のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吾国山・難台山縦走

2017-02-12 14:49:13 | 茨城県の山
   yamasanpoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、JR水戸線福原駅から吾国山・難台山と愛宕山駐車場までの縦走を楽しんできました。この日は一日ず~と晴れのハイキング日和、9日(木)に降った雪が大分残っており、思いがけずにスノーハイクと眺望を楽しめ、暖かい陽射しのもと気持ち良く歩くことができました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】2月11日(土)

【メンバー】6名

【アクセス】
  ・往路;5:20自宅→R6・355など→7:05愛宕山駐車場(車1台デポ)→R355・50など→8:15JR水戸線福原駅前駐車場
  ・復路;14:50愛宕山駐車場→R355・50など→JR水戸線福原駅前駐車場→(朝日トンネル)→R125・6など→17:30自宅

【行  程】
  8:25福原駅⇒10:10吾国山(休憩~10:25)⇒10:55道祖神峠⇒11:55難台山(昼食~12:30)⇒13:30団子石峠⇒13:55南山展望台(休憩~14:10)⇒14:35愛宕山駐車場

【詳  細】
   以前から歩いてみたいと思っていたコース、思いがけずのスノーハイクとなりましたが、何回もアップダウンを繰り返しながらの縦走、そして吾国山や難台山などからの眺望を存分に楽しめました。

・愛宕山駐車場に1台をデポし、2台でスタートのJR水戸線福原駅に向かいました。
 福原駅からは少し街中を歩き、北関東道の高架を潜り、鳥居のあるところから本格的な登山道に入ります。
          

・そして檜の樹林帯へ入ります。
          

・落葉樹の樹林帯に入ると雪が出てきました。
 何とこの雪のなかをMTBで下りてくるグループとすれ違いました。
          

・カタクリ群生地も雪にスッポリ覆われています。
          

・カタクリ群生地のブナの巨木
          

・間もなく吾国山山頂です。
          

・吾国山山頂で美味しいおやつをいただきながら休憩です。頂上の北側は木が伐採されて展望が開けていました。日光連山、日光白根山の頭は確認できましたが、日光男体山などの頂上付近は雲に隠れていました。
          

・1月に皆さんとご一緒して歩いた高峯・雨巻山も良く望めました。雨巻山の後は高原山。
          

・後ろは加波山など。帰って確認すると筑波ウィンドパークの左の白い雲に覆われているのは秀麗富士のようです。
          

・休憩後、次の難台山へ向かいました。
 頂上下の伐採地から水戸市街などの眺望を楽しむ皆さん
          

・道祖神峠
          

・気持ちの良い桜並木
          

・九十九折の急登です。
          

・上れば、激下りです。
          

・難台山の手前で振り返ると吾国山の左側にクッキリと姿を現した日光男体山が望めました。
          

・難台山山頂手前の急登
          

・難台山山頂到着。昼食~今日も美味しいものがぐる~ぐるでした。
          

・昼食です。すると相棒の携帯に従姉妹から連絡があり、何とここ難台山に来られているとのこと。昨年2月の雪のあるときにもここでバッタリでした。
 昼食後は隣の山の眺望を楽しみます~燕山、加波山など。
          

・筑波山
          

・そして、記念写真を撮っていただき、下山です。
          

・屏風岩。前の岩にはイワタバコが咲くとのこと。
          

・アップダウンを繰り返します。
          

・先日yamasanpoさんとyosieさんが歩かれた千代田アルプスも良く見えています。
          

・伐採地からの愛宕山。植栽された檜が大分成長していました。
          

・団子石峠
          

・最後の上りです。
          

・南山展望台、眺望を楽しみ、美味しいおやつをいただきながら休憩です。
          

・愛宕山駐車場到着、相棒従姉妹が待っていてくれていました~2年続けて同じ時期に同じ山、それも雪のあるときにバッタリでした。
          

  愛宕山駐車場からデポ車でJP水戸線福原駅駐車場へ向かい、車を回収~完了です。
  スノーハイクを堪能でき、素晴らしい眺望も得られ、楽しくそして美味しくもあった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。          







最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーハイク (リンゴ)
2017-02-12 16:42:20
木曜日から金曜日の朝にかけて、随分積雪がありました。
特に太平洋側の茨城県では多かった様です。
その為に標高の低い里山であっても思いもよらぬスノーハイクが楽しめましたね。
このコース、いつかは歩きたいと思ってますので参考とさせて頂きます。
返信する
スノーハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-12 18:27:35
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんとの吾国山・難台山縦走、思いのほか雪が多く、
スノーハイクと眺望を楽しんできました。
土曜日は天気が良かったので、日光連山や高原山な
どの眺望も得られ、暖かな陽射しをうけ、雪を蹴散らし
ながら気持ち良く歩けました。
このコース、吾国山のカタクリが咲き競う頃に歩ければ
楽しさ倍増でしょう。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2017-02-12 19:01:48
お疲れ様でした。ご馳走様でした。
好天に恵まれそのうえスノーハイク、ラッキーでした。
従姉妹さんとの出会いもあり尚更でしたね。
次の機会は花散策ですね。
楽しみにしてます。
返信する
お世話になりました (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-12 19:27:02
yamasanpoさん、こんばんわ!
昨日は大変お世話になりました。また、こちらこそ大変
ご馳走様でした。
以前から歩いてみたいと思っていた縦走コース、思いも
かけずスノーハイクも楽しめ、最高でした。
相棒従姉妹との出会い、昨年も同じ状況でしたので、
本当にビックリでした。
花散策、楽しみにしていますので、是非ともよろしくお願
いします。
返信する
おはようございます (nanekobi5963)
2017-02-13 07:49:53
愛宕山という名前はあちらこちらにあるようですね
関西にも愛宕山があり
なんだか親しみやすい感じを受けました

のんびりとしたスノーハイク
穏やかなお天気に恵まれたようで
いい感じを受けさせて頂いております♪

こちらのお山は 春から楽しみが多そうなお山ですね
お花がとても楽しめそうで…

また、その時期に登られましたら
そしたらその時のご様子 今から楽しみにしております♪
返信する
Unknown (chikoやん)
2017-02-13 12:38:06
南山展望台のお写真は、里山で写したとは
思えないような風景ですね~。
雪と青空。そして、立っている2本の木がとっても
素敵です。
そして、明るい森の雪道歩きも。
雪の下で、カタクリたちが芽を出す準備をしてる
のかと思うと、もっと雪遊びをしたいと思いながらも
花の季節が来るのも待ち遠しいですね♪
返信する
Unknown (Layla)
2017-02-13 15:00:19
随分と雪が降ったのですね!
うちは東京の郊外ですが、雪は降っていましたが、
ほとんど積もりませんでした。
いつもながらアップダウンの連続を笑顔で歩かれましたね。
そして従姉妹さんとのなんとも偶然なバッタリ!
楽しい一日でしたね!
返信する
Unknown (セとナ)
2017-02-13 15:47:37
こんにちは。
雪道を歩けてラッキーでしたね。
歩きそびれてしまいました😢
従妹さんも元気に山を歩いていて
安心しました。
よろしくお伝えくださいね。

返信する
愛宕山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-13 19:49:22
nanekobi5963さん、こんばんわ!
こちらの愛宕山はそちらのと違い低山、それも車で上ま
で上れてしまいます。
冬でも雪は少ない山ですが、先日の南岸低気圧により
降った雪が大分残っており、思いがけずスノーハイクを
楽しむことができました。
ここ難台山はヤマツツジが綺麗に咲きますので、楽しめ
ます。
返信する
雪山 (のんびり夫婦の山遊び)
2017-02-13 19:59:04
chikoやんさん、こんばんわ!
先日の雪は茨城では大分降ったようで、カタクリ群生地
は真っ白、思いがけずに雪山歩きを楽しむことができま
した。
また、この日は一日中天気が良かったので、素晴らしい
眺望も得られました。
スプリング・エフェメラルの登壇の間もなく~楽しみです
ね。
返信する

コメントを投稿