のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

大小山・大坊山

2016-03-14 12:49:19 | 栃木県の山
  「益子いくべ会」の皆さんと安蘇前衛の展望峯大小山・大坊山をぐる~と廻り、露岩の縦走路から展望を楽しんできました。天気は生憎の曇り、残念ながら遠望はききませんでしたが、比較的暖かく、気持ち良く歩くことができました。ここはコースの全容が目視でき、かつ秀麗富士やスカイツリーなどが眺められる展望峰と言われるだけあって、周囲の山々の景色を楽しむことができました。ヤマツツジが開花し始め、大坊山ではシュンランが開花しており、里山も春を迎えようとしていました。
  また、帰路も皆さんとご一緒に佐野に立ち寄り、「佐野ラーメン」を食べ、「イモフライ」を土産に購入と下山後も楽しみました。  
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】3月13日(日)

【メンバー】9名

【アクセス】
  ・往路;4:40自宅→R294・50など→7:10阿夫利神社駐車場
  ・復路;13:55阿夫利神社駐車場→(佐野立ち寄り・往路の引き返し)→18:30自宅

【行  程】
  7:50阿夫利神社駐車場⇒8:10見晴台(休憩~8:20)⇒8:25大小山(鷹巣山)⇒8:35大小山(妙義山)⇒10:15起床峠⇒10:25山頂番屋(休憩~10:30)⇒10:40鉱山⇒11:15大坊山(昼食~11:45)⇒12:45やまゆり学園⇒13:45阿夫利神社駐車場

【詳  細】
  展望峰を繋ぐ露岩の縦走路と言われるとおり何回もアップダウンを繰り返しながら、見た目がナイフリッジの様なところの岩場を通過したりと縦走を楽しみました。また、一旦大小山に上がってしまうと殆どが葉を落とした背の低い広葉樹なので視界が開け、気持ち良く歩けました。

・CLハッちゃん、SLテルちゃんで阿夫利神社駐車場をスタート。
          

・上りは男坂~直ぐに岩稜帯が現れました。
          

・振り向くと晴れていれば絶景なのでしょうが~
          

・遠くからも見える「大小」の看板のある見晴台到着、ウェア調整です。
          

・鉄階段を上がって少し上ると大小山(鷹巣山)でした。
          

・ちょっと下ってちょっと上ると~
          

・そこは大小山(妙義山)~小休止。
          

・遠くに赤城山が望めました。
          

・これから行く大坊山。
          

・ぐん~ぐん~と進みます。
          

・ヤマツツジが咲き出していました。この木は綺麗です。          
          

・ナイフリッジのようなところも~
          

・ローソク岩への分岐のピークからは良く利用する北関東道も見えていました。
          

・起床峠からの急登
          

・鉱山番屋到着。今日は休み、小休止。
          

・鉱山山頂到着、皆さん何を見ているのでしょう~真下は採石場、真っ逆さまに切り落ちていました~危ないです。
          

・大坊山手前の小ピークのつつじ山
          

・つつじ山からは大坊山が目の前~間近です。
          

・ここを上ると大坊山です。
          

・大坊山到着!
          

・記念写真を撮り、昼食です。
 下山後に「佐野ラーメン」が控えているので、軽め?~何時ものとおり美味しいものがぐ~るぐ~るでした。          
          

・ラーメン、ラーメンと気合を入れ下山開始~長い階段を想像しましたが、数段でした。
          

・すると階段したには何とシュンランが咲いていました。
          

・大山祇神社へ下山、一旦住宅街に出てやまゆり学園へと向かいました。途中のお地蔵さんです。
          

・やまゆり学園脇から登山道に入り、最初のピークで小休止です。
          

・歩いてきた大坊山などが見えていました。
          

・下って上り返して~
          

・巻道もありましたが、岩場を選択。
          

・見晴台からは女坂を下り、完了。佐野市街へと一直線~
          

  楽しくて美味しかった大小山・大坊山、皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasnpo)
2016-03-14 15:47:20
大小山、でんさんのレポでよく目にする山ですが自分は歩いたことがありません。
展望が良いとのことですがあいにくでしたね。
でも1回や2回歩いただけでは良さがわかりませんから次の機会にですね。
ヤマツツジもシュンランも・・早咲きですね。
ここ数日の真冬のような寒さに花の開花はとやきもきしてます。
返信する
大小・大坊 (リンゴ)
2016-03-14 18:36:16
数年前に私も同コースを歩きました。
その時は天気が良く展望を楽しみながらの尾根歩きを満喫。
3月下旬でしたが、里ではソメイヨシノも開花していたと記憶しています。
低山ながらも変化に富んだ素晴らしい山ですね。
返信する
Unknown (でん)
2016-03-14 19:54:54
やっぱり遅かった~
時間が合わなくてお会いできなかったのが残念です。
せっかちなヤマツツジがけっこうあるんですよね(笑)

大小山のあと佐野ラーメンというパターンはよくあるみたいですし
機会があったら天気の良い日にまた歩いてみてくださいネ!
そのときはぜひご一緒しましょう。
返信する
初大小山・大坊山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-14 20:40:47
yamasanpoさん、こんばんわ!
皆さんと大小山から大坊山をぐるりと歩き、周囲の山々
の展望を楽しんできました。
でんさんのレポは拝見してましたが、初めてでした。
ここは低山ながらも素晴らしい眺望が得られるようです
~曇りでしたので、次の機会ですね。
今年は花の開花が早いかなと思っていましたが、ヤマ
ツツジやシュンランが咲き出していました。
今秋なかばから暖かくなる予報~花の開花が早まり
そうですね。
返信する
岩稜尾根歩き (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-14 20:47:58
リンゴさん、こんばんわ!
同じコース、歩かれたことがありましたか。
さぞ素晴らしい展望と気持ち良い尾根歩きを楽しまれた
ことでしょうね。
変化に富んだ良いコースなので、来年、セツブンソウの
時期にでもリベンジしようと思っています。
返信する
大小山&ラーメン (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-14 20:56:29
でんさん、こんばんわ!
貴レポを拝見し、何れはと思っていましたが、やっと
念願叶って皆さんと大小山・大坊山を歩いてきました。
若しかしてと思いながらでした~やはり来られていま
したか~お会いできず残念でした。
なかなか良いコースでしたので、来年のセツブンソウ
の時期にでもと考えながら歩いていました~ご一緒
できたら嬉しいです。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-03-14 21:28:55
ご近所さんへ、ようこそ~♪
車のエンジンをかけて、山頂までちょうど1時間。。
というところに住んでいながら、1度しか登ったことの
ない大小山です。(^O^;
そのうち、ぐるっと歩こう。。と思いながら、なかなか、
「そのうち」になりません。(笑)
赤城に向かって、平行に連なる山並は、やっぱり素敵ですね。
赤城や、鳴神から眺めてた連なる山々。今度は逆から。
そのうち。。ネッ。(^^;(^^;(^^;
ここのところ、冬の寒さが戻ってきてますが、
お花も咲き始めて、着々と春は近づいてきてるんですね。
また、ラーメン、食べに来てくださいね~。(^^)/
返信する
お邪魔しました! (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-14 21:43:03
chikoやんさん、こんばんわ!
皆さんと大小山・大坊山を歩き、周囲の山々の眺望を
楽しんできました。
晴れていれば、大展望が欲しいままでしょうね。
御膝元と仰いながらも1時間かかりますか~でも素晴
らしい山なのに1回とはもったいないですね。
ヤマツツジやシュンランが咲き出していました~里山は
春のスィッチオン、花の開花が楽しみですね。
初めての佐野ラーメン、美味しかったです。
返信する
お世話になりました。 (しんちゃん)
2016-03-15 00:24:22
こんばんは~。
大小山ではお世話になりました!
中々変化にとんで、岩あり花ありと
楽しい山行となりました。
天気が良いとまた眺望も最高でしょうね。
またご一緒しましょう~!
返信する
こちらこそ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-03-15 06:41:01
しんちゃん、お早うございます。
こちらこそ~大小山・大坊山、それと佐野ラーメンにイモ
フライと下山後までお世話になりました。
眺望はイマイチでしたが、周囲の山々を眺めながらの
縦走、岩もあって楽しかったですね。
ヤマツツジやシュンランが咲き出していたとは~ビックリ
でしたね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿