーティーも大盛況でした。
当日、山椒は私も雨巻山で採りましたが、その他山菜
は皆さんが前もって採ってきていただいたもの~
山菜は山に登らないと採れません。
お父様の腰痛、早く回復されると良いですね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-05-04 22:05:44
今年も大盛況の天ぷらパーティー。
お疲れ様でした♪
緑に囲まれた中で、揚げたての天ぷらをいただく。
お腹も心も満たされそうです。(^^)
揚げたて天ぷらをいただいてる方たちはもちろんですが、
準備される皆さんも、笑顔いっぱいですね。
モンベルの野点セットを見るたびに、一度、自分で、外で
お茶を立ててみたいなぁ。と思ってしまいます。
まったく心得はないんですけどね~。(笑)
返信する
お点前~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-04 22:28:31
chikoやんさん、こんばんわ!
雨巻山の頂上でのてんぷらパーティー、天気も良く、
多くの方々が参加されて大盛況でした。
何時も山の上では食べ物が美味しいと感じています
が、山の上でのてんぷら、それも旬の山菜ですから~
格別に美味しかったですよ。
今度はどこかの山で素晴らしい景色を眺めながら、
甘い和菓子をいただきながら、お点前を頂戴したいと
思います。
返信する
テンプラレストラン!! (ウララ)
2016-05-05 21:18:35
ひろさん&ようちゃん・・・お疲れ様でした!!
野外での模様子やはり天気が心配でした。
開店と同時に、山菜天ぷらブース、山茶席ブース、
テーブルに沢山のご馳走・・・大盛況
新緑の中での素晴らしい一日
有難うございました。
返信する
お疲れ様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-05 21:37:42
ウララさん、こんばんわ!
天気が良かったこともあり、てんぷらパーティーは大
盛況~良かったですね。
準備、そして当日と、ご苦労様でした。
あまりお手伝いもできず、ご馳走をいただくばかりで、
大変申し訳ありませんでした。
大勢のハイカーの方々にも参加していただき、本当に
最高の一日でしたね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-05-06 05:40:55
恒例のてんぷらパーティ~
お疲れ様、でした。
準備やら当日の対応など大変でしょうが、見ていて楽しそう。
一度参加したいくらいです。
返信する
益々盛況になります (和子&徹也)
2016-05-06 21:29:28
ひろさん&ようちゃんお疲れ様でした。
天候にも恵まれ、空からデイダラボッチも喜んでいたでしょうね。
参加した皆さんに、募金も沢山ご協力頂き良かったです。
今日、ミツモチ山の登山道で怪しいオジサン(リンゴさん)
とバッタリでした。
教えて頂いたルートでミツバツツジ、シロヤシオを楽しんで来ました。
返信する
雨巻山天ぷらパーティー (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-06 22:43:12
やまとそばさん、こんばんわ!
天気が良かったことから、てんぷらパーティーは大盛況
でした。
山の上でのてんぷらなどのご馳走は、格別美味しかったです。
野点もあり、なかなか良いですよ。
返信する
お疲れ様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-05-06 22:49:24
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
天ぷらパーティー、沢山の方々にご参加いただいて
大盛況~さぞデイダラボッチさんも喜ばれたことと思
います。
今日はミツモチ山でしたか。リンゴさんとバッタリ、そして
ミツバツツジやシロヤシオを楽しむことができ、良かった
ですね。
私達は八溝山、昨年秋にご一緒したルートで同様に
ツツジなどを楽しんできました。
レポ、頑張ります。
返信する

コメントを投稿