のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

高峯

2021-05-24 12:11:22 | 茨城県の山
 家族で平沢林道の仏頂高峯遊歩道入口駐車スペースから高峯山頂手前の展望が得られるハンググライダー基地まで歩いてきました。天気は概ね曇り、雨上がりの瑞々しい緑のなかを花を探しながら、何とか歩いてきました。
 帰路、椎尾山薬王院に立ち寄り、セッコクを観てきました。

【日  程】5月23日(日)

【メンバー】5名

【アクセス】🚙
 ・往路;07:55自宅➤(県)48、(国)6など、(県)138・150(フルーツライン)、(県)64など➤10:05平沢林道仏頂高峯遊歩道入口駐車スペース
 ・復路;12:55平沢仏頂高峯遊歩道入口駐車スペース➤(県)257,(国)50➤14:30道の駅グランテラス筑西(ランチ~14:45)➤(県)14・41など➤15:15椎尾山薬王院(セッコク散策~15:30)➤(県)41など、(国)294、(県)130・19など➤17:20自宅

【行  程】所要時間2時間30分
 ・10:15平沢林道仏頂高峯遊歩道入口駐車スペース➨11:35ハンググライダー基地(コーヒーブレイク~12:00)➨12:45平沢林道仏頂高峯遊歩道入口駐車スペース

【詳  細】
 足痛は完治していないことから、容易かつ短時間で歩ける平沢林道仏頂高峯遊歩道入口駐車スペースからハンググライダー基地まで足の具合を確認しながら歩いてきました。アマドコロやタツナミソウなどの花々にも出逢え、短時間ながらも楽しめました。

・平沢林道仏頂高峯遊歩道入口駐車スペースからスタート!


・直ぐ上の砥石採掘跡


・雨後の緑、瑞々しい~


・真っ盛りのコメウツギ


・落葉樹林帯の足下に咲くアマドコロ。小さい株から大きい株まで沢山咲いていました。


・タツナミソウの群落がありました。


・一株のみ見つけたギンラン


・咲き始めのコアジサイ


・ハンググライダー基地周辺に咲くニガナ


・ハンググライダー基地到着、展望はイマイチ~今日はここまで。ベンチでコーヒーブレイクです。


・下山~


・下山も花を探しながら~フタリシズカ。


・再度タツナミソウに面会です。


・時折陽が射し、瑞々しい緑がより綺麗でした~駐車スーペースに戻り、完了です。


〇椎尾山薬王院
 セッコクは終わってしまったようで、盛んに咲いていたのは仲間のテンドロビウムのようです。

・楼門


・セッコクが終わり、その上に咲いているテンドロビウム


・綺麗~


・アップで~


・もう一ヶ所のテンドロビウム


 足は違和感があるものの傷みはありませんでしたので、山遊びが楽しめるように少しづつ距離を伸ばしたいです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
足慣らしの高峯 (リンゴ)
2021-05-24 18:29:36
ハンググライダー基地までとは言え、久し振りの山行を楽しまれた様子ですね。
また季節の花々も沢山見られ、自然との触れ合いを満喫された事でしょう。
コアジサイを見るといよいよ梅雨入り間近~?そんな印象です。
テンドロビウム・・・初めて見ました。可愛い花ですね。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-24 19:29:48
こんばんは!
足が不安でしたが、思いのほか歩け、花
もありと楽しめた高峯でした~徐々に歩
く時間を伸ばし、以前のように山を楽し
みたいですね。
今年の梅雨、どうも早そうです。
セッコクは終わって咲いていたのはテン
ドロビウム、なかなか綺麗でした。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2021-05-24 21:13:45
復帰への第一歩、良かったですね。
焦らず直して下さい。
そしてまた一緒しましょう。
その日を待ってます。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-24 21:24:20
こんばんは!
今のところ特段に違和感が増えていませ
んので、何とか山に戻れたようです。
これから少しづつですが、養生しながら
山を楽しみたいです。
何れご一緒させていただきたいと思って
いますので、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (せとな)
2021-05-25 10:37:46
雨上がりの瑞々しい林の中を
歩くと元気を貰えますね。
家族で歩ける事って素晴らしいです。
足が良くなったら難台山にも
いらして下さいね。
でも低山なので夏場はちょっとね💦
テンドロビウム・綺麗ですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-25 13:53:14
こんにちは!
足痛が完治してないこともあり、家族で
も歩けそうな高峯でしたが、短時間なが
らも山は元気をいただけますね。
難台山、バイカツツジの咲く頃に歩けれ
ばと思っています。
テンドロビウム、なかなか綺麗でした。
返信する
Unknown (やまとそば)
2021-05-29 18:24:47
こんばんは。
ご無沙汰しています。
花々の綺麗な時期になりましたね。
もうコアジサイ~とその速さにびっくりです。
足痛でしたか。
ご自愛ください。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-05-29 20:52:05
こんばんは!
ツツジも今はシロヤシオやヤマツツジ
が最盛期を迎えていますね。
今年の花は全てが早いんでしょうか~
コアジサイが咲き始めていました。
今日、足の具合を踏まえ、井戸湿原の
シロヤシオを見てきました。
返信する

コメントを投稿