のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

スッカン沢

2016-02-08 11:31:54 | 栃木県の山
  今年も高原山のカルデラ跡を水源とするスッカン沢の氷柱を「益子いくべ会」の皆さんと観賞してきました。天気は晴れ、スター時は風もありましたが、直ぐに風がなくなり暖かくなった最高の雪山ハイキング日和、素晴らしい氷柱と滝などを鑑賞しながら、皆さんとサクサクと楽しく気持ち良く歩けました。氷柱は大変素晴らしく、昨年に続いて2回目でしたが、感動しっぱなしでした。
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】2月7日(日)

【メンバー】9名

【アクセス】
  ・往路;4:30自宅→R294・50・4など→8:10山の駅たかはら
  ・復路;13:55山の駅たかはら→(往路の引き返し)→18:20自宅

【行  程】
  8:25山の駅たかはら→10:00雄飛橋→10:25素簾の滝→仁三郎の滝→10:30雄飛滝(氷柱観賞・昼食~11:20)→12:00咆哮霹靂の滝→12:30雷霆の滝→13:35山の駅たかはら

【詳  細】
  今回も昨年同様、山の駅たかはらから右回りに県道56号線を塩原方面に雄飛橋まで歩き、スッカン沢へ入り、滝を経ながら戻るルート、雪の中で素晴らしい表情を見せる五つの滝と凄い氷柱を鑑賞することができました。雪は昨年より少な目だったものの、降って間もなくのフカフカ、スッカン沢の崩落箇所は沢へ下りて迂回できました。
  天気が良かったこともあり山の駅たかはらの駐車スペースは朝から満車、県道56号線にも多くの車が路駐していました。

・皆さんは既に山の駅たかはらの駐車場へ到着して準備中、急いで準備。CLシバちゃん、SLテルちゃんでスタート、先ずは県道56号線へ出ます。
             

・県道を結構歩きます。大木などを眺めながら~空は真っ青~良い気持ちです。
             

・雄飛橋手前まで来ました。
             

・長寿之滝
             

・滝から直ぐに雄飛橋のスッカン沢入口です。
             

・日差しのなか、気持ち良い~
             

・先ず現れたのは「素簾の滝」、簾のように見える滝ですが、規模が大きく超広角レンズでなけれ全て入りません。
             

・次は「仁三郎の滝}
             

・「雄飛滝展望台」に到着!目の前には氷柱です。
             

・滝壺近くまで行きます。
             

・氷柱~2度目でも圧倒される素晴らしさに感動です。
             

・凄い!凄い!~連発、圧倒されっぱなしでした。
             

・氷柱!
             

・雄飛滝
             

・水際まで下りて見ると~
             

・上を見上げると~
             

・感動するとお腹が~昼食です。今日は美味しいものがグル、グル~お腹一杯でした。
 するとお友達を案内中のトクちゃんとバッタリ、お菓子をいただいちゃいました。
             

・氷柱をバックに記念写真です。
             

・カツラの大木脇の階段でカメラを向けるテルちゃんに応えます。
             

・柱状節理
             

・柱状節理の脇の階段から。
             

・「霹靂の滝」、「咆哮の滝」は雪に覆われ真っ白でした。
             

・山の駅たかはらへ戻ります。
             

・ず~と上り、「雷霆の滝」で小休止、エネルギーチャージします。
             

・さらに上ります。
             

・やっと山の駅たかはらが見えてきました。
             

・気持ち良くゴール!
             

  楽しくも美味しくもあったスッカン沢、皆さんに感謝です。
         
            


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スッカン沢 (やまとそば)
2016-02-08 17:19:13
日曜日は良いお天気、でしたね。
当日は、山の駅のスノーシューイベントがあったので混雑したのでしょうか?
雪と氷の景色を堪能された様で何よりでした。
返信する
ようこそ (リンゴ)
2016-02-08 19:09:30
高原山へようこそです(^^)v
暖冬の影響で例年よりも小振りですが、トゲトゲの氷柱群は健在。
天気にも恵まれ皆様とのスノーハイクを存分に楽しまれた様ですね。
私も駆けつけようかと思ったのですが、塩原方面へ行ってしまいました(^^;)
返信する
氷柱ハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-08 20:32:37
やまとそばさん、こんばんわ!
日曜日は暖かくて良い天気でしたので、皆さんと気持ち
良く氷柱を観賞することができました。
スノーシューのイベントがあったんですか~どおりで
駐車場が満車、路駐の車も多かったえす。
氷柱も滝も雪景色も最高でした。
返信する
氷柱観賞 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-08 20:40:02
リンゴさん、こんばんわ!
気持ちの良い暖かな天気の下、皆さんとスッカン沢の
氷柱や滝などを鑑賞しながら、スノーハイクを楽しん
できました。
氷柱、小振りと言いながらもあの槍のような氷柱群に
は圧倒されっぱなしでした。
若しかしてと思っていましたが~塩原でしたか。
返信する
快晴~ (しんちゃん&ふみちゃん)
2016-02-08 22:00:55
いい天気に恵まれ、青と白に囲まれたスノーシューハイク、最高でしたね!
今年は氷柱が小さいと言われますが、
中々どうして、スッカン沢も十分楽しめますね!
今年は行けそうにありませんが、来年はまた
行ってみたいです(^^)/

返信する
氷柱~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-08 22:42:02
しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
気持ち良い天気のなか、皆さんとスッカン沢の氷柱群
と滝を楽しんできました。
小さいと言われている氷柱群、見るとやはり凄く、圧倒
されちゃいます。
この日は一日中暖かいスノーハイク日和、最高でした。
返信する
Unknown (chikoやん)
2016-02-09 19:45:36
気持ちのいい青空の広がるスノーハイク日和でしたね♪
心に突き刺さる槍槍を見上げる、スッカン沢の氷柱群は
やっぱり繊細だけど迫力ありますね。(^^)
そこにたどり着くまでの滝見物や、明るい森歩きも
楽しそう~♪
返信する
氷柱・滝・スノーハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-09 20:20:20
chikoやんさん、こんばんわ!
この日は快晴、それも暖かく穏やかな一日~皆さんと
滝と氷柱群をぐるりと巡るスノーハイクを楽しんできま
した。
小振りと言われる氷柱群でしたが、真下から見上げる
と凄い迫力ですね。
冬のスッカン沢、気持ち良く歩けた一日でした。
返信する
スッカン沢の氷柱 (和子&徹也)
2016-02-09 20:43:38
最高のスノーハイクでしたね。
自然の造形美ですね。
氷柱のとスッカン沢のライトブルーの川の流れも綺麗です。
雪が少ないと情報がありましたが相当積ってますね。
昨年逆ルートを歩き新雪ラッセルで大変なことを思い出します。

返信する
スノーハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-09 21:10:26
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
暖かな天気のなか、皆さんとスッカン沢の氷柱群と滝
を楽しんできました。
小振りと言われた氷柱群でしたが、近くで見ると凄い
迫力、また、雄飛滝も凄く綺麗でした。
程良い積雪、天気も良く最高のスノーハイクでした。
返信する

コメントを投稿