のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

笠ヶ岳

2018-07-16 21:39:43 | 群馬県の山
  鳩待峠から笠ヶ岳などを歩いてきました。天気は晴れ、持参した水1.75lも飲み干す程の酷暑で当初の予定では笠ヶ岳から戻り、小至仏山、あわよくば至仏山もと考えていましたが、体調と飲み水の残量を踏まえ、小至仏山手前の花畑までとしました。
  汗だく、バテバテながらも元気な花々と笠ヶ岳頂上では360度の大展望が得られ、尾瀬を存分に楽しめた一日でした。

【日  程】7月15日(日)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:02:55自宅➤R294・6・119など➤日光宇都宮道路宇都宮IC➤同清滝IC➤R120など➤06:40戸倉第三駐車場➤(乗合タクシー)➤07:10鳩待峠
 ・復路:15:00鳩待峠➤(バス)➤16:00戸倉第三駐車場➤(往路の引き返し)➤22:00自宅

【行  程】所要時間7時間40分・32,700歩
 ・07:20鳩待峠➨08:45笠ヶ岳分岐➨10:50笠ヶ岳(休憩~11:00)➨12:15小笠先木蔭(ランチ~12:35)➨13:20笠ヶ岳分岐(休憩~13:25)➨13:30小至仏山手前花畑(散策~13:40)➨15:00鳩待峠

【詳  細】
  鳩待峠から笠ヶ岳分岐までの登山道は良く整備されているものの、相変わらず笠ヶ岳へは泥濘が多く、登山靴は泥だらけでした。


・今日はハイカーが多く、駐車場は戸倉スキー場の第三駐車場でした。乗合タクシーを鳩待峠で降車、スタートです。
       

・笠ヶ岳が見えてきました。
       

・小湿原からは展望が良く、燧ヶ岳や会津駒ヶ岳などが良く見えています。
       

・小湿原の花々
       ヒウオギアヤメ                     ミヤマダイモンジソウ
       

・モミジカラマツの群生
       

・終盤のハクサンシャクナゲ
       

・オヤマ沢田代
       

・咲き始めたキンコウカ(下山時撮影)
       

・オヤマ沢田代の分岐から笠ヶ岳へ向かいます。悪沢岳は山頂を通過です。
       

・素晴らしい眺望です。
       

・登山道の両脇にタテヤマリンドウが群生していました。
       

・このルートは泥濘が多く、登山靴は泥だらけです。
       

・タテヤマリンドウの他、トキソウも咲いています。
       

・谷川岳方面
       

・小笠下のトラバースは花畑です。
       

・ハクサンシャジン、一株だけ咲いていました。
       

・笠ヶ岳分岐付近も花が多いです。キンロバイの他、イワシモツケ、コメツツジ、イブキジャコウソウ、タカネナデシコなど。
       

・上り始めるとホソバツメクサが~
       

・ミヤマムラサキ
       

・終盤のイワシモツケ
       

・タカネバラ、良い香りです。
       

・ミヤマコゴメグサ
       

・笠ヶ岳山頂到着!360度の展望を楽しみながら休憩です。
       

・大展望~至仏山方面
       

・越後の山々
       

・谷川岳方面
       

・お隣上州武尊山
       

・日光連山方面
       

・山頂にも花が~イブキジャコウソウ
       

・タカネナデシコ
       

・花を楽しみながら下山します。
 山頂下のエゾシオガマ~他にはタカネシオガマやタカネシュロソウなども咲いていました。
       

・ウスユキソウ&ミヤマコゴメグサ
       

・ジョウシュウアズマギク
       

・小笠下から泥濘を戻ります。
       

・小笠先の鞍部の木蔭でランチ~ご馳走様でした。
 暑い中を戻りましたが、悪沢岳手前のロープのある岩場下にハクサンフウロが咲いていました。
       

・分岐まで戻り休憩。今日は暑くバテバテ、かつ水も残り500cc1本となったことから、小至仏山手前の花畑を散策して戻ることとしました。
 花畑は雪解けが遅いのでまだまだ多くの花々が見れました~元気なハクサンイチゲ。
       

・隣のチングルマ
       

・鮮やかなシナノキンバイ
       

・オゼソウ
       

・尾瀬ヶ原、燧ヶ岳などの展望を楽しみながら~
       

・戻ります。
       

・オヤマ沢田代を抜け、鳩待峠に戻り完了です。
       

  酷暑で予定のとおり歩けなかったものの、多くの花々に出逢え、素晴らしい眺望にも恵まれた尾瀬でした。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yzmasanpo)
2018-07-17 14:09:50
自分も同日は笠ヶ岳でした。
ちょっとした時間のずれで会えませんでした。
まさか同じ景色をみているとはビックリです。
多くの花々と素晴らしい眺望、良かったですね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-17 16:38:03
こんにちは!
ルートは違えど同じ笠ヶ岳を歩かれましたか~
お会いできず残念でした。
この日は天気が良く、元気な花々と眺望に恵ま
れ、最高でしたね。
熱中症になりそうなくらい暑くてバテバテでし
た。
返信する
Unknown (セとナ)
2018-07-17 18:26:25
この日は暑かったですよね。
次の日はもっと暑かったかもですが💦
花いっぱいの笠ヶ岳、眺望も良く
楽しめましたね♪
これからは益々水でリュックが重くなり
そう(^^ゞ
yamasanpoも同じ所を歩いていたなんて
バッタリ出来ると良かったですね。
返信する
花の笠ヶ岳 (リンゴ)
2018-07-17 18:45:05
それにしても異常なまでの猛暑が続いていますね。
前日の会津駒は3リットルの飲料を持参しましたがたが、それでも足りないくらいでした。
笠ヶ岳は1年前に歩いたばかりなので記憶に新しい所。
そう言えば、山頂直下の分岐のところに初見のカトウハコベが咲いていたのを思い出しました。
期待を裏切らない花名山でしたね。
返信する
Unknown (chikoやん)
2018-07-17 20:32:39
今年は行けなかった大好きな笠ヶ岳。
山頂直下のミヤマムラサキちゃんに会わせてくださって
ありがとうございました!!!
悪沢岳を過ぎて笠ヶ岳へ続く稜線が広がるところは、思わず
感動の声が出ちゃいますよね~。大好きな瞬間です♪
それにしても、ハクサンシャジンやコゴメグサが咲き始めると
うわぁ、夏も後半戦? なんて、ちょっぴり焦っちゃったりもします。
それにしても、暑い三連休でしたね。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-17 21:11:32
こんばんは!
山は涼しいかと思いきや何と酷暑、頭クラクラ、
バテバテでした~水増にすると重くなりますね。
暑い尾瀬でしたが、沢山の花々に出逢え、眺望に
も恵まれ、存分に楽しめました。
yamasanpoさんの後の笠ヶ岳山頂、驚きでました。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-17 21:19:18
こんばんは!
暑い日が続いていますね。前日の会津駒では3L
でしたか~今夏は異常に暑いです。
疲労困憊、バテバテの尾瀬でしたが、沢山の花々
と眺望に恵まれ、存分に楽しめました。
笠ヶ岳、以前バッタリしたことを思い出しました。
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-07-17 21:25:31
こんばんは!
極めて暑い笠ヶ岳でしたが、ミヤマムラサキは
元気に咲いていました。
悪沢岳過ぎからは素晴らしい眺望でしたが、陽射
しがきつく、風の通りもないので、暑かったです。
暑い夏が続きそうですが、夏山楽しみたいですね。
返信する
尾瀬笠ヶ岳 (和子&徹也)
2018-07-18 18:48:26
hiroさん youさん 尾瀬の花々楽しまれましたね。
yamasanpoさんとのバッタリニアミスでしたか?
此方も至仏山が花は綺麗だと思ってましたが、キスゲが気になり尾瀬沼でした。
皆さんとご一緒出来ることを楽しみにしています。
昨日金精峠から日光白根山を周回して来ました。
コマクサは傷ついていました。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2018-07-18 20:37:52
こんばんは!
笠ヶ岳は歩いたことがないのです。鳩待からいつも同じコースばかり選んでしまって・・・!気にはなっているのですけれど。写真をみると行ってみなくちゃと思うのですが・・・。花々は暑くても元気ですね!

この尋常じゃない暑さに山攻めできないこの頃なのです~。。。
返信する

コメントを投稿