のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小町山

2021-06-09 13:34:00 | 茨城県の山
 小町の里から時計廻りで小町山、朝日峠展望公園をゆっくりと歩いてきました。天気は快晴、夏の様に気温が高かったものの、蒸し暑いことは無く気持ち良く歩けました。

【日  程】6月8日(火)

【メンバー】2名(相棒と)

【アクセス】🚙
 ・往路:05:55自宅➤(県)4など➤(国)6・125など➤07:45小町の里駐車場
 ・復路:12:50小町の里駐車場➤(往路の引き返し)➤14:15自宅

【行  程】所要時間4時間40分・歩数16,400歩
 ・08:00小町の里駐車場➨09:00小町の舞台(コーヒーブレイク~09:20)➨09:50小町山(休憩~10:10)➨10:20ハート石分岐➨11:00朝日峠展望公園(ランチ~11:35)➨12:00モミジ谷➨12:40小町の里駐車場

【詳  細】
 足は小町山までは特段の問題もありませんでしたが、朝日峠展望公園駐車場辺りから足痛が出て足を挽きづりならやっと朝日峠展望公園に到着、藤棚下ベンチでランチの後は少し癒え、気を付けながら駐車場に戻りました。

➢小町の里駐車場から小町山へ

・水車が回る小町の里をスタート!


・山ノ神へお参り。


・熊の石分岐


・カッパのオブジェのある願いの滝上のみちくさ処で小休止。


・檜林、青空に背伸びしていました。


・アマドコロは実になっていました。


・姫の滝


・しづく石、ここを左折すると三角点コース~何れ歩いてみようかと。


・小町の舞台~早いですが、コーヒーブレイクです。


・三段岩


・展望岩~気温が高いので、遠望は得られません。


・展望岩に張り付くテイカカズラ~有毒性植物とのこと。


・静かな小町山山頂


・山頂からの筑波山


➢朝日峠展望公園を経て下山

・なかなかの急下りですが、お助けロープが設置されています。


・よころこぶ


・ハート石分岐~ここを左折。


・ナルコユリ~この辺りから足に痛みが出てきました。


・足を引きずりながらやっと朝日峠展望公園です。


・パラグライダーテイクオフ~


・筑波山


・陽射しがきついので、藤棚下のベンチでランチ~ご馳走様でした。


・藤と共存するイボタノキ


・足痛が大分癒えたので、気を付けながら下山です。
 キキュソウが侵入していました。


・お地蔵様にもお参り~


・緑濃いモミジ谷


・里上のパラグライダー練習場~小町の里駐車場へ戻り、完了です。


 足痛が発症したものの、前回よりは傷みが軽く、駐車場に戻る頃には癒えたことから、少しづづ長く歩けるように養生です。

〇家の花(6月7日撮影)

・コーヒーの花が咲きました。まだ沢山の蕾があるので、実が付くことを期待です。


・芝生に咲くネジバナ






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2021-06-09 21:10:41
天気も良く気持ち良い小町山でしたね
足の具合も良くなりつつあり良かったです
コーヒーの花も咲き期待が大きいですね
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-09 21:43:54
こんばんわ!
陽射しが強かったものの比較的爽やかな
小町山でした。
足、お蔭様で大分良くなりつつあります
が、まだ歩けるのは3時間程度、まだま
だです。
コーヒー、飲めると良いんですが...
返信する
Unknown (せとな)
2021-06-10 10:15:00
段々距離を伸ばしながら歩けるって
嬉しいですよね。
経験者です(^^ゞ
今週末に会山行で小町山があります。
新ルートを歩く予定です。
返信する
Unknown (リンゴ)
2021-06-10 18:33:26
足慣らしには歩きなれた小町山は最適でしたね。
キキュソウ・・・奇麗な花ですが、帰化植物でしたか。
見る分には良いけど、ちょっと複雑ですね。
返信する
せとなさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-10 21:34:33
こんばんは!
お蔭様で何とか小町山を楽しむことがで
きました。
何時も軽やかに歩かれていましたが~
足痛を経験されていたんですか。
小町山、今の時期は花が少ないですが、
皆さんと楽しまれて下さい。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-10 21:53:02
こんばんは!
まだまだ本調子ではありませんが、お蔭
様でよれよれながらも小町山を歩くこと
ができました。
平地ではキキョウソウも含め、多くの帰
化植物を見かけるようになりましたが、
他の植物へ及ぼす影響が危惧されますね。
返信する
Unknown (和子&徹也)
2021-06-13 17:11:16
今晩は。佐川さん脚の具合大分良くなってきたんですね。
良かったですね。
今日小町山から宝篋山を周回して来ました。朝駐車場でせとなさん達にお会いしました。会の山行だそうです。
皆さんお元気ですね。
回復して御一緒出来る事を楽しみにしてます。
返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-13 20:22:15
こんばんは!
花を探しながら、ゆっくりと小町山を歩
いてきました。足の具合、途中で傷みが
出ましたので、まだまだですね。
ご一緒できるようになるには時間がかか
りそうですが、その時はよろしくお願い
します。
返信する
Unknown (やまとそば)
2021-06-14 20:15:35
こんばんは。
花々の楽しみな季節になりましたね。
足の具合と相談しながら無理なくお楽しみください。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2021-06-14 20:30:24
こんばんは!
小町山、何とか歩いてきました。
高い山では沢山の花々が楽しめる季節、
ハクサンイチゲやハクサンコザクラなど
楽しみたいものです。
足の状況を見ながら、無理のないコース
を歩きたいと思っています。
返信する

コメントを投稿