のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鳴神山

2015-05-08 21:31:30 | 群馬県の山
  桐生市街の北に聳える花の山・鳴神山にしかない花、絶滅危惧1A類のカッコソウが満開を迎えているとの情報を得たことから、急遽鑑賞してきました。天気は概ね晴れ、頂上からのクリアな遠望は得られませんでしたが、新緑のなか、満開のカッコソウの他、ヤマブキソウ、ヤマツツジ、ヒメイワカガミなどの花を愛でながら、気持ち良い汗を掻くことができました。
  カッコソウはサクラソウ科の多年草、現在800個体程度が生育し、関係の方々の努力により保護されていました。

【日  程】5月8日(金)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】
  ・往路;4:55自宅→R294・50・122など→8:15駒形登山口
  ・復路;13:10駒形登山口→(復路の折返し)→17:00自宅

【行  程】
  8:30駒形登山口⇒10:00鳴神山(桐生岳)⇒10:40椚田峠⇒(カッコソウ群生地)⇒11:15椚田峠(昼食~11:55)⇒12:55駒形登山口

【詳  細】
  鮮やかな新緑の沢沿いを花々を愛でながら上って行くと鳴神神社のある肩の広場に到着、休憩中のハイカーによるとこの下のカッコソウの群生地は花が少ないとのことでしたので、寄らずに山頂へと向かいましたが、山頂からはクッキリとした眺望は得られなかったことから、椚田峠下のカッコソウ群生地へ下りました。ここは期待したとおりの素晴らしい群生地でした。

・駒形登山口。駐車スペースは少なく、下の路駐となりました。
              

・第一石門
              

・沢沿いの気持ち良い登山道
              

・ヤマブキソウが沢山咲いていました。鮮やかな黄色、綺麗です。
              

・第二石門通過
              

・ユキザサが咲き始めていました。
              

・肩の広場到着。この下にもカッコソウの群生地がありましたが、花が少ないとのことでしたので、パス。
              

・鳴神神社上にフイリフモトスミレが群生していました。
              

・鳴神山(桐生岳)到着
              

・天気が良ければ素晴らしい眺望が...肉眼では日光連山、上州武尊山なども見えていました。
              

・記念写真、バックは山のガイド本に出てくる景色です。
               

・もう一つの山頂(仁田山岳)
              

・距離は短いがヤマツツジ回廊です。
              

・少し先の斜面にはヒメイワカガミが群生していました。
              

・斜面一杯にヒメイワカガミ
               

・展望地からの赤城山
              

・椚田峠
              

・峠下規模の大きいのカッコソウ群生地 、咲いています、満開~凄いです。
              

・綺麗~
              

・管理されている方の愛犬・鳴神山のアイドル「ラブちゃん」
              

・カッコソウ
                

・アップです。
              

・満開のカッコソウ
              

・カッコソウ群生地の下にルイヨウボタンも群生していました。
              

・昼食後、赤柴登山口に下山です。
              

・ここにもヤマブキソウが~
              

・林道沿いにはラショウモンカズラが咲いていました。
              

・コンロンソウは沢山咲いていました。
              

・ヒイラギソウ
              

・気持ち良い沢沿いの林道
                      


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェール)
2015-05-08 23:05:44
明日(5/9)カッコソウを見に行くつもりにしていましたが、急用で行けなくなり、残念に思っていました。
本記事をよく読ませて戴いて、来シーズンにでも行きたいです。他にもいろんな花が咲いているのですね。
返信する
Unknown (でん)
2015-05-09 00:01:08
こんなにたくさんのカッコソウが咲いているんですね~
知らなかったです(^^;)

そういえば先日の地方紙に掲載されていましたが
中之条のオープンガーデンでも見られるそうです。
こちらは白いシコクカッコソウも見られるとか。
記事を読んでちょっと違和感を感じたのですが
あるべき場所にあるだけじゃダメなんですかね~(?_?)
返信する
鳴神山 (リンゴ)
2015-05-09 06:07:19
満開のカッコウソウ、楽しまれてきた様ですね。
カメラ目線のラブちゃんがかわいい~(^^)v
実は私も某日鳴神山へ行ってきまいた。
またかい!って突込みが入りそうですが・・・(^^;)
カメラが不調で肝心のカッコウソウが上手く撮れませんでした。
なのでレポアップが遅れてますが、今日、明日にでもアップ予定です。
返信する
残念でした! (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-09 12:24:53
ヴェールさん、こんにちわ!
初めての鳴神山、カッコソウなどの花を楽しんできま
した。カッコソウは、椚田峠下の群生地で見頃を迎え
ており、規模も大きく、凄かったです。
他にも沢山の花が咲いており、花の百名山のとおり
でした。
返信する
綺麗~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-09 12:33:49
でんさん、こんにちわ!
カッコウソウを始め沢山の花々が咲いており、花の
百名山を楽しんできました。
カッコソウは、管理されている方も別なところにもあり、
TVでここも取材を受けたとのことでしたが、箱根山の
火山の関係で放送されなかったと仰っていました。
やはり山の上で見ると、感動の度合いも違いますね。
返信する
行かれましたか~ (のんびり夫婦の山遊び)
2015-05-09 12:45:25
リンゴさん、こんにちわ!
花の百名山・鳴神山でカッコソウなどの花々を楽しんで
きました。昨日は天気も良く、平日で混まないことから、
若しかしたら皆さんにお会いできるかもと、思いながら
歩いていました。お会いできず、残念でした。
ラブちゃん、可愛いですね。相棒はカッコソウそっち
のけで遊んでいました。
ここは手軽に沢山の花が楽しめますので、花を目当て
に何回も歩きたくなる気持ち、分かりました。
レポのアップ、楽しみにしています。
返信する
Unknown (セとナ)
2015-05-09 14:37:13
こんにちは。
噂には聞いていましたが
きれいですね~
絶滅危惧種のカッコウソウ
守る方たちに感謝ですね。
今度訪ねてみたいです。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2015-05-09 16:12:11
綺麗ですね~
鳴神山はかなり前に歩いたことがありますが、カッコウソウは見たことはありません。
噂には聞いてましたがこんなきれいな花なのですね。

同日、私達は日光の羽黒尾根でツツジ三昧でした。
返信する
Unknown (chikoやん)
2015-05-09 18:05:25
こんにちは。鳴神山へようこそ~。
・・・と、私が言うのも変ですが(^^;、それでもなんか、
はるばる来ていただいて、とっても嬉しいです。(*^^*)
椚田峠下のカッコソウは、ショッキングピンクのお花畑
になってましたね。日がさすと、一層鮮やかなピンク色。
ホントにきれいでした。
で、私も「花よりラブちゃん!」と言って、ラブちゃんと遊んでました。
ボランティアの方たちに笑われるほど。(^^;(^^;

コイワカガミの群生があったんですね~。
見逃してしまいました。(T_T)
返信する
Unknown (やまとそば)
2015-05-09 20:09:16
新緑が眩いばかりになりましたね。
そんな中、カッコウソウの花々が色鮮やかです。
これから本当に楽しみな季節~です。
返信する

コメントを投稿