のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

筑波山(つつじヶ丘から)

2018-07-09 12:34:22 | 茨城県の山(筑波山)
  トレーニングを兼ね、筑波山をつつじヶ丘からぐるりと歩いてきました。天気は曇り後晴れ、蒸し暑く、大量の汗を絞られましたが、オカトラノオやウツボグサなどの花々に出逢えたなど存分に楽しめた一日でした。

【日  程】7月8日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:06:25自宅➤R6・125など➤表筑波スカイラインなど➤08:00つつじヶ丘駅手前筑波スカイライン駐車スペース(以下「駐車スペース」)
 ・復路:14:55駐車スペース➤(往路の引き返し)➤16:45自宅

【行  程】所要時間6時間30分・24,200歩
 ・08:15駐車スペース➨08:55弁慶茶屋跡(休憩~09:00)➨09:35女体山➨10:20筑波高原CP場テントサイト(コーヒーブレイク~10:35)➨11:00男ノ川橋➨11:50大石重ね側東屋(ランチ~12:20)➨12:45男体山➨13:00御幸ヶ原(休憩~13:05)➨14:05弁慶茶屋跡➨14:45駐車スペース
     
【詳  細】
  弁慶茶屋跡からの白雲橋コースは岩々、このところの雨で泥濘が酷くて滑りやすく慎重を強いられ、パンツの裾も泥で汚れてしまいました。

・曇り空のなか、つつじヶ丘駅下の駐車スペースをスタートです。
       

・花を探しながら~
       ヤマハギ                        コマツナギ
       

       タカトウダイ                      ウツボグサ
       

・泥濘の登山道を歩き、弁慶茶屋跡へ到着です。
       

・ブナの小径。ガスの中を進みます。
       

・女体山山頂下のイワタバコ群生地~開花は未だ先です。
       

・女体山到着
       

・山頂に黄色い花が~キンレイカでしょうか。
       

・女体山山頂はガスで展望が良くないので、筑波高原キャン場へ向かいました。
       

・筑波高原キャンプ場到着、加波山や雨巻山などを眺めながらコーヒーブレイクです~今日は大勢の若人がキャンプ中、賑やかでした。
       

・キャンプ場の花々
       オカトラノオ                      ウツボグサ
       

・花を探しながら林道を男ノ川橋へ向かいます~オオバシャノ。
       

・オカトラノオ、アップで。
        

・咲き始めのタマアジサイ、花芽が沢山ありましたので、これからです。
        

・チダケサシ
        

・コバギボウシも咲き始めていました。
       

・男ノ川橋から男ノ川コースを上り返します。
       

・大石重ね側の東屋で先着の神栖の山の会の方々とご一緒にランチ、美味しいミカンをいただきました~ご馳走様でした。
 記念写真を撮り、男体山へ向かいました。またご縁があることを願っています。
       

・自然毛研究路~ここのイワタバコも未だでした。
        

・空が明るくなってきたので展望岩へ立ち寄り~展望は東側のみ、隣の宝篋山がクッキリでした。 
       

・男体山到着。山頂のホシザキユキノシタ、さすがに終了でした。
        

・キヌタソウでしょうか、茶店の手前に咲いていました。
       

・天気快復の御幸ヶ原
       

・アンテナ設備の金網のなかのオカトラノオの群生
       

・濡れてっ滑りい女体山直下の岩場を慎重に下りると大分明るくなってきました~ブナの小径。
       

・弁慶茶屋跡を経て、つつじヶ丘へ向かいました~シモツケも終わりでした。
       

・青空のつつじヶ丘~駐車スペースまで戻り、完了です。
       

  蒸し暑いなか、泥濘の岩場を歩き、花々にも出逢え、良いトレーニングとなり、また、良き出合いもあった筑波山でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2018-07-09 18:57:09
筑波山、お疲れ様でした。
この所、曇りの日が多かったですが、後半青空が出ましたね。
今日は珍しく朝から青空が広がりました。
麓では蒸し暑いですが、山々では夏本番~を期待しています。
お互い、夏山を楽しみましょう~♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-09 20:09:24
こんばんは!
夏の筑波山、蒸し暑いなかのトレーニング、大量
の汗を掻いてきました。
晴れれば晴れたで低山は暑いです。
麓では猛暑が続くこれからが夏山の本番、大いに
楽しみたいですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2018-07-10 14:41:41
この日筑波山をと思ってましたが
地元の山、吾国山往復に(^^ゞ
筑波山に行ってればよかったな~
たっぷり汗をかきましたが山頂は
気持ち良い風が吹き久しぶりに
ゆっくりのんびりしてきました。
筑波山程花はないけどそれなりに
楽しめました♪
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-10 20:41:14
こんばんは!
筑波山の花、オカトラノオやウツボグサは真っ盛
りでしたたが、イワタバコはまだまだ先でした。
この時期、低山は大量の汗をしぼりとられますが、
トレーニングには最適~山頂では風もあり、気持
ち良いですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2018-07-10 20:59:22
花の端境期と思いきや、探せば結構咲いているものですね。
私も日曜日に県民の森付近をさんさくしましたが、似た様な花が咲いていました。
レンゲショウマの固い蕾も確認。
イワタバコ同様にこれからが楽しみです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-10 21:28:50
こんばんは!
筑波山で大汗を絞られてきました。
表も裏も歩くと何とか花に出逢える筑波山、今は
オカトラノオ、ウツボグサが旬でした。
那須で咲き始めのヒメシャジンやニョホウチドリ
などの花々を楽しむことができ、良かったですね。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-07-11 05:42:25
暑い日が続きますね
このところ天気が不安定、近場に限りますね
自分も昨日は筑波山でした
閑散としたものでしたが、裸足でトレランの超人にはビックリです。

返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-11 18:39:09
こんばんは!
毎日暑いですね。
天気が不安定なときは近く~筑波山で大汗を絞ら
れながらトレーニングでした。
この時期は筑波山も花の端境期、少ないですね。
裸足のでトレランとは、凄い人がいますね。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-07-13 22:04:03
こんばんは!
イワタバコ群生地とか森林の中とか、写真で見ると涼しげですが、高度を考えると暑いのでしょうね~!
トレーニング&花々観賞と楽しめましたね。
神栖の山の会の方との縁もまたつながるといいですね!
返信する
とくちゃん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-14 08:10:17
お早うございます。
筑波山の夏は極めて暑いです~なので花を楽しみ
ながらのトレーニングにはもってこいですね。
この日も大量の汗を絞られました。
神栖の山の会の方々も良く筑波山を歩かれるよう
ですので、またご縁があると思います。
返信する

コメントを投稿