のんびり夫婦の山遊び

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

鞍掛山~古賀志山

2019-02-03 08:44:34 | 栃木県の山
  yamasanpoさん、和子さん、徹也さんとご一緒させていただき、快晴の穏やかな天気のなか、宇都宮市森林公園駐車場から鞍掛山~古賀志山をぐるりと歩いてきました。鞍掛山手前の大岩に上がると秀麗富士まで望める素晴らしい眺望が待っており、その後も稜線から日光連山などを楽しみながら気持良く歩けた一日でした。
  ご一緒いただいた皆さん、楽しく充実した最高の一日を有難うございました。

【日  程】2月2日(土)

【メンバー】5名

【アクセス】🚙
  ・往路;04:50自宅→R294・4・119など→07:15宇都宮市森林公園駐車場
  ・復路;14:40宇都宮市森林公園駐車場→(往路の引き返し)→18:05自宅

【行  程】所要時間6時間45分・26,000歩
  ・07:40宇都宮市森林公園駐車場➨08:20長倉山➨08:40鞍掛山登山口➨08:55鞍掛山神社➨09:25大岩(コーヒーブレイク〜09:35)➨09:45鞍掛山➨09:50奥の院➨10:15シゲト山➨11:00猪倉峠先岩(ランチ〜11:30)➨12:35弁天岩下➨12:40P559(休憩〜13:00)➨13:300富士見峠➨14:25宇都宮市森林公園駐車場
★林道から鞍掛山は点線が歩いたルート


【詳  細】
  何回ものアップダウンを繰り返す縦走でしたが、北面は雪が残っていあものの乾燥しきっていたこともあり、快適に歩けました。

➢ コースは鞍掛山神社を寄った他は昨年リンゴさんが歩かれたルートと同じ、宇都宮市森林公園駐車場から長倉山、鞍掛山、シゲト山、P559、富士見峠を経て、北コースで戻りました。

・未だ寒い宇都宮市森林公園駐車場をスタート!


・直ぐに右折すると登山口~少し上がると気持ち良い登山道となります。


・最初のピーク、長倉山


・長倉山から林道へは伐採され見通しが良いです~雪が薄っすらと残る登山道を慎重に下ります。


・林道へ下り立ちます。


・ショートカットして鞍掛山登山口近くに着くと国有林払下げの記念碑がありました。


・尾根には上がらず沢沿いのルートを進みます。


・岩をくりぬいた鞍掛山神社


・尾根に上がり、さらに上がると大岩、素晴らしい展望が拡がっていました。


・パノラマ~


・古賀志山の左には秀麗富士が望めました。


・霞に浮かび上がった筑波山、加波山


・ここでコーヒーブレイク~
 自宅で採れ、冷蔵庫で熟成させたコーヒー、昨日焙煎しました。


・少量でしたが、皆さんに試飲していただきました。


・記念写真を撮っていただき、鞍掛山へ向かいます。


・鞍掛山神社の奥ノ院。沢沿いを真直ぐ進むとここに来れるようです。


・上り返したところから振り返っての鞍掛山


・大きく下って上り返すと展望が開けたシゲト山


・日光連山


・高原山


・猪倉峠から上り返して少し下った岩のところでランチ~ご馳走様でした。


・ランチ後、P559へ向かう途中、尾根からの日光連山


・雪の残る岩場を攀じ登り、切れ落ちた斜面をトラバースすると記憶のある弁天岩下に出ました。


・岩を上ったところからは歩いて来た鞍掛山が見えます。


・稜線も~


・P559到着~休憩です。


・正面は古賀志山


・yamasanpoさんから先週自己ベスト更新の勝田マラソンの完走賞、乾燥芋をご馳走になりました。美味しかった~


・鞍掛山方面を眺め、次の富士見峠へ向かいます。


・富士見峠


・富士見峠からは北コースを広場まで下りてきました。駐車場まで戻り、完了です。


  穏やかな天気のなかを気持ち良く歩け、鞍掛山、古賀志山を存分に楽しめ、美味しく楽しかった一日、ご一緒いただいた皆さんに感謝です。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasanpo)
2019-02-03 19:03:32
お疲れ様でした。
好天に恵まれ眺望もあり良かったですね。
ひろさんのオリジナルコーヒー、香も味もグッド、プロの出来栄えでした。
貴重なものを味見させて頂きありがとうございました。
次の一緒を楽しみにしてます。



返信する
yamasanpoさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-03 19:42:55
こんばんは!
お疲れ様でした。大変お世話になりました。
お蔭様で古賀志山の良さの奥深さを知る
ことができ、満喫しました。
コーヒーは偶々、味見していただき、
有難うございました。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
Unknown (リンゴ)
2019-02-03 20:46:53
昨年12月に2週連続で歩きましたが、展望も良く歩き応えのある周回ルートでした。
山で頂くオリジナルコーヒー、そして完走芋?は美味しかった事でしょう。
またアレンジを加えて歩いてみたいです。
返信する
リンゴさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-03 21:14:12
こんばんは!
yamasanpoさんがリーダー、付いて行
くのがやっとながらも展望と尾根歩き
を楽しむことができました。
歩き応えはある良いルートですね。
茨城産乾燥芋、千葉産コーヒー、美味し
かったですよ。
返信する
久し振りの山行 (和子&徹也)
2019-02-03 22:27:48
hirosさん youさんお疲れ様でした。
そしてご馳走様でした。
オリジナルコーヒー美味しかったです。
皆さんと久々の山行楽しく歩けました。
天候も、展望も良く最高でしたね。
また、ご一緒願います。
返信する
Unknown (セとナ)
2019-02-04 09:54:57
山で飲むコーヒーは最高ですね。
いつもインスタントですが(^^ゞ
手間暇かけたコーヒーの味は
格別だった事でしょうね(^o^)/
富士山まで見えて楽しさ倍増♪
賑やかな声が聞こえてきそうです。
でも凄い歩きでびっくりです。


返信する
和子さん、徹也さん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-04 15:34:01
こんにちは!
お疲れ様でした。大変お世話になりました。
皆さんとは久し振り、天気のも展望にも恵
まれ、楽しく、気持ち良く歩けました。
偶々うまくいったコーヒー、味見していた
だき、有難うございました。
またのご一緒、よろしくお願いします。
返信する
セとナさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-04 15:40:51
こんにちは!
鉢植えで採れたコーヒー、ほんの少し、
まさに味見程度でした。
山で飲むのは美味しいですね。
天気も良く、眺望も秀麗富士まで望め、
大いに楽しめましたが、歩き応えもあ
りました。
返信する
Unknown (やまとそば)
2019-02-04 18:55:24
こんばんは。
古賀志山、お疲れ様でした。
土曜日は良いお天気だったでしょうか。
展望も良く、皆様で楽しまれた様ですね~♪
返信する
やまとそばさん (のんびり夫婦の山遊び)
2019-02-04 19:21:44
こんばんは!
土曜日の古賀志山は、穏やかで秀麗富士ま
で望めた程の良い天気でした。
眺望を楽しみながら何回ものアップダウン
を繰り返す歩き応えのある稜線歩き、最高
でした。
返信する

コメントを投稿