のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

中禅寺湖周遊

2018-11-03 19:50:25 | 栃木県の山
  yamasanpoさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、晴れ時々曇りの穏やで暖かな天気のなか、歌ヶ浜駐車場から「中禅寺湖周遊歩道」を千手ヶ浜を経て竜頭ノ滝臨時駐車場まで歩き、紅葉を楽しんできました。特に北岸ではエメラルドグリーンの湖水とのマッチングが素晴らしく、湖畔の紅葉を存分に楽しめた一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】11月2日(金)

【メンバー】5名

【アクッス】🚙
  ・往路:03:25自宅➤R294・4・119など➤日光宇都宮道路宇都宮IC➤同清滝IC➤R120➤06:30歌ヶ浜駐車場(竜頭ノ滝臨時駐車場へ車1台回送・デポ)
  ・復路:14:05竜頭ノ滝臨時駐車場➤R120➤日光宇都宮道路清滝IC➤大沢IC➤R119・4・294など➤19:30自宅

【行  程】
  ・07:05歌ヶ浜駐車場➨08:10阿世潟➨09:15大日崎(休憩~09:25)➨10:50白岩(昼食~11:25)➨12:45千手ヶ浜(休憩~13:05)➨13:35熊窪➨14:40竜頭ノ滝臨時駐車場

【詳  細】
  湖畔の紅葉も南岸は終盤でしたが、今は盛りの西岸、北岸の紅葉を楽しみながら気持ち良く歩けました。

➢ 歌ヶ浜から南岸を阿世潟へ、さらに西岸を進み、白岩を経て千手ヶ浜へ向かいます。

・竜頭ノ滝臨時駐車場に車1台をデポしていただき、未だ陽が射さず閑散とした歌ヶ浜駐車場を出発!
       

・周遊歩道へ入ると色付いた木々が~期待できそうです。
       

・紅葉も終盤の八丁出島、上には雪を被った日光白根山が望めます。
       

・今日は穏やか、逆さ日光男体山です。
       

・なおもブナなどの黄葉を楽しむながら歩くと阿世潟でした。
       

・阿世潟を過ぎ、西岸に入ると真っ盛りの紅葉が待っていてくれました。
       

・錦秋です。
       

・続きます。
       

・エメラルドグリーンの湖水をバックに黄金色に輝く黄葉
       

・紅葉も青空がお似合いです。
       

・光り輝いています。
       

・紅葉の湖を進む皆さん
       

・橙のカエデ
       

・これだけ綺麗だと激写したくなります。
       

・斜面の上は黄葉~
       

・大日崎で休憩しながら社山への取り付く尾根の状況を確認した後、錦秋のなかを進むと~
       

・白岩。昨秋と同じ隣で場所でランチ~ご馳走様でした。
       

・シャクナゲの群生地になかをドンドン進むと紅葉が現れましたが、陽射しが欲しいです。
       

・黄葉の中をズンズン進むと~
       

・間もなく千手ヶ浜です。
       

・歩いて来た南西側湖畔
       


・千手ヶ浜からの山頂を雲で覆われた日光男体山。
 休憩舎で用意してあるコーヒーをいただきながら、楽しい休憩、募金箱にチャリン~
       

➢ 次は北岸、熊窪を経て菖蒲ヶ浜の竜頭ノ滝臨時駐車場へ向かいます。

・次は北岸、ここも紅葉真っ盛りでした。
       

・斜面も~
       

・眩いばかりです。
       

・いや~息を呑む程に綺麗です。
       

・見上げても~
       

・中禅寺湖をバックに~
       

・青空をバックに~
       

・紅葉の湖を進みます。
       

・いや~錦秋です。
       

・熊窪、何時歩いても良いですね。
       

・熊窪先も凄いことに~
       

・紅葉を楽しみながら進みます。
       

・どうしても足が止まってしまいます。
       

・エメラルドグリーンに紅葉が映えます。
       

・赤岩
       

・凄い~
       

・またまた凄い~
       

・鮮やか~
       

・中禅寺湖周遊紅葉巡りも間もなく閉幕です。
       

・紅葉のアーチを潜ると竜頭ノ滝臨時駐車場~デポいただいた車で満車状態の歌ヶ浜駐車場に戻り完了です。
       

  暖かく穏やかな天気のなかを気持ち良く歩き、真っ盛りの紅葉が楽しめ、美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。



      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2018-11-03 20:47:10
こんばんは。
中禅寺湖の紅葉~良い感じでしたね。
終盤とは言え、見ている顔が真っ赤に染まる様なもみじ・・・
本当に最高~でしたね。
皆様の楽しまれた様子が伝わってくるかの様です。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2018-11-03 21:02:16
お疲れ様でした。
好天に恵まれたのが良かったですね。
紅葉は終盤でしたが楽しめました。
これからの紅葉を楽しみです。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-03 21:20:31
こんばんは!
中禅寺湖湖畔の紅葉、終盤のところもありました
が、まさに錦秋、素晴らしい紅葉が待っていてく
れ、存分に楽しめました。
特に北岸は紅葉真っ盛り、眩いばかりに輝いて
それはそれはとても綺麗でした。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-03 21:26:28
こんばんは!
お疲れ様でした。大変お世話になりました。
お蔭様で今秋も中禅寺湖湖畔の錦秋、眩いばかり
の素晴らしく綺麗な紅葉に出逢えました。
ここはどこかで真っ盛りの紅葉に出逢えますの
で、ハズレなしですね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (chikoやん)
2018-11-03 22:10:22
いや~、いい色ですね。
なんか、湖畔の空気までが、オレンジ色に染まってしまったようです。(^^)
皆さんの歓声が聞こえてくるようですよ~。
熊窪付近の雰囲気が、とっても素敵ですね~。
熊窪-竜頭の滝駐車場間を、いまだに歩いたことがない私です。(^^;
返信する
chikoやんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-04 08:44:38
お早うございます!
西岸と北岸は紅葉の真っ盛り、歓声をあげたり、
息を呑んだりと忙しかったです。
北岸は紅葉がエメラルドグリーンの湖水に映え、
より綺麗でした。
熊窪、何時歩いても雰囲気の良いところですよね。
返信する
中禅寺湖の紅葉 (和子&徹也)
2018-11-04 11:33:38
hiroさん youさん 凄かったですね。
終盤でしたが、こんなにも綺麗だとは予想以上でした。
天候にも恵まれ、静かな湖畔の紅葉はいつ来てもうっとりです。
また、色々とご馳走様でした。
消費したカロリーより食べたカロリーの方が多いですね。
またご一緒願います。
返信する
Unknown (でん)
2018-11-04 11:43:30
うぅっわっ、素晴らしいですネェ~
こんな中を歩いてみたいです。
今年もこの機会を逃してしまったので、ブログで楽しませていただきます。
平日、この時間なら第2いろは坂もスムーズに流れてましたか?
どうしても日光は、それが核心部です(笑)
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-04 12:42:51
こんにちは!
お疲れ様でした。大変お世話になりました。
まさに錦秋、真っ盛りの素晴らしい紅葉を存分に
楽しめました。
西岸と北岸はアッパレ、特に北岸はエメラルド
グリーンの湖水と相俟って一段と綺麗でしたね。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2018-11-04 12:46:58
こんにちは!
終盤のところもありましたが、真っ盛りの紅葉に
出逢えました。
それはそれは歓声をあげたり、息を呑んだりと
素晴らしいものでした。
帰りのいろは坂、さすがにノロノロでした。
返信する

コメントを投稿