のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

吾国山・難台山

2016-02-03 19:20:18 | 茨城県の山
  快晴の天気の下、道祖神峠から吾国山と難台山を歩いてきました。未だ日蔭には雪が大分残っていましたが、風も殆どなく暖かかった一日、気持ち良い汗を掻くことができました。
  天気が良かったので吾国山さんからは加波山、筑波山、日光連山など、難台山からも筑波山、加波山、そして途中から雨巻山などの山々の眺望が得られ、また、ビックリなバッタリもありと嬉しくもあった一日でした。

【日  程】2月3日(水)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;6:50自宅→圏央道つくば牛久IC→常磐道土浦北IC→R125など→フルーツライン(朝日トンネル)など→9:00道祖神峠
  ・復路;13:30道祖神峠→フルーツライン(朝日トンネル)など→R125・6など→15:30自宅

【行  程】
  9:15道祖神峠⇒9:50吾国山(休憩~10:10)⇒10:40道祖神峠⇒12:00難台山(昼食~12:25)⇒13:15道祖神峠

【詳  細】
  どちらの山も、陽の当たるところは気持ち良い位暖かく雪もありませんでしたが、北側斜面の登山道には雪が大分残っており、難台山への上りの途中から安全を優先してアイゼンを装着、難台山からの下山はすい~すいでした。
  難台山頂上には平日にも拘わらず10名程度のハイカーが休んでいましたが、皆さん雪が殆ど残っていない愛宕山からとのことでした。

・今日の道祖神峠の駐車は2台。梅が咲いています。先ずは吾国山へスタートです。
             

・道路を少し歩くと、本格的な登山道が始まります。
             

・伐採地の近くまで上ると雪が現れました。
             
 
・振り向くと難台山が大きく聳えていました。
             
            
・加賀田山・館岸山、その左は水戸市街地です。
             

・間もなく吾国山山頂
             

・山頂横の岩にはツツジが~凄い生命力です。
             

・吾国山山頂
             

・樹間から日光男体山などが望めました。また、浅間山も~。小枝が邪魔をしなければ素晴らしい眺望が得られそうでした。
             

・お隣の加波山。風力発電の風車も良く見えていました。
             

・筑波山+宝篋山
             

・カタクリ群生地、雪で真っ白でした。
             

・難台山へ向け、下山です。
             

・伐採地からの難台山
             

・道祖神峠へ戻ってきました。次はセとナさん達が登山道を整備されている難台山へ向かいます。
             

・難台山への山桜のある登山道へ入ると凍結した雪が大分残っており、安全優先、スズラン群生地分岐手前でアイゼンを装着しました。
             

・スズラン群生地分岐
             

・陽が当たり暖かく気持ち良い尾根を歩いていると~
             

・何とお友達とご一緒の相棒の従姉妹とバッタリ、本当に嬉しいビックリポンでした。道祖神峠の難台山側に駐車の車がありましたが、まさかお二人の車だったとは~スタート時は思いもよりませんでした。
             

・間もなく難台山山頂
             

・難台山到着。筑波山が良く見えていました。
             

・加波山も
             

・山頂で昼食、コーヒーを飲んでしまいば下山です。
             

・先程歩いた吾国山
             

・アイゼン装着で快調に下る相棒
             

・スズラン群生地分岐からは雨巻山なども良く見えていました。
             

・もうすぐ道祖神峠~今日は完了です。
             

・駐車したところにはオオイヌノフグリが咲いていました。今日は節分、そろそろ花の季節の足音が聞こえてきそうです。
             



             


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2016-02-03 21:03:18
まだまだ寒い日が続いていますが、日差しは少しずつ力強くなっています。
そんな日の里山ハイク。
筑波山から日光連山、そして浅間山まで。
くっきりとした眺望を楽しまれた様ですね。
吾国山~難台山は花時期に歩きたい山の日一つです。
返信する
Unknown (やまとそば)
2016-02-03 21:40:45
今日は穏やかな一日でしたね。
私はスキーでしたが無風で温かく感じます。
吾国山の方もお天気が良かった様ですね。
早くも2月になりましたが、これから少しづつ温かくなって山歩きも楽しくなりますね。
返信する
陽だまりハイク (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-03 21:55:35
リンゴさん、こんばんわ!
風が殆どない暖かく気持ち良い一日、吾国山・難台山
で陽だまりハイクと眺望を楽しんできました。
小枝がうるさかったですが、吾国山からは日光連山な
どの素晴らしい眺望が得られ、ビックリポンでした。
カタクリ群生地は真っ白、花が咲くまではもう少し時間
が必要なようです。
返信する
暖かい一日 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-03 22:03:08
やまとそばさん、こんばんわ!
今日は暖かく気持ち良い汗を掻けた一日、雪も残って
いましたが、吾国山・難台山で陽だまりハイクと眺望を
楽しんできました。
まだまだ寒い日もありますが、確実に陽が伸びつつ
あり、そろそろマンサクなどの花が咲き出しますね。
返信する
Unknown (セとナ)
2016-02-04 10:37:14
こんにちは。
え~もっと早くに歩いていれば~
午前中羽梨山神社の節分祭に参加して
お酒も飲んじゃったことだし(笑)
午後から気になっていた所の整備に
団子石から難台山まで歩いてました。
残念(>_<)
結構雪が残っていましたね。
愛宕山側は殆どありませんでした。
又おいで下さいね~
返信する
願っていましたが~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-04 18:23:58
セとナさん、こんばんわ!
吾国山を歩いた後に難台山でしたので、若しかしてと
頂上できょろきょろしたんですが~
お会いできず、残念でした。
2月3日は節分でしたね。
我が家でも帰ってから玄関前にヒイラギとメザシの頭
を置き、豆をまきました。本来なら残った豆を年の分
プラス1個を食べるんですが~このところ数が多くな
り食べきれません。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2016-02-04 19:27:03
北斜面にはまだ雪が残っているのですね。
3日に歩かれたんですね。3日は虫の息状態でしたよ。
マラソンも終わり山へと思っていた矢先にウイルスにかかるなんて。
マラソン疲れのうえにウイルスとで、こんなひどい状態は初めてです。
カミさんにうつらなければいいのですが・・
返信する
お大事に! (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-04 20:11:40
yamasanpoさん、こんばんわ!
大変でしたね。お体、大事にして下さい。
このところ天気の良い日が続いていましたので、てっき
りマラソン後の体ほぐしにどこかの山へでもと思ってい
ました。
一日も早く、山を歩けるようになることを願っています。
返信する
素晴らしい御日和 (和子&徹也)
2016-02-04 21:22:54
吾国山と難台山でしたか?
昨日は天気も良く、日光連山も筑波山も綺麗ですね。
春のカタクリが待ちどおしいです。
雪が残っているんですね。
週末は日光にスノーシューハイクでもと思ってます。
風邪にお気をつけて下さい。
返信する
陽だまりで~ (のんびり夫婦の山遊び)
2016-02-05 07:17:29
和子さん、徹也さん、お早うございます。
この日は風もなく暖かいあ一日、吾国山、難台山で
陽だまりハイクを楽しんできました。
ここのカタクリ群生地も規模が大きいので、楽しみ
ですね。
今週末、私達はスッカン沢を予定しています。

お心遣い、有難うございます。
返信する

コメントを投稿