のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

三ノ宿山・薬師岳

2015-04-30 10:53:27 | 栃木県の山
  初夏の爽やかな快晴の下、yamasanppoさん、yosieさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、日光・やしおの湯から三ノ宿山・薬師岳を経て細尾峠までの『つつじ回廊』を歩いてきました。皆さんと花を愛でながら、楽しく、気持ち良く歩くことができました。
  花は、登山口からフデリンドウがお出迎え、少し上がるとトウゴクミツバツツジが今は盛りと咲き、ところどころではヤマツツジも咲き始め、何とシロヤシオまでも咲き始めており、肝心のアカヤシオは三ノ宿山手前でも楽しめ、薬師岳ではその咲き様は圧巻、まさに堪能の言葉どおりに花を楽しむことができました。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】4月29日(水)

【アクセス】
  ・往路;4:25自宅→R294・50・4・119など→日光宇都宮道路宇都宮IC→同清滝IC→7:20やしおの湯⇔細尾峠(車回送・デポ)
  ・復路;15:10細尾峠→日光宇都宮道路清滝IC→同宇都宮IC→R119・4・50・294など→19:05自宅

【行  程】
  8:40やしおの湯⇒11:00三の宿山(昼食~11:30)→14:05薬師岳(休憩~14:25)⇒14:55細尾峠

【詳  細】
  やしおの湯脇の登山口を少し上がると見晴らし良くなり、後は心地よい風とともにずっと日光街道を右眼下に見ながら尾根を辿りました。尾根は途中ツツジ類が斜面右下で見え難くなるところがあるもののトウゴクミツバツツジに始まり、ヤマツツジ、シロヤシオ、アカヤシオと続く『つつじ回廊』でした。

・やしおの湯入口脇から入りました。
               

・早速、フデリンドウのお出迎え。
               

・リーダーはyamasanpoさん、爽やかな新緑の下、進みます。
               

・足下にはワチガイソウも。
               

・トウゴクミツバツツジを撮影中の徹也さん
               

・ちょっと上がると見晴らしの良い所があり、日光男体山の頂上部分がヤマツツジ越しに見えていました。
               

・右は女峰山
               

・満開のトウゴクミツバツツジの先には白い花が...
               

・『つつじ回廊』を進みます。
               

・白い花は何とシロヤシオ、もう咲いていました。今年は花の開花が早いです。
               

・気持ちの良い尾根
               

・アカヤシオ現る。
               

・アカヤシオ、綺麗です。
               

・『アカヤシオ回廊』を進みます。
               

・三ノ宿山到着、ここで昼食。山菜やら饅頭やら美味しいものが沢山、満腹!!!ご馳走様でした。
               

・三ノ宿山山頂を周りを見渡すと、南側斜面には新芽が出た落葉松、北川斜面は落葉樹と尾根の左右で林層がハッキリしていました。
               

・途中、開けた所で振り返ると歩いてきた尾根が見渡せました。
                

・休憩ポイントでの記念写真(丸山でした。)
              

・新緑が綺麗な薬師岳の斜面、上には夕日岳へと続く稜線が見えていました。
               

・急登の上はアカヤシオの大群生のなか撮影中のyamasanpoさん。
               

・『アカヤシオ回廊』を進みます。
               
              
・アカヤシオ、綺麗です。
               

・アカヤシオの後は夕日岳
               

・アカヤシオアップ
               
               
・薬師岳到着。アカヤシオ越しに歩いてきた尾根が見渡せます。
               

・頂上のアカヤシオ
               

・薬師岳頂上での記念写真。ここでお茶会、アカヤシオと眺望、素晴らしい時間を過ごしました。
               

・薬師岳下山の西側斜面にも樹形の良いアカヤシオが咲いていました。
               

・「アカヤシオ斜面」を下山中。
               

・直ぐに車をデポした細尾峠に到着。
               

  無事に下山。ご一緒いただいた皆さんに感謝です。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2015-04-30 14:46:44
良いタイミングでお花見が出来たようですね。
今年は開花が早い上好天続きで花が散るのもとても早い気がします。
私もアカヤシオ目当てで歩きましたが遅すぎました。
すでに袈裟丸山でも咲き始めたらしいですよ~
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-04-30 15:55:45
トウゴクミツバツツジからヤマツツジ、シロヤシオ、アカヤシオまで。
これはまた贅沢なツツジ回廊の山旅となりましたね。
高原山でもアカヤシオのピークは過ぎました。
これから見頃を迎えるシロヤシオが気になります。
返信する
最高のお花見散歩 (和子&徹也)
2015-04-30 19:18:09
ひろさん、ようさん 最高の一日有難う御座いました。
何もかもが私達の為に待っていてくれた様なツツジ回廊でしたね。
4種類のツツジが同時に見れるなんてビックリでした。
花見て、展望を楽しんで、美味しいお昼たべて、あれやこれやお話してまた、来年も行きたいですね。
八溝山も宜しくです。
返信する
グットタイミング~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-30 19:41:33
でんさん、こんばんわ!
皆さんとまるで「ツツジ回廊」のツツジと眺望を楽しん
できました。
このところ夏の様な天気が続いていましたが、まさか
シロヤシオが開花しているとはビックリでした。
アカヤシオ、もう袈裟丸山でも開花ですか。
返信する
ツツジ回廊 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-30 19:47:08
リンゴさん、こんばんわ!
皆さんとツツジと眺望を楽しんできました。稜線はトウ
ゴクミツバツツジに始まりアカヤシオまでと、まさに
贅沢な『ツツジ回廊』を歩けました。
次はシロヤシオ、早そうですが、楽しみですね。
返信する
花回廊 (chikoやん)
2015-04-30 19:53:44
素敵なところですね。
足元を見て、上を見上げて楽しく気持ちのいいお花見が
楽しめたことと思います。(*^^*)
芽吹き始めたカラマツの柔らかい緑色もとっても素敵です。
日差しは強くても、吹く風は心地よく~、ですね。(^^)

今年のアカヤシオは残念な感じ?の声が聞こえてた
シーズン前半の噂を忘れてしまいそうな、見事な
アカヤシオたちです~。(*^^*)
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-04-30 19:54:40
ロングルートお疲れ様でした。
赤も白も紫も・・グッドタイミングでした。
楽しい一日でした。
またよろしくです。

返信する
お世話様でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-30 20:00:57
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
ご一緒させていただき、皆さんと楽しくて美味しい、
そして花と眺望に恵まれた一日を共有でき、最高で
した。こちらこそ、本当に有難うございました。
あのトウゴクミツバツツジに始まる4種類の素晴らしい
『ツツジ回廊』は圧巻でしたね。
来年もと期待しちゃいます。
八溝山も、よろしくお願いします。
返信する
素晴らしい花々が~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-30 20:25:27
chikoやんさん、こんばんわ!
皆さんと素晴らしい花々と眺望を楽しんできました。
歩き始めのトウゴクミツバツツジ、薬師岳のアカヤ
シオは見応えがあり、凄かったです。
心地良いそよ風を頬に受け、上、下、左、右にと
花々を愛でながらの歩きは、堪えられませんでした。
三ノ宿山山頂の落葉松のグリーンの新芽、綺麗で
した。
返信する
有難うございました~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-04-30 20:37:36
yamasanpoさん、こんばんわ!
ご一緒させていただき、お蔭様で楽しくて美味しい、
そして花と眺望に恵まれた一日を共有でき、最高で
した。本当に有難うございました。
上り始めのトウゴクミツバツツジとしめの薬師岳の
アカヤシオは、素晴らしかったですね。
ここの尾根はまさに『ツツジ回廊』、楽しませていただ
きました。
こちらこそ、またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿