のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

横根山・井戸湿原

2021-05-29 21:05:04 | 栃木県の山
 皆さんが前日光の横根山・井戸湿原のツツジを堪能されたことに肖ってツツジと展望を楽しんできました。天気は晴れ、ここは駐車場から素晴らしい展望が得られ、ヤマツツジとシロヤシオの競演、嬉しいバッタリもありと前日光を存分に楽しむことができました。

【日  程】5月29日(土)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:04:50自宅➤(県)4など➤(国)294➤(県)310など➤(国)352・293など➤(県)14・58など➤07:50前日光ハイランドロッジ前駐車場
 ・復路:11:50前日光ハイランドロッジ前駐車場➤(往路の引き返し)➤16:00自宅

【行  程】所要時間3時間35分・12,800歩
 ・08:00前日光ハイランドロッジ前駐車場➨08:30横根山➨08:50湿原荘跡➨09:10五段の滝分岐➨09:50見晴台(コーヒーブレイク~10:05)➨10:30湿原荘跡ベンチ(ランチ~10:55)➨11:35前日光ハイランドロッジ前駐車場
☆ルートマップ


【詳  細】
 見晴台には立ち寄ったものの、足痛により象の鼻をパスして井戸湿原を周回し、湿原荘から横根山を経ないで戻りました。初めて歩いた湿原荘からの戻りはシロヤシオの大株や盛りのヤマツツジに出逢えたなかなか良いルートでした。

・前日光ハイランドロッジ前駐車場からスタート~この時点で駐車場は9割程度埋まっており、人気スポットです。


・満開のズミこしに方塞山、その左側には皇海山~絶景です。


・車道を横切り、程なくすると横根山(二等三角点・横根)。


・ヤマツツジのトンネンルを潜り抜け、途中のシロヤシオなどを見ながら進みます。


・湿原荘跡~期待できそうです。


・ほぼ終わりのミツバツツジ、少しですが咲き残っています。


・遊歩道を右廻り、直ぐに花付きの良いシロヤシオの出番です。


・湿原のなかのシロヤシオ


・ヤマツツジも綺麗です。


・このミツバツツジは未だ健在でした。


・アカ&シロ、この先の五段の滝分岐手前にシロヤシオの群生がありました。


・五段の滝分岐、足の問題もあるので、今日はパスです。


・遊歩道の南側に入ると見栄えのするシロヤシオが多くなります。


・ツクバネウツギ


・シロ&アカ


・ミツバツツジが顕在な頃は桃源郷であったことでしょう~シロヤシオとヤマツツジでも凄く綺麗です。


・シロヤシオ~見事な花付きです。


・起立~


・間mm中の木道からの眺め。


・快調に進む相棒


・スミレ
フイリフモトスミレ            ミヤマスミレ?


・この樹も凄い〜


・綺麗に並ぶヤマツツジ


・遊歩道から少し上ると見晴台~今日は霞んでいて展望は良くありません。


 陽射しを避け、見晴台側の木蔭でコーヒーブレイクです。

・遊歩道に戻り、湿原荘跡へ進みます。この辺りのヤマツツジは凄い花付きです。


・象の鼻分岐から先は広葉樹のなか、花の代わりにギンリョウソウがありました。


・湿原荘跡のベンチで早めのランチ~ご馳走様でした。
 ふと空を見るとサラサドウダンが咲いていました。


・足痛により横根山を経ないで戻りました~途中ツツジの群生地、ここもヤマツツジ&シロヤシオが凄かったです。


・低いところから多くの枝が伸び、まるで庭木のようなシロヤシオの大木、素晴らしく綺麗でした。


・青空をバックのシロヤシオ


・作業道に出ると日光男体山が見えていました。


・西側は袈裟丸山方面


・子の眺め、良いです。


・ズミ


・再度済み越しに皇海山を眺めていると、何と嬉しいことにこれから散策に向かわれるSさんとバッタリ~昨年7月東篭ノ登山以来でした。


・駐車場から今日はスルーした象の鼻方面を眺め、完了です。


 シロヤシオとヤマツツジに酔い痴れ、展望も得られ、バッタリもと楽しめた一日でした。足痛は帰宅すると癒えたので、次回も歩く距離を考えながら山遊びを楽しめればと思います。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (でん)
2021-05-30 15:54:22
こんいちは。
こんな場所にこんなところがあったのか(@_@) と思える前日光は、
今でこそ人気のスポットとなりましたが、数年前までは静かな場所だったものです・・・。
これだけ花が咲いていれば、ブログだけで満足できずに足を運んでしまいますね(笑)
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-05-30 16:01:57
爽やかな5月の空の下、ヤマツツジやシロヤシオ盛りの井戸湿原を楽しまれた様で良かったですね。
アカヤシオから始まって、次々と咲き誇るツツジの園。
今年は特に見事な咲きっぷりでしたので、多くのハイカーで賑わいを見せました。
高原山も例年以上の人出となり驚いています。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2021-05-30 16:39:55
足の具合も良くなりつつあり何よりです。
ツツジも間に合いましたね
これから少しずつレベルアップ、山遊びを楽しんで下さい。
また一緒に歩けることを楽しみにしてます。
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-30 19:08:08
こんばんは!
8時前到着での駐車場はギリギリセーフ、
ここは凄い人気スポットですね。
歩いて直ぐにツツジが現れ、井戸湿原周
辺はツツジの園でした。
高低差も無く、距離も短くまるでツツジ
園、それも密に咲いているんですから~
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-30 19:20:13
こんばんは!
ミツバツツジがほぼ終わっていましたの
で、桃源郷は終盤という感じでしたが、
シロヤシオなどは凄い花付き、大いに楽
しめました。
足の具合もあり、大入道は無理でしたの
で、来春の楽しみとなりました。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-30 19:37:47
こんばんは!
お蔭様で足をかばいつつ何とか横根山・
井戸湿原を歩き、ツツジを楽しむことが
できました。
これから徐々にですが、歩ける距離を伸
ばせればと思っています。何時は不明な
がらもご一緒できるようになれたら嬉しいですね。
返信する
Unknown (s)
2021-05-30 20:54:56
こんばんは
まさかのバッタリに来てよかったな〜と思いました
何度か来ているのですが、人の多さと花付きのよさにびっくりでした。
ヨレヨレ夫婦なので湿原を周ってから象の鼻で
展望を楽しんでから帰りました
また何処かで会えることを期待しています。
返信する
Sさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-30 22:03:29
こんばんは!
象の鼻も廻れず足を引きずりながら歩い
ていると、まさかのバッタリ、本当に嬉
しかったです。
ここのツツジは2度目、今年は特に花付
きが良く、楽しめましたね。
またどこかの山でお会いできることを楽
しみにしています。
返信する
ツツジ天国 (せとな)
2021-05-31 18:11:44
シロヤシオを見る事が出来て
良かったですね!
ここはまさにツツジ天国!
ツツジ類が後から後から咲いて
長い間楽しめますね。
暫く歩いてないので来年の
計画に入れたいです。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-31 20:38:04
こんばんは!
後半は足痛に悩まされながらも何とか前
日光を楽しむことができました。
井戸湿原のシロヤシオは盛りを過ぎてい
ましたが、何とか間に合いました~今年
のツツジの花付きは凄いですね。
歩く時間を増やし山を楽しみたいです。
返信する

コメントを投稿