のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

雨巻山(2)

2015-04-19 15:24:09 | 栃木県の山(雨巻山)
  第2回益子いくべ会総会出席前に皆さんと雨巻山を歩いてきました。天気は快晴の暖かいハイキング日和、春霞で遠望はありませんでしたが、大勢のハイカーがハイキングを楽しんでいました。
  カタクリがほぼ終わっていましたが、林道沿いにはニリンソウなどが咲いており、トウゴクミツバツツジやヤマツツジも咲き始め、花を十分楽しむことができました。
  益子いくべ会の皆さん、楽しい一日を有難うございました。

【日  程】4月18日(土)

【メンバー】益子いくべ会の皆さん、相棒

【アクセス】
  ・往路;5:50自宅→R6・125・50など→8:10大川戸駐車場
  ・復路;15:00益子町町民会館駐車場→(水戸経由)→20:00自宅

【行  程】
  8:35大川戸駐車場⇒9:15御嶽山⇒10:15雨巻山(散策・昼食~10:55)⇒12:00大川戸駐車場

【詳  細】
◆大川戸P~御嶽山~雨巻山~(猪転げ坂手前からマップにないルート)⇒(林道)⇒大川戸P◆
  花々を愛でながら一上りすると御嶽山でしたが、高原山などの遠望はありませんでした。御嶽山からは明るい尾根を気持ち良く歩き、下山は短時間で下りられるようマップにないふかふかのコースを下りました。

・歩き出して直ぐ、足下にはカキドオシが咲いていました。
               

・足尾山尾根コースの咲き始めたチゴユリ
                

・御嶽山。遠望無です。
               

・山頂のトウゴクミツバツツジ、開花です。 
               

・明るい尾根、山桜の先には雨巻山が見えていました。
               

・今日の猪転げ坂
               

・明るく気持ち良い尾根路
               

・雨巻山到着
               

・頂上から展望塔へ下ったところにはエンレイソウが咲いていました。
               

・エンレイソウの葉の下にはヒトリシズカも。
               

・展望塔脇のテーブルでの昼食前にカタクリを見に行きましたが、最後の花が少しだけ残っていました。
               

・展望塔脇のテーブルで美味しいものぐる~ぐるの昼食をいただいたら、総会へ出席。ナベちゃんリーダーで下山開始です。
               

・雨巻山山頂に咲いていたミツバチグリ
               

・マップにないふかふかの足に優しいルートを下ります。
               

・ヤマツツジ、開花
               
              
・林道手前の沢沿いのユリワサビ
               

・林道沿いのニリンソウ
               

・トウゴクサバノオも。
               

・大川戸駐車場に戻ると、山桜が陽を浴びて綺麗でした。
               


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
にぎやかな山でした (まーちゃん)
2015-04-19 20:23:24
駐車場の車の多さもですが、頂上でランチをしている人、すれ違う人の多さ(人´ з`*)♪ 良く整備された登山道だからなんでしょうね。 何か出来ることをしなくちゃ( ´-ω-)
カキドウシ、今日見たのですが??名前が分からなくって? ひろさんのblogの1枚目の写真を見て、解決しました。花はやっと入門編ですから、名前がこんがらがっていま~す。
返信する
お疲れ様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-19 21:00:51
まーちゃん、こんばんわ!
天気が良く、まさにハイキング日和の一日でしたね。
雨巻山であんなに多くのハイカーに会うのは初めて、
何か嬉しくなっちゃいました。
花名、難しいですね。特にスミレ、今後の課題です。
返信する
(゜-Å) ホロリ (ちい)
2015-04-19 21:38:13
ようちゃん、ひろさん、こんばんは。
昨日はお会いできず残念でした(涙)
お花も早いですが、新緑もキレイですね!
ヒトリシズカの恥らう感じ、とってもカワイイです!
返信する
残念~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-19 23:08:31
ちいちゃん、カッチン、こんばんわ!
てっきりお会いできるのかと思ってました。
花はツツジが咲き始め、新緑も眩しく、良い季節を迎
えつつあります。
ヒトリシズカ、以前雨巻山で探しましたが、見つかりま
せんでした。まさかエンレイソウに隠れて咲いていた
とは、ビックリでした。

なお、丸川壮の丸鍋は、まだまだ活用できません
ので、購入しませんでした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-04-20 16:23:29
お疲れ様でした。
疲れましたね~ そうかい
今年はどう展開するのでしょう・・ちょっと心配
返信する
お疲れ様~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-20 19:00:15
yamasanpoさん、こんばんわ!
皆さん色々と大変なようで...驚きましたね。
重鎮の存在が~
これからも協力していこうと思っています。
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-04-20 21:31:55
土曜日は良いお天気でしたね。
山々でもいろんな花が咲き始め楽しめる季節~です。
高原山でもこれからアカヤシオが楽しめます。
是非遊びにいらしてください~。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-04-21 02:24:46
チゴユリ。もう咲き始めてるんですね。(^^)
好きな花の一つです。
新緑のやわらかい緑色と桜のピンク。
それにツツジの色がアクセントになって、
この時期が、山肌の一番美しい季節だな~~~♪って、
思っています。

ふかふかの登山道。憧れです。(*^^*)
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-04-21 06:14:23
雨巻山も変わらず賑わいを見せていますね。
芽吹き始めの柔らかな新緑と登山道を彩る花々。
山歩きには最高の季節となりました。
返信する
ハイク日和 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-21 20:19:44
やまとそばさん、こんばんわ!
土曜日はハイク日和、何時もより多くのハイカーが
雨巻山を楽しまれていました。
花もスプリングエフェラメルは終盤を迎えつつあり、
ツツジ類が咲き始めていました。
アカヤシオの有名な高原山、何時かは楽しみたいと
思っています。
返信する

コメントを投稿