のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(湯袋峠から)

2017-02-05 07:40:36 | 茨城県の山(筑波山)
  湯袋峠からトレーニングを兼ねて筑波山歩いてきました。天気は快晴、風も無く暖かかったので、遠望もきき、陽だまりハイクと秀麗富士などの眺望を楽しむことができました。「筑波ブルー」と言いたくなるような青空が拡がっていましたが、思いのほかハイカーは少なく、静かな冬の筑波山でした。

【日  程】2月4日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;7:00自宅→R6・125など→朝日トンネル→8:45湯袋峠先駐車スペース
  ・14:00湯袋峠先駐車スペース→(往路の引き返し)→16:10自宅

【行  程】
  9:00湯袋峠先駐車スペース⇒10:00筑波高原キャンプ場(休憩~10:10)⇒11:55女体山⇒11:10カタクリ園地側(昼食~11:35)⇒11:55男体山
⇒12:45男の川橋⇒13:05筑波高原キャンプ場⇒13:25関東ふれあいの道ベンチ(休憩~13:25)⇒13:55湯袋峠先駐車スペース

【詳  細】
  登山道は泥濘も無く、男の川コースの一部に凍結したところがあったものの、快適に歩けました。

・湯袋峠からスタート、道路から関東ふれあいの道に入ります。
             

・「ハコネサンショウウオ」が棲むという沢沿いに歩きます。
           

・開けた雰囲気の良いところです。
          

・林道に出て少し歩くと「筑波高原キャンプ場」です。
          

・「筑波高原キャンプ場」からは素晴らしい展望が拡がっていました。目の前は加波山、高峯、雨巻山も望めます。
          

・皇海山や日光白根山も確認できました。
          

・日光連山もクッキリです。
          

・気持ち良い尾根を上っていきます。
          

・「筑波ブルー」              
          

・女体山到着、素晴らしい眺望~秀麗富士が望め、八ヶ岳も確認できました。
          

・男体山の右には浅間山も確認できます。
          

・難台山、吾国山方面
          

・加波山、高峯、雨巻山方面
          

・カタクリ園地側のテーブルで昼食。超望遠レンズのカメラや双眼鏡を持たれたバードウオッチャーが沢山来られていました。ミヤマホウジロやハギマシコが見られるとのことでした。
 昼食後、御幸ヶ原へと向かいましたが、山頂連絡路もハイカーなどは少なめでした。
          

・人も疎らな御幸ヶ原
          

・男体山頂上からの女体山
          

・展望岩からも素晴らしい展望が拡がっています。隣のの宝篋山、その先に光っているのは霞ヶ浦です。
          

・日光連山
          

・自然研究路へ戻り、大石重ねへ~
          

・大石重ね          
          

・男の川コースを下ります。所々凍結したところがありました。
 ニリンソウの群生地ですが、もう少し先です。
          

・関東ふれあいの道途中のベンチ、陽だまりのなかでのコーヒーブレイクです。
          

・道路が見えてきました~完了です。
          

  一日中天気が良く、気持ち良く歩けた筑波山でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2017-02-05 19:32:40
良い天気のもと歩かれましたね。
青空が眩しいほどです。
湯袋峠からのルートは石畳があるなど古道の感じもあり好きなルートです。
近いうちに歩いてみようと思います。
返信する
筑波ブルー (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-05 20:09:27
yamasanpoさん、こんばんわ!
土曜日はまさに登山日和の良い天気でしたね。
青空のもと、陽だまりハイクは本当に気持ちが良いもの
でした。
湯袋峠からの沢沿いの関東ふれあいの道、春先には
ハナネコノメソウが咲くとのこと、3月末から4月初め頃
に再訪したいと思っています。
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-02-06 12:37:46
土曜日はホントにいいお天気でしたね♪
いつも人がいっぱいのイメージの筑波山。
お二人が歩かれたこちら側のコースを拝見するたびに
こんな静かな筑波山を楽しめるんだ。。。と思っています。
なかなか実行へ移せないのが悩みの種。(^^;
陽だまりの沢沿いを覗くと、春が待ち遠しくなっちゃいますね♪
柿平でも、気の早いセツブンソウが咲き始めたそうですよ~。
まだまだ、狂い咲き。。って言われちゃうかな?(笑)
返信する
Unknown (リンゴ)
2017-02-06 18:30:50
土曜日は快晴でしたね。
筑波山から見た日光連山もくっきり。私はそのくっきりと見える裏側辺りで遊んでました。
それにしてもこんなにいい天気なのに皆さんどこに行ってたんでしょう?
静かな筑波山・・・それはそれで新鮮です。
次はハナネコノメソウが咲くころですね♪
返信する
山日和 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-06 18:42:14
chikoやんさん、こんばんわ!
登山日和の土曜日、筑波山で陽だまりハイクを楽しん
できました。本当に良い天気でした。
表筑波は銀座並の混みようとなりますが、裏筑波は
何時でもハイカーが少なく、静かに山を楽しめますよ。
柿平のセツブンソウ、咲き始めましたか~いよいよ
スプリング・エフェメラルの出番~早く逢いたいですね。
返信する
快晴 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-06 18:46:47
リンゴさん、こんばんわ!
この日は快晴、何時に無く日光連山がクッキリと眺める
ことができました。
静かな、そして沢山の花が咲き競う裏筑波、山も花も
ゆっくり楽しめます。
裏筑波のハナネコノメ、場所が特定できていませんが、
何とか探し出してお逢いしたいな~と思っています。
返信する
関東ふれあいの道 (和子&徹也)
2017-02-06 22:15:44
今晩は。
湯袋峠からのこのルートは静かで良いですね。
1月の15日に私達も歩いて来ました。
女の川コース~山頂~男の川コースでしたけど。
春のカタクリ、ニリンソウ、アズマイチゲが待ち遠しいですね。
2月4日はスッカン沢の氷柱を見てきましたが、一寸スリムでしたよ。
返信する
湯袋峠 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-07 12:44:55
和子さん、徹也さん、こんにちわ!
湯袋峠からの裏筑波は、ハイカーが少なく、ゆっくりを
楽しめますね。
裏筑波の春は足の踏み場もない程にニリンソウやカタ
クリなどが咲き競いますので、本当に楽しみです。
今冬、山には雪があるようですが、氷柱がスリムとは~
やはり少し暖かいのでしょうね。
返信する
Unknown (セとナ)
2017-02-07 14:19:58
こんにちは。
吸い込まれてしまいそうな青い空、
まさしく「筑波ブルー」の空でしたね。
難台山からもこれでもかというほど
筑波山を眺めていました(笑)
ニリンソウの咲くのが待ち遠しいですね。
返信する
青い空のもと~ (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-07 19:43:15
セとナさん、こんばんわ!
同曜日は青い空が拡がる良い天気でしたね。
この日は素晴らしい眺望が得られ、筑波高原キャンプ
場からも女体山からも難台山がクッキリと見えていま
した。
筑波山にもスプリング・エフェメラルが現れるのも間も
なく~出逢いを楽しみたいですね。
返信する

コメントを投稿