のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

黒岩尾根

2015-05-15 07:44:33 | 栃木県の山
  5月11日にyamasanpoさんご夫妻がヤマツツジを楽しまれた黒岩尾根を初めて歩いてきました。天気は快晴、大群生のヤマツツジの園、八風からは凄い渓谷や男体山などの眺望と、そして何と天狗沢尾根を上り下山中のyamasanpoさんご夫妻とバッタリと最高に充実した一日を楽しむことができました。
  黒岩尾根のヤマツツジの群生は凄く、ず~と目線の先が真っ赤、下りの白樺金剛の落葉松林を抜けたところからは所々真っ赤に染まり、山が燃えているようでした。

【日  程】5月14日(木)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:25自宅→R294・50・4.119など→日光宇都宮道路宇都宮IC→同日光IC→7:15白糸の滝PS
  ・復路;15:10→(往路の折返し)→18:40自宅

【行  程】
  7:30白糸の滝PS⇒9:00稚児の墓⇒9:45水場⇒11:35八風⇒11:45遥拝石⇒11:50黒岩⇒12:00八風手前(昼食~12:40)⇒13:30水場⇒13:45稚児の墓⇒14:55白糸の滝PS

【詳  細】
◆白糸の滝PS~水場~遥拝石~黒岩◆
  行者堂脇から鬱蒼とした檜林を上っていくと殺生禁断碑が現れ、ここら辺りからヤマツツジが見られ、青空と真っ赤なヤマツツジ、真っ白なズミとコントラストも素晴らしく、この大群生地には圧倒されました。水場付近になるとヤマツツジも蕾、熊笹越しに男体山が見えだし、笹原、新緑の落葉松林と気持ち良い登山道が続き、八風からはザレ場を遥拝石まで歩き、黒岩へ上り返しました。
   
・登山口が見つからずうろちょろ...犬連れのご夫婦に教えていただき、行者堂への階段を上ります。
                

・ヤマツツジが現れ始めました。
               

・満開、真っ赤です。
               

・満開のズミ
               

・ヤマツツツジの園、先ずは右ルートを行きます。青い空に白いズミ、そして真っ赤なヤマツツジ、良いコントラスストです。
                            
                                        
・熊笹の先の一面のヤマツツジ
               

・ヤマツツジに酔い痴れていると稚児の墓に着きました。
               

・花付きが...シロヤシオも咲いていました。
               

・水場付近の綺麗な尾根
               

・白樺金剛
               

・シロヤシオ林先に男体山、シロヤシオは花付きがあまり良くないように見えました。
               

・喘ぎながら上っていると何とyamasanpoさんご夫妻が下山してきました。今日は天狗沢尾根を上ってきたとのこと、パワフルです。黒岩の花情報を教えていただきました。
               

・八風
               

・八風からのガレ場
               

・遥拝石に到着。目下は凄い渓谷です。
               

・二つの滝が見えていました。1月に初めて氷柱を楽しんだ右の滝が雲竜漠のようです。
               

・黒岩からミネザクラ越しに男体山。教えていただいたコザクラは残念ながら見つかりませんでした。
               

◆黒岩~水場~白糸の滝PS◆
  黒岩付近の花を楽しみ、八風手前の岩の上で昼食、何時ものメニューですが、山の上では美味しいです。下りはヤマツツジの園は左ルート、これまた山が真っ赤、ヤマツツジを存分に楽しみました。

・黒岩、振り返っても良い雰囲気です。
               

・フデリンドウが沢山咲いていました。
               

・黄色鮮やかなミツバチグリ
               

・この眺望をたのしみながら昼食です。先ずは男体山。
               

・安蘇山塊か...
               

・気持ち良い~ 
               

・涼しい落葉松林
               

・水場手前から。日光市街地も見えています。
               

・男体山
               

・ヤマツツジの園へ
               

・凄いです。
               

・満開~
               

・360度、どこを見てもヤマツツジ、この凄さは写真では難しいです。
               

・ヤマツツジ、ズミ、そして青空
               


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chikoやん)
2015-05-15 12:13:12
こんにちは~。
真っ青な空のもと、なんて爽やかな景色なんでしょう~♪
カラマツの新芽。大好きです。(*^^*)
聞いたことのある地名がちらほら。日光のどこなんでしょう?
と、地図を広げてみたら、山内から女峰山を目指すコースなんですね。
新緑とツツジの鮮やかさ。雪の消えた雲竜渓谷の険しさ。
笹原の開放的な感じ。
初夏の風を感じられる山歩きでしたねー。(*^^*)
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-05-15 13:20:50
早いアップですね~
まさかバッタリとはびっくりでした。

好天のもとヤマツツジ満開+絶景と最高でしたね。
今年はヤマツツジの当たり年でしょうか。
お別れした後、私達はツツジが原を周回し戻りました。
今回も満足満足な花散歩でした。
来年の花時期に羽黒尾根~黒岩尾根の周回をしましょう。

返信する
Unknown (セとナ)
2015-05-15 18:15:41
こんにちは。
ツツジが素晴らしいですね!
ミネザクラももう少しですね。
日曜日に行ってきま~す(^^♪
返信する
スカッと爽やか~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-15 18:49:23
chikoやんさん、こんばんわ!
爽やかな晴れた青空の下、ヤマツツジなどの花々と
絶景を楽しんできました。
落葉松の新緑好きでしたか。何とも綺麗な緑ですよね。
ヤマツツジ、どこを見てもヤマツツジ、満開の素晴らし
いヤマツツジを堪能しました。
心地よい良い風を頬に受け、気持ち良く稜線を歩くこ
とができました。
返信する
最高でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-15 20:00:03
yamasanpoさん、こんばんわ!
まさかのバッタリ、本当に嬉しかったです。
青空の下、ヤマツツジなどの花々と絶景を楽しめた
最高の一日でしたね。前後左右、どこを見ても満開の
ヤマツツジ、あんなの初めてでした。当たり年でしたか。
お蔭様で良い時に歩くことができました。
来年のご一緒、楽しみです。よろしくお願いします。
返信する
ヤマツツジ満開! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-15 20:00:45
セとナさん、こんばんわ!
黒岩尾根、満開のヤマツツジと絶景を楽しんできま
した。ここのヤマツツジの群生は半端なく凄すぎます。
水場付近では沢山の蕾がありましたので、日曜日は
さざ素晴らしいヤマツツジがお出迎え、そして黒岩の
ミネザクラも満開を迎える頃と思われます。
天気も良さそうですので、楽しんできてください。
返信する
バッタリは嬉しいですね (和子&徹也)
2015-05-15 20:04:03
行かれましたね。
ヤマツツジが満開状態ですね。
ズミも綺麗だったでしょう。
一昨年滝尾神社から女峰山、霧降高原まで歩いた事を思い出します。
日曜日に行けると良けど。
返信する
素晴らしい尾根! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-15 20:16:45
和子さん、徹也さん、こんばんわ!
ヤマツツジを堪能、喘いで上っていたところで嬉しい
バッタリでした。ここのヤマツツジの凄さには、本当に
驚きました。
日曜日、きっと満開のヤマツツジと絶景が待っている
ことと思いますよ。
それにしても超ロングルートを歩かれたことがあるん
ですね。
返信する
Unknown (リンゴ)
2015-05-15 20:19:41
黒岩尾根はyamasanpoさんのところでも拝見しましたが、半端なくツツジの多い尾根ですね。
この辺はまだ未開拓なので霧降から女峰山経由での周回をいつかは・・・と思っています。
バッタリも良かったですね。
返信する
ツツジ尾根 (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-15 21:04:26
リンゴさん、こんばんわ!
ヤマツツジと絶景、そして嬉しいバッタリと、良い一日
でした。
ヤマツツジの園が現れ、落葉松林を抜けるとこれまた
花付きがイマイチのようでしたがシロヤシオの群生と、
ツツジの多い尾根でした。
霧降からの周回、超ロングコースですが、気持ち良さ
そうですね。
返信する

コメントを投稿