のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

甲子山

2016-03-18 09:13:34 | 東北の山
  デイダラボッチさんの慰霊登山に参加し、皆さんと想いを胸に甲子山を歩いてきました。天気はデイダラボッチさんが微笑みかけてくれたような快晴、甲子山山頂からは、旭岳の全貌が手に取るように望むことができました。

【日  程】3月17日(木)

【メンバー】13名

【アクセス】
 ・往路;3:40自宅→R294など→(道の駅はが集合)→東北道矢板IC→同白河IC→8:05甲子温泉大黒屋駐車場
 ・復路;14:40甲子温泉大黒屋駐車場→東北道白河IC→矢板IC→(道の駅はが解散)→(益子)→R50・125・6など→20:10自宅

【行  程】
  8:255甲子温泉大黒屋駐車場⇒8:05猿ヶ鼻手前(休憩~8:15)⇒11:20甲子山(昼食~12:25)⇒13:15猿ヶ鼻⇒14:30甲子温泉大黒屋駐車場

【詳  細】
  今年は雪が少なかったと言いながらもここは福島、ず~と雪がありましたが、快晴の暖かい天気で雪が緩んでいましたのでツボ足、気持ち良い汗が掻けました。甲子山頂上からは昨年の今日、デイダラボッチさんが眺めたであろうと思われる素晴らしい眺めが拡がっていました。
  下山は安全のためアイゼン装着をしましたので、す~いす~いでした。          

・今日は甲子トンネル手前の駐車スペースは工事中で使用不可~甲子温泉大黒屋さんの駐車場をお借りしました。白川藩主に愛されたという温泉、何時かは...
          

・テルちゃんCLでスタート~登山道へは大黒屋さんの奥から入ります。            
          

・温泉神社の先で甲子トンネル手前からの登山道に合流。
          

・それにしても凄い青空です。
          

・夏道は雪が斜めに残って歩きづらいので、直登します。
          

・急登のところも~
           

・木々の小枝越しに那須の山々が見えてきました。
          

・猿ヶ鼻手前で休憩時にお会いした下山の女性(今日お会いした唯一人のハイカー)のお話しでは山頂では風がビュービュー、寒いとのこと。
 休憩後歩きだすと旭岳も見えてきました。
          

・大白森山分岐
          

・旭岳が良く見えてきました。
          

・間もなく甲子山山頂~鎖は雪の下に隠れています。            
          

・甲子山山頂到着~何と風は収まっており、穏やかでした。
          

・頂上からはまさに絶景~
          

・薄っすらと飯豊連峰が見えていました。
          

・磐梯山も~
          
          
・皆さんそれぞれに想いを胸に~
          

・花と線香を手向けてました。私達は花束をもう一つ~
          

・女性の皆さんの記念写真です。
 風もなく暖かいので、頂上で昼食~今日も美味しいものがぐ~るぐるでした。            
          

・アイゼン装着して下山の準備をして、再度想いを胸に~
          

・記念写真を撮って~
           

・そして下山です。
          

・雪庇のようなところも~
          

・猿ヶ鼻まで下りてきました。
          

・夏道を下りますが~雪が斜めに残っています。
          。

・傾斜の緩いところでは直下りも~
          

・温泉神社到着!アイゼンを外しました。
          

・大黒屋さんへ到着~完了!
          

  参加者の皆さん、お世話になりました。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2016-03-18 17:15:05
真っ青な空、最高の天気でしたね。
残り少ない雪山を満喫できたのではないでしょうか。
返信する
雪山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-18 18:23:48
でんさん、こんばんわ!
さすがに雪が残っていた東北の甲子山、慰霊登山で
したが、青空の下、皆さんと雪山を楽しんできました。
残っていた雪もかなり緩んでいました。
そろそろ花の春山、楽しみですね。
返信する
残雪の甲子山 (リンゴ)
2016-03-18 20:16:07
昨年の秋に同コースを歩いていますが、雪山となると難易度も増すのでしょうね。
そんな中、穏やかな晴天の下、お仲間らとの慰霊登山は何よりの供養となった事でしょう。
山頂からの旭岳はやっぱりカッコいいですね。
返信する
Unknown (ちい)
2016-03-18 21:26:41
ようちゃん、ひろさん、こんばんは。
この度はお世話になりました。
去年と同じようなと思われる素晴しいお天気でしたね!!
去年のその日に同じようなお天気のもと、皆さんと一緒に山に登れて、嬉しかったです♪(o ̄∇ ̄)/
返信する
春山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-18 21:39:04
リンゴさん、こんばんわ!
素晴らしい天気の下、皆さんと何よりの慰霊登山とな
りました。
甲子山から眺める旭岳、赤崩山とも言われるだけあり、
凄いですね。
東北の甲子山、雪が多く残っていましたが、緩んでいま
したので、思いのほか歩き易かったです。
返信する
お世話様でした~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-18 21:52:35
ちいちゃん、こんばんわ!
残雪の甲子山、大変お世話になりました。
去年と同じ日の同じような素晴らしい天気の下、皆さん
と一緒に良い慰霊登山ができましたね。
昨年の私達の慰霊登山では、生憎旭岳の全貌を眺め
ることができませんでしたので、本当に良かったです。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-03-19 14:59:36
もう一年経つんですね。
何かあっという間だったような
長い一年だった様な複雑な思いです。
お天気が良くて皆さんと一緒の甲子山は
最高でしたね。
返信する
慰霊登山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-19 19:30:22
セとナさん、こんばんわ!
皆さんと慰霊登山で未だ雪が残る甲子山を歩いてき
ました。
昨年と同じ日の同じような快晴の下、良い慰霊登山と
なったのではないかと思っています。
あっと言う間の1年、月日がたつにが本当に早いで
すね。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-03-21 16:38:09
慰霊登山~お疲れ様でした。
真っ青な空~良いお天気で、皆様の祈りが届いたかの様です。
ディダラボッチさんも喜んでおられる事でしょう~。
返信する
春の甲子山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-21 21:38:48
やまとそばさん、こんばんわ!
皆さんとデイダラボッチさんの慰霊登山で甲子山を
歩いてきました。
今冬は雪が少ないと言いながらも、さすが東北、まだ
まだ多くの雪が残っていました。
1年前の同じ日と同じような快晴の天気でしたので、
それぞれに胸に想いを抱きながら、良い慰霊登山と
なったことと思います。
返信する

コメントを投稿