のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鍋割山

2017-01-22 20:40:45 | 群馬県の山
  赤城の鍋割山を歩き、今シーズン初めての雪山を楽しんできました。当初は黒檜山・駒ヶ岳の予定でしたが、大洞駐車場に着くと吹雪いており、撤退しようと姫百合駐車場付近まで下ってくると雪が止みつつあったので、鍋割山を歩くこととしました。
  荒山高原までは風が無かったものの、稜線に上がると風が強く、小雪が舞い散るなかの雪山となりましたが、雪山を感触を楽しむことができました。

【日  程】1月21日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:55自宅→R294・50など→北関東道太田桐生IC→同伊勢崎IC→R17など→(大洞駐車場)→9:25姫百合駐車場
  ・復路;13:35姫百合駐車場→R17など→北関東道伊勢崎IC→同太田桐生IC→R50・294など→17:55自宅

【行  程】
  ・9:50姫百合駐車場⇒10:40荒山高原⇒11:40鍋割山(休憩~11:55)⇒12:45荒山高原⇒13:15姫百合駐車場

【詳  細】
  稜線の雪庇は大分成長していましたが、ここは人気のコースであることからしっかりトレースがあり、問題なく歩けました。

・天気が回復することを願いながら姫百合駐車場をスタートです。
          

・風穴を確認中の相棒~冬でも風は冷たいとのこと。
          

・モノクロの荒山高原
          

・稜線は風が強そうです。
          

・稜線に上がる手前は白珊瑚ロードでした。
          

・稜線は風が強いです。
          

・人面岩、寒そうです。
          

・間もなく鍋割山山頂
          

・残念ながら眺望は次の機会となりましたが、樹氷が綺麗でした。
          

・一瞬、部分的に青空が見えるときもありましたが~
          

・休憩しながら様子を見ていましたが~天気は回復しそうにないので下山です。
          

・雪庇の横を歩きますが、風が吹くと雪煙が舞い、顔に当たって冷たいです。
          

・竃山通過
          

・火起山通過
          

・荒山高原まで下りると荒山が微かに見えるようになりましたが、今日は下山します。
          

・木々の間から駐車場のブルーの愛車が見えるところまで下りてきました。完了です。
          

  天気は予報よりも動きが遅く、やっと午後になり回復し、帰路の国道17号線からは赤城山の全貌が見えていました。
  赤城山の「雪山+眺望}は、次の機会に楽しみたいです。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残念! (みちほ)
2017-01-22 21:51:33
昨日はライブカメラが真っ白だったので・・・
よくあの日に行かれましたね~

今日は良い天気に回復して青空だったのよ!
激混みだったようですが(笑)
私は本日午後からの出動でした♪山頂は一人占め♪
でもたった一人というのもちと淋しい(笑)

でもでも樹氷も無く着雪も少なくなってて、昨日が良かったかな(笑)
返信する
雪山の感触を~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-22 22:15:58
みちほさん、こんばんわ!
天気予報の良かった今日は所用があり、どうしても
雪山が恋しくなり、昨日となってしまいました。
今日歩かれましたか~快晴のもと気持ち良く歩けた
ことでしょうね。
今日ならお会いできたかもですね~残念です。
あの天気でなければ見られないものもありますが、山
では青空の下、眺望を楽しみたいですね。

返信する
モノトーンの世界 (リンゴ)
2017-01-22 22:18:31
天気は思わしくなかったようですが、それはそれで好天時には見られない自然との一期一会があり良かったですね。
モノトーンの世界も樹氷も雪煙も、とても美しいと思いました。
赤城は臨機応変に行先を変更できるのが良いですね。
また行きたくなりました。
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-01-22 22:25:42
私も、土曜日、お天気が良ければ赤城のつもりでした。
強風予報にビビッて(^^;平たい場所で雪遊びに変更。(^^;
青空の時に見る竈山から鍋割山へ続く稜線とは、全く
別の場所のような景色ですね。
鍋割山での霧氷も、とっても素敵♪
ちょっとでも青空がのぞくと、期待しちゃいますよね~。
私も、青空に期待をしつつ、がっつり降られてきました。(笑)
返信する
昨日でしたか (kazu)
2017-01-22 22:40:03
赤城へお越しでしたか。
昨日は残念な天候でした。
先週の寒波から休日の天候が好くありませんね。
今日は思っていたほどの展望ではありませんでした。
赤城も2月に雪のピークがくる年もよくありますので
懲りずにまたお越しください。

返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-01-23 07:42:57
強風の雪煙舞う中、気合が入ってますね。
雪たっぷり、雪山を楽しめましたね。
青空がでれば尚更にであったでしょう。
鍋割山はツツジ咲く時期に一度だけ、その後は歩く機会もなくご無沙汰ですが、今年は歩いてみようかと思ってます。
返信する
銀世界 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-23 13:16:03
リンゴさん、こんにちわ!
吹雪の黒檜山・駒ヶ岳をあきらめ、小雪舞い散るなか、
雪の赤城・鍋割山を楽しんできました。
確かに樹氷も雪煙も綺麗でしたが、やはり雪山は青空
のもとが一番ですね。
次は青空のもとで赤城山の雪山と眺望を楽しみたい
です。
返信する
雪に降られて~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-23 13:27:31
chikoやんさん、こんにちわ!
強風は覚悟してましたが、天気の回復が遅れ、赤城・
鍋割山で雪に降られてきました。
鍋割山への稜線では眺望を楽ししめるかなと思いまし
たが、残念ながら小雪が舞い散っていました。
鍋割山の山頂では部分的に青空が一瞬顔を出したん
ですが~眺望は次の機会です。
返信する
雪の赤城 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-23 13:39:32
kazuさん、こんにちわ!
雪山と眺望を楽しもうと勇んで赤城山へ行きましたが、
大洞では吹雪かれてやむなく撤退、鍋割山でも小雪に
降られてしまいました。
日曜日は天気が良かったことから、雪の鍋割山を楽し
まれたことでしょうね。
次は青空のもとで雪山と眺望を楽しめる日に伺おうと
思っています。
返信する
小雪と風のなかを~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-01-23 13:51:20
yamasanpoさん、こんにちわ!
風が強いことは想定していましたが、天気の回復が遅く
小雪のなかでの雪山となってしまいました。
天気予報では北の山も晴れでしたので、眺望が得られ
るものと期待していましたが、モノトーンの世界でした。
樹氷とか雪煙とか楽しめましたが、やはり雪山も青空の
もとが良いですね。
ここは花や紅葉も楽しめますので、良いですよね。
返信する

コメントを投稿