のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高山~千手ヶ浜

2019-06-09 21:30:32 | 栃木県の山
 晴れ、曇り、一時小雨、晴れと予報どおりの不安定な天気ながらも、爽やかな空気のなか、竜頭の橋から高山、千手ヶ浜、中禅寺湖湖畔を気持ち良くぐるりと歩いてきました。
 花はクリンソウが少し早め、シロヤシオやアヅマシャクナゲが閉幕間際、ヤマツツジが見頃と存分に楽しめました。

【日  程】6月8日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
 ・往路;4:15自宅➤R294・50・119など➤日光宇都宮道路宇都宮IC➤同清滝IC➤R120➤7:15竜頭の滝上駐車場
 ・復路;13:45竜頭の滝上駐車場➤(往路の引き返し)➤17:25自宅

【行  程】所要時間6時間05分・歩数26,000歩
 07:30竜頭の滝上駐車場➨08:55高山(コーヒーブレイク~09:10)➨09:45熊窪分岐➨10:15熊窪➨10:45千手ヶ浜(クリンソウ散策~11:10)➨11:15西ノ湖分岐(ランチ~11:35)➨13:10竜頭の滝(コーヒーブレイク~13:25)➨13:35竜頭の滝上駐車場
★コースマップ


【詳  細】
  高山では閉幕間際のシロヤシオやアヅマシャクナゲなど、千手ヶ浜ではクリンソウ、中禅寺湖湖畔ではヤマツツジなどを楽しみながら気持ち良く歩けました。特に中禅寺湖湖畔は昨秋もyamasanpoさん達とご一緒させていただき紅葉を楽しみましたが、今は眩いばかりの緑、湖水のマッチングもなかなかのものでした。

・竜頭の滝上駐車場をスタート!


・鹿除けの柵を空け、登山道に入ると青空をバックにズミが綺麗でした。


・稜線に上がると閉幕間際ですが、イロヤシオが残っていました。


・緑の稜線


・落花し始めているものの未だたっぷりと花を付け真っ白なシロヤシオ


・アヅマシャクナゲ群生地でも最後の花が待っていてくれました。


・高山への最後の上りにかかったところから視界が開け、中禅寺湖が望めました。


・山頂がガスに覆われている日光男体山


・高山到着~コーヒーブレイクです。


・高山から熊窪分岐への下りもツツジが多いところ、ここもシロヤシオは閉幕間際でした。


・咲き残りのシロヤシオをアップで~


・熊窪分岐


・熊窪までは花が少ないですが~
 クワガタソウ                 セントウソウ


・熊窪。今日は曇りのため中禅寺湖の水が白く、ビーチ感が出ていませんでした。


・千手ヶ浜へ向かう途中、緑が綺麗でした。


・花付きの良いヤマツツジ


・千手ヶ浜到着


・クリンソウ散策です。


・なかなか綺麗です。


・未だ花は少な目でしょうか~


・アップで~


・纏まって咲いているところもありました。


・クリンソウの他の花々
 背丈の低いニリンソウ             サクラソウ
 

 コンロンソウ                 コゴメイヌフグリ?


・咲き始めのカラマツソウ


 クリンソウ散策の途中から小雨が降り出したので、西ノ湖分岐前の繁った木々の葉で小雨を避けながら倒木のベンチでランチ~ご馳走様でした。

・ランチ後は中善寺湖湖畔を竜頭の滝へ向かいました。昨秋は真っ赤に染まった木々も今は眩いばかりの緑です。


・熊窪ビーチ


・ヤマツツジ


・ツツジが多い湖畔ですが、今はヤマツツジが見頃でした。


・陽が射し出す始めました。


・ギンリョウソウ


・黒檜岳方面


・見事なヤマツツジ


・竜頭の滝臨時駐車場へ出て、竜頭の滝へ向かいましたが、手前にもシロヤシオが咲き残っていました。


・竜頭の滝茶屋前のシロヤシオ&ヤマツツジを楽しみながら、二回目のコーヒーブレイクです。


・茶屋テラスからの竜頭の滝


・竜頭の滝遊歩道のミヤマザクラ


・日光男体山


・竜頭の橋からの中禅寺湖方面を眺め、隣の駐車場へ戻り、完了です。


 天気が安定しなかったものの、クリンソウなどの花々を楽しめた一日でした。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Layla)
2019-06-10 12:17:04
ズミが咲いているのですね~。
そろそろ終盤とは言え、しっとりとした新緑、花々も癒されます。
なかなか色々な季節に行けないので、
見事なヤマツツジにビックリしました!
返信する
Laylaさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-10 19:54:36
こんばんは!
ズミは真っ盛り、青空に白は良く似合い
ますね。
もう少し前でしたら、トウゴクミツバツ
ツジやシロヤシオを楽しめたのでしょう
が、クリンソウには早いのでしょうね。
ヤマツツジは見頃、なかなか綺麗でした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-06-10 20:21:02
良いタイミング、良かったですね
クリンソウも咲き始めたのですね
私達はようやく風邪もぬけてきました。
花を愛でながら再始動をと思ってます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-10 20:33:54
こんばんは!
風邪、回復して良かったですね。
天気が不安定でも何とかなりそうな高山、
千手ヶ浜を歩き、クリンソウなどを楽し
んできました。
ツツジがほぼ終わってこれからは高山の
花が本番、楽しみですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2019-06-10 21:03:33
いよいよ入梅となり、梅雨の合い間を縫ってどこへ行こうかと?思案の日々です。
奥日光・千手ヶ浜のクリンソウも久しく訪れていません。
水辺に咲く色とりどりのクリンソウはとても綺麗ですね。
因みに昨日は桧枝岐方面の天気が良さそう・・・と言う事で尾瀬に行って来ました。
2年ぶりに森の貴婦人との再会でした。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-10 21:58:57
こんばんは!
梅雨の合間をぬって、千手ヶ浜のクリン
ソウを楽しんできました。
私達も3年振り、花が少ないような気も
しましたが、水辺のクリンソウは綺麗
ですね。
尾瀬の貴婦人、お逢いしたいです。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-06-11 08:00:20
土曜日でしたか?
日曜日に戦場ヶ原を歩いてきました。
ズミが盛りでした。
竜頭の滝周辺、ヤマツツジやシロヤシオが
綺麗でしたね。車の中から見ながら帰って
きました(^^ゞ
クリンソウまで行きつかなかったので
楽しませて頂いてます♪
返信する
高山、千手ヶ浜 (和子&徹也)
2019-06-11 09:02:39
梅雨の合間をぬっての高山、千手ヶ浜のツツジやクリンソウ楽しめて良かったですね。
この時期の遠出は難しいですね。
此方は潮来のアヤメを見て来ました。
足慣らしに何処か行きたいのです。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-11 12:36:43
こんにちは!
梅雨に入り不安定な天気が続いています
が、何とか歩けそうな予報だった奥日光
でクリンソウなどの花々を楽しんできま
した。
翌日、戦場ヶ原を歩かれ、ズミなどの
花々を楽しめて良かったですね。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-06-11 12:43:13
こんにちは!
何とかクリンソウを楽しんできました。
遠くの山の花々を楽しみたいところです
が、天気が不安定で思うところの山に行
けなく、やんなちゃいますね。
潮来のアヤメを楽しまれましたか〜
良かったですね。
返信する

コメントを投稿