のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

石裂山

2015-04-25 20:37:26 | 栃木県の山
  クサリ場と岩稜の信仰の山、石裂山を相棒と「益子いくべ会」山行に参加し、歩いてきました。天気は快晴の絶好の山日和、アカヤシオなどの花々を愛でながら、クサリとハシゴの岩稜歩きと石裂山及び月山からの眺望を楽しみ、気持ち良い汗も掻けました。今日は参加者が多いことから、3班編成で歩きましたので、クサリ場やハシゴの通過も他のハイカーとのすれ違いもスムーズでした。
  アカヤシオは終盤を迎えていましたが、西剣の峰や月山では未だ綺麗なアカヤシオを鑑賞することができました。
  参加者の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】4月25日(土)

【メンバー】23名

【アクセス】私達は現地集合。
  ・往路;4:35自宅→R294・50・4など→7:20加蘇山神社下駐車場
  ・復路;13:50加蘇山神社下駐車場→(往路の引き返し)→17:10自宅

【行  程】
  9:00加蘇山神社下駐車場⇒10:50石裂山⇒11:00月山(昼食~11:50)⇒13:15加蘇山神社下駐車場

【詳  細】
◆加蘇山神社下駐車場~石裂山~月山◆
  結構急登で高度感のある登山道のクサリ場とハシゴの上り下りを繰り返し、アカヤシオなどの花々を愛でながら歩くと石裂山に到着、さらに少し歩くと綺麗なアカヤシオが出迎えてくれた月山に到着しました。

・加蘇山神社下駐車場。今日は満車でした。
               

・3班編成、イシちゃんリーダーの私達の班が先発です。
               

・今日は暑いので、程なくしてウェアリングです。
               

・フタバアオイの群生
               

・コガネネコノメソウ
               

・いよいよクサリ場の始まり。
               

・急登、手も使います。
               

・山桜が咲いていました。
               

・アカヤシオ現る。
               

・ステップにラバーが巻いてあり、安心感のあるハシゴを下ります。
               

・さらに上った西剣ノ峰には形が良く綺麗なアカヤシオが咲いていました。
               

・また下ります。
               

・そして上ると石裂山山頂到着、早速女性の皆さんで記念撮影。
               

・頂上からは日光連山が望めました。
               

・アカヤシオの出迎えの月山山頂
               

・月山からも日光男体山が見えていました。
               

◆月山~加蘇山神社下駐車場◆
  美味しいものぐる~ぐるの昼食の後下山、こちらのルートもそれなりの急下りでしたが、途中途中に花があり、楽しめました。

・先ずはエイザンスミレ
               

・ツクバキンモンソウ
               

・終盤のトウゴクサバノオ
               

・皆さん、ズンズンと下ります。
               

・ふと見上げるとトウゴクミツバツツジが咲いていました。
               

・コチャルメソウ
               

・ニッコウネコノメソウ
                       

・鮮やかなヤマブキ
               

・ヤマルリソウ
               

・カキドウシ
               

・後の班を待つ間、加蘇山神社に参拝しました。
               

・全員無事下山、お疲れ様でした。
               
               
                 


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (リンゴ)
2015-04-25 22:17:46
今日はアカヤシオの名所、石裂山でしたか。
終盤とは言え、他の花と合わせてまだ楽しめた様ですね。
高度感のある長いハシゴが怖そうですが、1度は行ってみたいところです。
返信する
アカヤシオ~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-26 07:14:33
リンゴさん、お早うございます。
初めての石裂山、皆さんとアカヤシオなどの花々と
岩稜歩き、日光連山の眺望を楽しんできました。
初めて見たコチャルメソウ、ニッコウネコノメソウ、
コガネネコノメソウそしてフタバアオイなど多くの花が
咲く花名山なんですね。
返信する
Unknown (セとナ)
2015-04-26 15:16:27
のんびり夫婦の山遊びさん、こんにちは
アカヤシオ咲いていて良かったですね。
岩あり花ありで楽しい山ですね。
階段が出来る前は何度も行って
いたのですが・・・^^;
コチャルメソウ小さすぎて写真難しく
なかったですか?


返信する
花も多く~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-26 22:00:28
セとナさん、こんばんわ!
アカヤシオ、何とか間に合い良かったです。石裂山を
良くご存知でしたか。私達は初めての石裂山でしたが、
岩稜歩きと多くの花々、そして日光連山の眺望を楽し
むことができました。
コチャルメソウ、ピント合わせの難しい花ですね。
返信する
Unknown (しんちゃん&ふみちゃん)
2015-04-26 22:14:18
ようちゃん、ひろさん こんばんは。
別班になってしまい、中々お話できませんでしたが楽しめました!なんとかアカヤシオが残っていてくれたので良しとしますか!?今度はみんなでわいわいがやがや、ご一緒したいものです(*^^)v
返信する
石裂山 (chikoやん)
2015-04-26 22:14:52
こんばんは。
ついこの間まで「いしさけやま」と言う山なのかと
ずっと信じていた栃木県民です。(^^;(^^;(^^;
仙人ヶ岳で咲き始めたアカヤシオは、まだ、山に色が
乏しい季節に、可愛らしくピンク色で彩っていましたが
だんだん、木々も芽吹き始めて、緑&ピンク。
やさしい色で、だんだん華やかになってきましたね。山肌♪
足元を見て花を愛でて見上げて愛でて・・・
忙しい山歩きが、まだまだ楽しめそうです。(^^)
返信する
良かった~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-26 22:31:44
しんちゃん、ふみちゃん、こんばんわ!
班が違いましたが、元気にスタートし、それぞれに
花々や眺望を楽しみ、元気にゴールできましたので、
良かったですね。肝心のアカヤシオも間に合いまし
たので、何よりでした。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
信仰の山! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-26 22:46:56
chikoやんさん、こんばんわ!
山名や地名はなかなか難しいです。何せ大菩薩嶺
登山口の一つの「裂石」は「さけいし」ですから...
栃木、群馬の山はアカヤシオの多いですね。
石裂山、初めのうちは足下にフタバアオイやスミレな
どの花々が楽しめ、高度を増せば頭上のアカヤシオ、
山桜を楽しめる花の山ですね。
新緑も綺麗でした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-04-27 10:27:01
多くの仲間が参加したのですね~
アカヤシオ、今年は花つきが良くないとか。
でも何がしかの花に出合える時期ですからそれで良しとしましょう。
返信する
多くの花々が~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-27 13:00:50
yamasanpoさん、こんにちわ!
皆さんと岩稜歩きとアカヤシなどの花々を楽しんでき
ました。石裂山のアカヤシオは終盤のようでしたが、
一部雪でやられてしまった蕾もあったものの、楽しめ
ました。
29日、楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿