のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

小町山~宝篋山

2019-02-11 10:47:43 | 茨城県の山
  相棒友人Sさんとご一緒し、晴れの暖かな天気のなか、小町の里駐車場から昨日の南岸低気圧による雪が残る小町山~宝篋山を歩いてきました。まっさらな雪の登山道を上り、朝日峠展望公園に着くと秀麗富士が望め、さらに小町山からも望めるなど眺望とプチ雪山そして陽だまりハイクと楽しみながら気持良く歩けた一日でした。  

【日  程】2月10日(日)

【メンバー】3名

【アクセス】🚙
 ・往路:06:00自宅➤R6・125など➤08:00小町の里駐車場
 ・復路:15:30小町の里駐車場➤(往路の引き返し)➤17:00自宅

【行  程】所要時間6時間50分・32,300歩
 ・08:20小町の里駐車場➨09:20朝日峠展望公園(休憩~09:25)➨10:15小町山(コーヒーブレイク~10:35)➨11:10タンタン分岐➨11:50東城寺➨12:35P438下ベンチ(ランチ~12:50)➨13:15宝篋山(休憩~13:25)➨14:25東城寺➨15:10小町の里駐車場
★ルートはyugoroさんのログを参考にさせていただきました。


【詳  細】
  朝日峠展望公園までは昨日の雪がまっさら状態で残る雪山でしたが、時間とともに陽の当たる南側は融けだして登山道はズルズルと滑りやすかったものの北側は雪がしっかり残っっていました。

➢ 小町の里から朝日峠展望公園、小町山へ上り、一旦下りて東城寺を経てP438下のアンテナ管理道路へ這い上がり、さらに裏から宝篋山へ上ります。

・雪の残る小町の里駐車場をスタート!


・昨日の雪がたっぷり残っています。


・モミジ谷~全く踏み跡がないなかを進みます。


・お地蔵さんも寒そうです。


・朝日峠展望公園~小町山、筑波山の眺め


・秀麗富士が望めました。


・霞ヶ浦方面


・紅梅もこのとおり白梅に~


・おかめ岩からのコースに合流~ここから小町山への上りとなります。


・雪が残る急登を這い上がると程なく小町山山頂到着~コーヒーブレイクです。


・コーヒーブレイク後、次の宝篋山へ~一旦下ります。
 山頂の直ぐ下からの宝篋山、薄っすらと秀麗富士


・雪が融け始めてズルズルのなかを大岩群まで下りてきました。


・さらに沢沿いを下りるとたんたんのいる分岐です。


・木々に積もった雪が融けて雨が降ってるようななかを進むと東城寺でした。


・一の滝~この辺りは殆ど雪は解けていました。


・今日は林道へ出て真直ぐ進みます。左折すると下山に使う尖浅間山下鞍部へ向かうルートです。


・樹林帯は雪が残っています~水量の多い無名の滝。


・沢沿いを進み、樹林を上るとP438下の休憩ポイントへ出ました。
 ここでランチ~ご馳走様でした。


・寒いので、ゆっくりせずにアンテナ管理道路へ雪の急登を上ります。


・体が温まるとアンテナ管理道路でした。


・裏から宝篋山到着~休憩です。


・歩いて来た朝日峠展望公園、小町山~小町山はアンテナが設置されて視認しやすくなりました。


・記念写真を撮って~


・暖かて気持ち良いですが、遠望は得られないので下山です。


➢ 下山は尖浅間山下鞍部から東城寺、たんたんを経て小町の里へ戻ります。

・尖浅間山手前鞍部を左折~


・林道が見えてきました。


・小町の里まで車道を歩いて戻り、完了です。


 比較的暖かな天気のなかを気持ち良く歩け、プチ雪山、里山そして眺望も楽しめ、楽しかった一日、ご一緒いただいたSさんに感謝です。







最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまとそば)
2019-02-11 10:59:51
おはようございます。
先日の雪で里山も雪景色ですね。
それもまた良い風景、です。
返信する
Unknown (yamasanpo)
2019-02-11 11:31:15
見慣れた風景も雪景色は別物、陽に映える景観で良かったですねぇ
宝篋山への新たなルートも参考となりました。
私達は天気次第ですが久ぶりに筑波梅林へ行ってみようかと思ってます。
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-11 14:22:00
こんにちは!
雪があったものの思いのほか暖かな一日、
茨城県南の里山でプチ雪山ハイキングを
楽しんできました。
素晴らしい眺望に恵まれましたが、雪が
あると一層翌見えますね。
返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-11 14:27:44
こんにちは!
雪があると見慣れた風景でもより素晴ら
しく見えますね。
小町山から宝篋山へのこのルート、静か
でなかなか良いですよ。
見頃を迎えつつある筑波梅林、楽しみで
すね。
返信する
Unknown (でん)
2019-02-11 17:52:15
あら~っ、、こんなに雪が積もったのですね(@_@)
こちらはこんなに積もってないですし、今日も雪は降ってません。
雪の大小山を期待してたんですけど・・・。
その代わり白くなっていたのは陸橋や橋の融雪剤でした(笑)
返信する
でんさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-11 21:19:37
こんばんは!
千葉は今日も雪、土曜日は大分積もり、
日曜の朝は道路も凍結し、信号では蛇行
する車も~寒いと大変ですね。
日曜は天気が良く、プチ雪山を楽しめま
した。
返信する
雪の里山 (リンゴ)
2019-02-12 06:12:18
土曜日は関東各地で積雪があり、里山でも珍しい景色が見られましたね。
自分もどこかの里山へ繰り出そうかと思ったのですが、日曜日は外せない用事があって自宅待機。
3連休の最終日は天気が良さそうな那須方面へ行って来ました。
最近話題の小町山、機会がありましたら歩いてみたいです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-12 13:02:47
こんにちは!
千葉は3連休のうち2日雪、里山でプチ
雪山ハイクを楽しみました。
小町山、単独では物足りないかと思いま
すが、隣の宝篋山や雪入山を加えると
結構楽しめますよ。
返信する
おはようございます♪ (nanekobi5963)
2019-02-13 09:16:10
小町山でのブレイクタイムが
なんだかとてもほっこりしそうな感じでいいですね

バージンスノーを歩くのは気持ちがいいですが
やはり南面と北面の雪質は変わりますね
同じ山でも 方向では 歩き方を変えなければならない事も多々ありますものね
それがまた楽しいのかもです♪

里山の楽しさが伝わって
初春のお山を感じました…もう少し
冬の残りを感じつつ楽しめそうですね
返信する
Unknown (chikoやん)
2019-02-13 12:30:05
里山の景色じゃないみたいですねー。
9日は、こちらでも、気温の低い中降った雪
だったので、木の枝や雑草にくっつく雪が
お花みたいだねー。と話していましたが、
紅梅にほんのり積もった雪もお花みたい♪
私は、日曜日は筑波山の麓で街歩きでした。(^^;
返信する

コメントを投稿